金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

絶対に損を認めてはならないのだ

下書きしてあった22.03.07のブログ

損切りなんてしなくても余裕で成功できたわ

と将来言いたい

どの程度を成功とするかは人それぞれ尺度が違うけど

一般的にも自分の中でも、なんとなく1億円位の資産を築ければ

成功と言えるんじゃないかなと思う

プライドも見栄も結構捨てる事はできるけど

損切りはイヤだ

銘柄への固執がしつこいのか、逆に諦めて開き直ってるのか

とにかく損は認めたくないとゆ一ワガママ

短期売買が得意な人にとっては損切りが必須だとは思うけども

長期投資では損切りなんて必要ないだろ
ドルコスト平均法で毎月一定額インデックス投資だけをしてる人なんて
損切りなんてやったこと無い人がほとんどじゃないか?

長期投資前提で高配当銘柄への投資だったら、 たまに短期での値上がり益の利ザヤを狙えるし、

短期で上昇が無ければ、 そのまま配当を貰い続ければいいだけという

まあいいか

そんな感じで

一旦評価額は無理カラ無視することにした

パフオーマンスが悪い時の評価額に固執すると

ストレスで頭がおかしくなってしまう

データ取る為にさすがに完全に無視はできないけども

ただ数字を見る感覚で確認する

見て見ぬフリ

余力が無いから給料が入り次第、 高配当割安銘柄を探して指値で注文する。

あとは無視

しらん

今、書いてても、ムカついたり、 まあいいか、 と思ったりと情緒が不安定になる

人間は一日に感情の起状を4万回繰り返すとゆー

こんな風に評価額に気持ちを振り回されるのはうんざりだ

評価額はただの数字と思えるように心掛ける

昨年 10月末から5カ月以上ずっと含み損

細かい反発はあっても、 買った値段を上回らないから売れない

損切りはしない」とゆーアホルールを設定して

売れないから余カも無く、安くても買い増しもできない。

アホでもなんでも損切りは絶対にイヤだ

昨年末までに日経平均 34000円を目指すとかほざいてたアナリスト達コラ

さっきはモーサテで5月位までに24000円まで下がるかも的な事言ってたぞ

オミクロンだったり、 地政学リスクだったり

だれも予測できないからしょうがない事なんだけども

こればっかりは自己責任だとは頭では思っても、 他責の感情がでてしまう

だからもうニュースもYouTubeも『誰々の予想』

的な発信は極力見ないようにしてる

早速さっき見てしまったけども

ただ安くなった高配当安銘柄を買い下がって放置する

だからもう運用に関してはそれ以外何もしない

『触り過ぎないように触り続ける』

これが長く継続させるコツと与沢翼が言っていた。

退場しなければいい

いつになるかわからないけど、 また地合いが良くなった時に売買をする。

今まで溜まったストレスをそこで全部発散する

ここだ!とゆータイミングで畳掛けるようにボコボコにする。

22.03.07
日本株763万
米国株 680万
仮想通貨34万
現金 19万
総合計 1496万

多分まだまだ下がる

買い下がるにも余力もねーじゃね一か

『まじふざけんな!何か月も苦しい思いをして稼いでるのに資産が減るてど一ゆ一事だよ! 』

とゆ一気持ちと

『今はキツイけど、 長期で見たらなんでもない事だから放っておけばまた上がってくから気長に待てばいい』

とゆ一気持ちと

相反する感情が行ったり来たりする

どっちも本音

気長に待つ方が、ストレスはたまらないから

極力無視する様に意識する事にした

今月から新しい職場に異動し、 働くメンバーも変わった

派遣従業員が多数入ってきて、 また新しく人間関係を構築してる最中で派遣従業員でも、中にはまっとうな人も居るのだけども、大半が何かに欠如してる

挨拶をしても無視、ロが悪い、ヒステリック、作業をさぼる、遅刻、無断欠勤、バックレ、プライドが高くて偉そう、 簡単な作業でもできない、いちゃもん付けてくる、 コミュ障、従業員同士の喧嘩、ミスの擦り付け合い等々、 それぞれがどれか欠点を抱えていて

なかなかバランスの取れた人が居ない。

申し訳ないんだけども、
「だから派遣なんだな」と思ってしまう。

もちろん自分にも、頭が悪くて人の話をあまり理解できないだったり、せっかちだったり、メンタルが弱いだったりと言った欠点も多々ある。

でもその欠点を補えるように、
他でカバーするように努めてる。

派遣の大半は人間の総合力で言うと
平均より著しく下だ

だから派遣なんだ

自分も派遣から、今の会社に引っ張られて中途採用枠で、社員になり、10年が経った。

派遣になる前は職を転々として、 プラプラしていた。

楽しい事だけして、嫌な事からはひたすら逃げるようなクズ人間だった。

今も自分の事しか考えないクズ人間だけども、 会社の中ではちよっと違う。

ある程度、会社にとって、 自分が居る事のメリットも出さないと、立場上契約が成立しない。

だからひたすらそれっぽく立ち振る舞ってる。

派遣従業員は大半がクズ

一人だけ優れた男性の派遣さんが入ってきて、話を聞いてみると、
「ずっと水道の関連企業に勤めていたんですが、
会社が倒産してしまった為、致し方なく··」と言っていた。
同じ会社に30年以上勤めて、役職も係長だったと言っていた。

