金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

大事故からのレジリエンス

『大事故からのレジリエンス


昨日、仕事終了後、退勤時間まで時間があった為、派遣さん集めて終礼を行った。
何の気なしに発言した、人生論的な事を話して、途中で自分が何をいってるのか訳が分からなくなり事故った。
最後一人の派遣さんから、「途中で眠くなった」と言われた。
帰って、狂ったように酒を飲み途中途中で発狂した。
酒を飲みながら、ジャーナルの用紙に気持ちを書き殴った(記憶が無い)

「周りを置いてけぼりにしてリッチになる!そうする事で全てがうまくいく!!全てねじふせてやる!!実力でものをいわしてやる全部!!マジでクソ!!圧倒的に突き放す!!マジでぽかーんとしてたやつらゆるさん!!つきぬけるぞマジで!!「途中で眠くなった」と言っていた○○!!マジで俺はつきぬけるぞ!!」

と書いてあった。今も思い返すと発狂してしまうから、思い返さないけども、この苦しい経験をエネルギーに如何に変換できるか、色々調べてみた。

過去を思い出して「あー!」となる現象を『タイムスリップ現象』と言う。
この、トラウマやフラッシュバックを癒すには、過去や結果、他人やルールと言った自分自身を変える事ができないことに焦点をあてるよりも、未来や行動、思考、自分自身を変える事が出来るものに目を向けて注力していく訓練をする。

これを『コントロールフォーカス』と言う。

フラッシュバックが起こったら『書き出す』といった行為が今後の再発を防いでくれ、ストレスが緩和される効果もある。

心的外傷後成長。
例えば、ガンで子供を亡くすという喪失を経験したことにより、ガンを患う子供たちをサポートするボランティア活動を行うようになり、ガン看護の領域で働き人生の道筋に影響を与える事もあるとの事。

こんなような事が書いてあった。途中で「おススメのカウンセリングはこちら~」とか、「この続きを読みたい方は¥980で購読できます。」とか出てきたから閉じた。

トラウマを癒す方法までは書いてあるものの、トラウマをエネルギーに変えるものまでは中々情報がない。

結局自分で考えるしかない。

で、しばらく考えて辿り着いた答えが

「ガンガン事故れ」だ。

周りとの人間関係なんて関係ない。人が離れようが何が起ころうが、自分が正しいと思った事はどんどん発信していくべきだと思う。繰り返す事で、対話力とメンタルが鍛えられる。タイムスリップ現象が起こった時に「あー!」って言いながら、作業のエネルギーに変換。バーベル持ち上げ、限界を迎えた時に「あー!」と事故を反芻する事で、筋肉を破壊する事ができる。

その内、敢えて自ら事故りに行くようになり、もっと強い男になる。

ヤフー知恵袋のある女の子のトラウマ投稿で、祭りで、隣に居る彼氏に、輪投げ屋の前で「あのぬいぐるみ取って」と言ってちんちんを握って上目遣いで見たら知らないおじさんだったそうだ。
パニくって、「すいません!彼氏のより大きいからなんか違うと思った!」とでかい声で言い放ち、ダッシュでその場を去った。というエピソードが載っていた←この投稿に金賞が付いていた。

これこそが、大事故からのレジリエンス

普段やっている作業にマンネリ感が出てきたら、敢えて事故りに行く。これがカンフル剤になる。

やたらと知らない人に声を掛けてみるだったり、役員会議に参加させてもらうように交渉してみたり、揉め事があったら自ら火中に飛び込んでみたり。

まずは、誰にでもできる作業は人に任せ、会社の会議だったり、プレゼンだったり、難しい問題だったり、誰もやりたがらない事を敢えて取りに行く。

そこで名一杯事故る。事故の分析と改善策を決めたら次の機会にまた事故りに行く。

事故をエネルギーにして自己成長に充てる

また書いている途中で、昨日の事故が大した事じゃないと、過去の記憶を塗り替える事ができた。

過去の事象を捉え方次第で変える事ができる。みたいな事を仏教の教え?かなんかで見た記憶がある。

過去に起こった事実は変えられないけれども、過去起こった事実に対しての解釈は変える事が出来る。

事故直後は「ふざけんな俺!」と自分を責めていたんだけれども、1日経った今は「かわいいな私」と自分を正当化する事ができた。

事故が自分へのご褒美に変わった。
過去の自分に感謝

考えている事を言語化し、アウトプットする事の効果は凄い。

という事で、今日も朝から昨日の私に感謝しながらいつものタスクをいつも以上に元気にこなす。

「意味不明終礼で事故ってくれてありがとう昨日の私」