金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

投資における3つの重要なポイント

銘柄・タイミング・資金管

この3つが非常に大切だ

この3つをおさえて運用すれば
パフォーマンスは必ず上がる

知らないけど

2021年総括

21.12.31
日本株713万
米国株691万
仮想通貨42万
現金67万
総合計1513万

12月の純利益

日本株配当 38231円
米国株配当 18232 円
日本株利益確定 42070円
給料入金 472890円
純利益合計 571423 円

今年中に総資産1600万円も達成できず、

今月の純利益60万円も達成できなかった。

年末ラリーはどこへやら

今月の運用による利益はたったの98533円とゆー

9月の配当収入が今月入金されたからまだマシだったけども

運用の利益がお情け程度になってしまっている

フルスイングで大量に買ったのにショボ過ぎる

売れたのが3銘柄だけ

イオン 200株
安藤・間200株
稲畑産業100株

他の銘柄は超絶含み損中

利益の8割以上が給料とボーナスだ

まだまだ労働収入に大半を依存しているかたちになってしまっている

10月後半から職場が忙しくなり始めて、 残業代を稼げた事が救いだ。

年末は物凄く忙しかった。

ストレスと疲労で左目の瞼がずっと痙攣していた

しかし来月の給料が楽しみだ

今後は運用の利益を、 給与所得と同水準までに持っていきたい

そしてゆくゆくは給与所得が逆にお情け程度のレベルまでいかせたいもんだ

そうなればいつでも引退できる

年間を通して、 運任せで、 地合いに依存した運用になってた

資産増額を急ぐあまり、 ポジポジ病が発症し

下落局面で余力が無くなるケースが多発

現金比率を高めて下落局面で焦らずゆっくり拾っていけば

もう少しパフォーマンスが良かった筈だ

特に直近の11月12月は年末ラリーとゆ一情報に踊らされて、上がるだろうと踏んで沢山購入した後、 下落した挙句、 追加のオミクロン砲で爆損

余力もなくて何も買えずに苦しんだ。

あまり周りの情報を鵜呑みにするのも良くない

今年は日経平均34000円になるなんて言ってた人や

37000円になると言ってた人も居た

そう言えば YouTubeでも全く見なくなったな

今の投資手法だと、最低3%の年率は維持できるけども、

日経平均が相当上がらないと値上がり益の利ザヤが取れない

外国人投資家の日本株への売りが6週連続で続いてるとかなんとか

どんだけ期待されてないんだよ日本

来年は

金管理の見直しと、 ポジポジ病を治す

・割安銘柄を選択したらエントリーする際の指値の金額をもう少し下げる

・暴落に備えて現金比率10%は維持できるようにしておく

ファンダメンタル分析をもう少し勉強する

今月は惨澹たる結果だったけども

1年前の年末の資産が1013万だったから

ちょうどピッタリ 500万円増えた

とゆ一事は単純に考えて
22年12月末には 600万位増えて 2100万円になり

23年7月末には2450万円で引退

退職金と自社株解約で 150万円上乗せ、

家族への支援で100万円渡し、 2500万円で新生活スタート

引退後、半年間の内の3カ月は失業給付金を受給しながら

株の売買と副業に集中する。

(確か、株取引の売買も少額なら失業始給付金を受給できるとかなんとか)

今まで仕事に充てていたエネルギーを

投資となんか副業のチャレンジに充てる

でも、もしかしたら、 この先のパフオーマンスや地合いが悪ければ

引退時期を1年半じゃなくて、2~3年に延ばすかもしれない

とにかく、切りのいい所で引退する。

それまでは

株取引
筋トレ
断捨離
節約
労働


これをずっと続ける

逆に言うと、これ以外は何もしない

1日の頭のリソースは限られてる。

他の事をやると、一個一個の質が下がってしまう。

数年後、資産が増え、 運用もうまくなり、身体も強くなってる

そして、引退したタイミングでその時の旬な副業にチャレンジする

必要な機材もそのタイミングで買い揃える

(カメラ·PC·ハードディスク·バイクなどなど)