その人は、作業が終わって、みんなが休憩に行くタイミングで、
最後まで後始末をしてから、 休憩に行く。責任感が強く、ずっと同じポジションで年齢的にもキツイだろうけど、一切文句を言わない。

あと一人、元々居る女性の派遣さんで、 なんでもできる人が居る。
その人は元銀行員だったと言っていた。
結婚を機に退職し、今は派遣で働いている。

なるほどな。

まっとうな人生で、人柄もまっとう。納得できる。

今回新しい職場で早速派遣従業員と揉めてしまった。

とゆ一か、一方的にいちゃもんをつけられてしまった。

今回の現場は自分と、 先輩社員と二人で回してるのだけども、

自分は舐められやすいから、 いちゃもんを付けられた。

少し仲良くなって話すようになったら、 いきなり自分に不満をぶつけてきた。

人を見て判断する辺りも『なるほど、 まさに派遣!』 と思わせてくれる。

それを先輩社員に話したら、 全員集めて説教をしてくれた。

「不満があるんだったら、 ○○君(自分)に言うんじゃなくて、
俺に言ってきて下さい。 嫌なら辞めてもいいと思います。」

昔はもっと強く言う人だったんだけども、
ハラスメントに敏感なこのご時世強く言えない

それでも睨みつけながらドスの効いた声で喧嘩腰のギリギリのラインで説教してくれた

その先輩社員は仕事はできるんだけども、
ちよっと理性の足りない人で、すぐキレる

自分とは仲良く接してくれるけども、他の人には厳しい

今回そんな先輩のお説教があったから、 それ以降、

派遣が自分に文句を言ってくる事が無くなった。

ただ、現場の空気が悪くなってしまった。

ピリついた空気とゆ一か、 自分がイメージしていた職場とは全く違う雰囲気だ。

そんな事もあって、 もう、 派遣と仲良く談笑する事も無くなり、
仕事の指示だけをするようになった。

自分の足を引っ張る人間はもう人間ではなくなる。

ただの欠陥品のモノとして扱う。

先輩社員が居るから、 ピリついた空気で

あと2年位(?)仕事を続ける事になるだろう

リタイアするまで欠陥品を扱って、 ひたすら耐える日々が続くだけだ。

まあでも、ピリ付いた空気も慣れてしまえばどうという事はない。

新しい職場の作業も標準化出来てきて、トラブルも前の職場と比べると

ほとんど発生しない。機械的に業務をこなすだけだ。

忙しくて残業をしっかり付けれるのと

ダラダラサービス残業しなくていい分だいぶマシだ。

あと運動量とスピードが求められる作業があって、
これがなかなかいいのだ。 瞬発力と体力がつく、
しかもマスクしてやるから超息苦しくて、心肺機能が強化される。

エクササイズがお金になっているとゆー感覚が嬉しい

このままならあと2年位は続けられそうな気がしてきた。

しかしいい加減、損失が増え続けるのにマジでムカついてきた

さっき書いたばかりなのに早速無視できなくなってる

今後、毎月の給料から 平均25万円を全額配当利回り

4%以上の銘柄に投資し続ける事にした。

これで、配当が税金引かれて年間8000円は貰える事になる

今、保有してる株の合計配当金額が年間 38万円だ
ゼロ配当のクソ銘柄が 13銘柄あって約100万円分ある

これもタイミングを見計らって売り払う。

そんで4%以上の銘柄にポートフォリオを変更

そうすると税金引かれて最低でも年間 32000円が上乗せされる

そうすると毎年41万2千円が毎年配当金として入ってくる

これに毎月8000円が上乗せされる

一年後は配当金が年間54万円になる

2年後67万円

3年後81万円

10年後193万円

このままクソ悪い地合いがずっと続くなら、 高配当銘柄にひたすら投資し続けて

配当金をひたすら貰い続けてやる

この配当金に関しては含み損がいくらになろうが、 毎年貰えるお金だ

業績が悪い銘柄は減配リスクがあるけども、
むしろ地合いが悪ければ、 株価が下落して配当利回りが上がった状態で買えるから、 4%とゆ一か5%位でもいけると思う

そうなると

地合いが悪くても高配当株を仕込めてラッキー
地合いが良くても値上がり益をゲットできてラッキー

どっちに転んでも良くなる

しかし、まさかここまで地合いが悪くなって、

引退が先延ばしになるなんて予測してなかったわ

今日は米国株確定申告をした

外国所得課税の10%を回収
面倒だったけども16051円回収できた
あとは、会社から、10000円分のキャッシュバックの申請

1円でも無駄にしないのである

ロバート·G·アレンの著書
『日本人の為のお金の増やし方大全』に

1ドルでも無駄にしない。
この1ドルが将来10倍100倍1000倍の価値になる的な事が書いてあるらしい

ウォーレンバフエットも1ドルでも損をする事を嫌うと言う
世界一の投資家が毎朝マクドナルドを割引クーポンを使って購入してるとゆ一

運用は自分ではコントロールできないけど
節約に関しては自分でコントロールできる

だから節約は徹底的にやり続ける

『となりの億り人』という本でも、
富裕層は意外と質素な生活を送ってるという

億り人はユニクロを着て、 ヴィッツに乗り、
普通のマンションに暮らすと書いてある

億り人の8割~9割は普通のサラリーマンだそうだ。

普通に働いて、見栄を張らずに浪費をしないで
コツコツ貯蓄と運用をしていれば

誰でも億り人になれるという事だ。

貧乏人は浪費も損も
絶対に認めてはならないのである