金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

2024-01-01から1年間の記事一覧

成功なんて5年もあれば簡単に実現できる

成功なんて5年もあれば簡単に実現できる 筋トレ・コールドシャワー・瞑想・読書・ジャーナルこれらの習慣はマジで大したことない。 筋トレに関しては自分次第だけども、それ以外はマジで大したことない。 職場でタスク実行リストの話をして、続けていると言…

バーチャルを現実にし、現実をバーチャルとして捉える。

『一生働き続け、一生遊び続ける』 経済的自立を達成しても、何か大きな目標でもない限りは仕事を続けた方がいい。 仕事と遊びのバランスを調整し、メリハリのある生活をする。幸福度が最も高い状態を見極めて帳尻を合わしていく。 緊張と緩和。7:3位が丁度…

エフィカシーを高める

エフィカシーを高める エフィカシーとは 自己効力感という心理学用語。未来の自分に対する自信を持ち、困難な課題にも前向きに立ち向かう事を言います。エフィカシーの高い人には、ポジティブ、責任感の強さ、成功体験の豊富さ、ストレスへの強さなどの特徴…

人間の能力を100%発揮する方法

『人間の能力を100%発揮する方法』 先日、職場の派遣さんからラインを聞かれて連絡を取り合う事になってしまった。 一歳年下のおなかがポッコリと出たおじさん(Sさん)だ。 Sさんは3ヶ月以上前から、「積み立てNISAやりたいんだけど」と言っていた。そして、…

マインドと習慣を変えて1ヶ月半

『マインドと習慣を変えて1ヶ月半』 常に感謝とラッキーと思う(極力声に出してボディランゲージもする)マインドを取り入れ、様々な習慣をパクりまくって、一気に変更して一ヶ月半が経った ただ、自分なりのオリジナルの方法に変わっていった。ジャーナルでT…

大事故からのレジリエンス

『大事故からのレジリエンス』 昨日、仕事終了後、退勤時間まで時間があった為、派遣さん集めて終礼を行った。何の気なしに発言した、人生論的な事を話して、途中で自分が何をいってるのか訳が分からなくなり事故った。最後一人の派遣さんから、「途中で眠く…

思い込みの力×張り紙効果

『思い込みの力×張り紙効果』 思い込みの力を活用。 思い込みの力とは、例えば、本来効果のない薬でも「この薬には効果がある」という言葉を信じる事で、なんらかの改善効果が得られると言う効果の事。プラシーボ効果という。 それと同様に思い込みの力では…

厨二病

『厨二病』 最近経験した出来事。 その日は過密スケジュールだった。朝4時15分にアラームをセットし、起床。水を飲みながら、Wordに自分の思いの丈をひたすらアウトプット。5時に仕事の支度、オリーブオイルとトマトジュースを飲み、ヨーグルトとブルーベリ…

上位1%の人間

『上位1%の人間』 ジャーナルを始めてまだ9日目だけれども、早くも効果を感じられている。コールドシャワーもジャーナルも軽視してやってなかったけれども、やってこなかった事を後悔。これからは一日も欠かさず続けるつもりだ。 ただ、瞑想に関しては、一…

最強ルーティーン

『最強ルーティーン』 一日24時間の内、睡眠8時間として、残りの16時間をどれだけ効率良く、タスクをこなし続ける事ができるかを考え、毎日ひたすら繰り返す事で、最速で目標を達成させる。 ただ、現状の自分はクソザコ 最近、色々な成功者達のルーティーン…

モンクモード

『モンクモード』 Youtubeで意識高い系の若い人達の1日ルーティーンを最近観ていた。 大体同じような内容になっている。 起床後、カーテンを開け、陽の光を浴びる⇒ベッドメイキング⇒コールドシャワー⇒散歩⇒瞑想⇒ジャーナル⇒コーヒーを飲み、ディープワーク⇒…

自己洗脳

『自己洗脳』 悩みの無い人間が居ないように、どうしても人間には負の感情がある。 怒り・悲しみ・恥・不安・恐怖・孤独・疲れ・混乱・痛み・自己否定・憎悪・嫉妬・みじめ・後悔・焦り・殺意・虚無感 調べると色々出てくる。 じゃあこの負の感情はどうした…

吐いた唾は吞まない

『吐いた唾は吞まないように生きる』 一昨日、自分の職場で派遣の50代女性Aさんが先輩社員Bさんに怒鳴られたそうだ。 自分は現場に居なかったのだけども、Aさんはひどく落ち込み、自分に相談してきた。今回が初めてではなく、たまに怒鳴られているのを自分も…

ノーリスクローリターン

『ノーリスクローリターン』 リスクを如何に減らし、どうすればリターンを大きく取っていけるのかを考える。 資産運用を始めて4年8カ月資金550万円スタートで、資産2656万円プラスで自社株やなんやらを解約すれば総資産2807万円 大体4年で2000万円位貯めた…

お金を味方につける

資産運用と情報発信のメリット 先日兄と、姪っ子二人と買い物に行った際、半日で23万円が吹き飛んだ クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを兼ねて、毎年年末になると買い物に行く恒例の行事だ。 先に兄に生活の足しにと10万円現金で渡す。 残り13万5千円…