数年間で製品の性能もそれぞれ向上する

引退後の有り余る時間を使って最新の機材を使いこなせるようにする。

機材を使いこなせるようになったら、集中して副業に取り組む。

その時、何が流行ってるか分からないけども

例えば Youtubeなら、 動画編集に超時間を掛けて

クオリティの高いものを投稿する。

ツーリング動画だったら、 見ていて気持ちのいい映像を取る為

カメラの角度や位置なんかを工夫してみたり、

気分の高揚するような音楽を入れてみたり、

喋るのか、動画字幕にするのがいいのかを考えたり、

自分的に「こんな動画が欲しかった」 みたいなものを作ってみたい。

別にそれが誰からも観られなくてもいい

思い出作りにその時に体験した記録を保存する事と

動画編集のセンスとか、 PC を使いこなすスキルを身に付ける目的でやってみる

無いと思うけど、もし、いつか再就職しようなんて思ってしまった日には、

この副業を生かせるような企業に応募してみたりする

自分はこーゆーものを作ってましたなんて、

自分のYoutubeチャンネル?的なやつを見せれば

動画編集能力なんかが買われて通ったりするかもしれない

知らないけど

今の仕事をしてて、何かのスキルが付くなんて事はあまりない

ただただ、目の前にある与えられた仕事をこなすだけで、いっぱいいっぱいになってしまってる

作業が終わり、疲れてへロヘロの状態でサービス残業で資料作りや、職場の改善なんかやってるもんだから、

非常ににクオリティの低いものしかできない。

以前はサクサクできていたExcel の資料なんかも、

脳みそチンパンジーの状態で作ってるもんだから

1つの表を作るのに何日も費やしてしまったりする。

そしてその有様を「俺はなんて要領も頭も悪い人間なんだ」

と心の中で自分を卑下してしまい、 自尊心も欠乏してしまう

そして、事務所もサービス残業組の上司が2~3人いつもいて、

喋りながらやってるもんだから全然集中できない

これも人間関係をうまくいかせる為の付き合いみたいなもんだ。

かといって朝早く行っても、 その日の仕事の準備が気になってしまい、資料作りどころじやないし、 早起きすると、 早々に体力の限界となり、サービス残業ができなくなってしまう事で、人間関係が悪化してしまう。

サービス残業組みは定時でサクッと帰る人間の悪口を言い合い、

定時組みはサービス残業組みの悪口を言い合っている。

自分は超絶二枚舌だから、 お互いの話に便乗して、

それぞれの悪口を言わないように気を付けながらも同調する。

めんどくしゃあ

めんどくしゃあよ

仕事の患痴を言うと話が長くなるな

とにかく今の職場で得られるものは、 労働収入と体力位なもんだ。

逆に精神の摩耗とストレスによる老化は間違いなく加速している。

そしてスキルはほぼ付かない

だったらある程度の資産を築いたら、 正規雇用の仕事を辞めて

その分、色んな副業にチャレンジしてみた方が今後のもしもの時に潰しがきく

気力も体力もあるうちに引退して色んな事にチャレンジした方がいい

自分に合ったものが見つかる筈

数打ちゃ当たる作戦

早く引退しないと、 機会損失になってしまう。

でも早く引退と言っても、 最低でも、1年半は今の仕事を続けないといけない

なぎやあ

なぎゃあよ

実際1年半も働き続けないといけないなんて考えると

「まだそんなに働かなきやいけないのかよ」

とげんなりして吐き気をもよおす。

目標があまり先過ぎてもモチベーションが続かない

だから将来の為にと考えつつも、 目先の事に集中出来るように

1年半後の資産2500万円の目標に対して細分化し、

毎月毎月の目標額を設定し、気持ちを維持する。

来月の目標は純利益で50万円を目指す

給料から27万

臨時収入で10万

株の配当と利益確症で13万

そしてポジポジ病のリハビリをする

金保有率を最低でも10%は維持できるようにしておく

今日は久々の休みで

軽い筋トレと断捨離をした。
今日もやりきった

もう疲れたから録画した映画でも観て寝るのだ

来年は2100万円達成できますように。

良いお年を