金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

あたおか

今の年収が大体470万位だから手取りで360万位になる。年間72万以下で生活してるから年間288万円のプラスだ

そうなると今の企業に従事している限り毎月24万円位蓄えてる計算になる

現状投資額 1500万円に対して年率10.7%のパフォーマンスだから年間160万円になる。

毎月133000円位稼いでる計算になる。

給与所得 240000円
運用収益 133000円

毎月37万円ずつ蓄えてる計算になる。

堅実に財形で5万円貯めてる人と比べても

7.4倍の速度で稼いでる事になる。

職場のみんなが休みに余暇を満喫している間に、最低限の生活費以外1円も使わないつもりで超節約し、スマホとPCを開き、ひたすら株でお金を稼ぐ事だけに集中する。

そうするとコンスタントにチャンスに恵まれる。労働以外での収入をちよいちよい拾える。

その結果、堅実5万円財形貯蓄の人よりも7.4倍稼げている。

7.4倍だ

ただただ足し算で貯蓄しても一定の資産推移にしかならないけど、 運用で資産を1.1倍で掛け算をしていければ資産推移が年々加速する。

絶対に嫌だけど、自分があと 10年同じ生活をすると、10年後には毎月105万円貯蓄できる計算になる。

そうなると21倍稼げる事になる。

複利運用は凄い

でもあと10年間同じ生活とゆ一のはさすがに精神がもたない

語弊があるかもしれないし、分からないけども、正直、刑務所で生活するよりも、 今の生活の方がキツイと思う。
刑務所は決められたルールに則って、決められた時間、 刑務作業をする。3食食べれて、睡眠時間もしっかり設けられている。罰則は怖いけども、ルーティーンの生活だから、慣れてしまえば、 そんなに苦しくないように思う。(その分、自由が無いというストレスがあると思うけども。)

今の職場はボロくて、何年もずっとメンテナンスのされていない機械を使用してるから、 毎日次から次へとイレギュラーが発生する。 ちよっとしたミスが会社の大きな損失となるようなプレッシャーが常にあり、いつ帰れるか分からないサービス残業。みんながみんな、人の文句を陰で言い(悪口を言われてない人が居ない)、改善提案の提出、巡回での指摘、 毎月のプレゼン資料の作成などなど。
トラブル続きなもんだから、 ネガティブな話や、文句や不平不満しかぶつけられる事がない。

先週、「このゴミ箱の取っ手が邪魔で、すれ違う時に接触する」とパートさんや、 社員が不満を漏らしていた。もう何年も同じ状態だったらしい。

そのゴミ箱を工務課に持っていき、取っ手をグラインダーで切り取ったら改善された。
ものの10分で改善された。

何年もずっと接触し続けて、何年も不満を言い続けて、誰も自分で直そうともしない。

不満を言うだけで、動く人が本当に居ない

ぐちゃぐちゃのまま放置され続けた職場に今年の7月に配属されたのだけども、 こんな環境で働き続けるなんて地獄でしかない。

今、せっせと尻ぬぐいをしてるけども

毎日毎日「今日の製造は○○○○○個だから、この状態で出荷すると○○○ケースの量になるぞ」と電卓を片手にシニアが偉そうに言う。

昭和の人が沢山いる。

Excel に製造数を入力すれば、出荷のケースも、それに掛かる時間も、資材の量まで、すぐに正確に出るものを作成して、職場に貼りだした。

にも関わらず、「俺はそんなもの信用しない」と手計算をやめない。

先日、自分が休みの日に、手計算による間違いが発生し、大量に製品の製造し直しが発生した。

だけども、何事もなかったかのように、手計算をし続ける。

製造数を入れれば全て正確にすぐに出るのに、昔から居る従業員はそれを使用しない。

そしてそれを見てる上司も何も言わない。

本当に信じられない人が職場には未だに存在する。

職場全員がこの会社での大先輩で、同期や後輩がゼロだというのもストレスの要因になってるんだと思う。

はっきり言わせてもらうと「お前ら何十年も何やってきたんだよ」と思ってしまう。

先輩達が何十年も放置してきたゴミ環境により発生した有毒ガスを毎日吸わされている感じだ。

少しずつ、少しずつ改善に取り組んでいればこんな劣悪な環境にはならなかった筈だ。

そもそも、改善の時間なんて設けられていない。

定時ギリギリまで、ギリギリの人数で終わらせる人員しか用意されていないから、 改善もメンテナンスも、サービス残業でやるしか方法がない。

上の人間もそれを見て見ぬフリをする。毎日毎日毎日、 3時間以上、 年間700時間以上のサービス残業をして、上の人間に婿びへつらって、やっと業績考課の査定がAからSランクに上がったとしても、年間の給料の差が7万円だぞ!?

サービス残業を時給で換算すると96円だぞ!?

時給96円て

どこの国の最低賃金だよ

そして上の人間は不満が出ないように、業績考課の査定はみんな一律でAにする。

結局無給で700時間働いてるのと一緒になる。

ふざけんな

でもそれが文化になっている

それが分かってるから、みんな逃げるように帰る。

サービス残業?アホくさww仕事できない奴がやればいいんじゃねーの?」位なもんだ

9割以上の人間が定時になるとひっそり居なくなる

サービス残業で少しずつ改善を繰り返しているのだけど、 お礼を言ってくる人もいれば、何故か文句を言ってくる輩もいる。

職場を良くしようとして、 給料の発生しない時間を犠牲にしてるにも関わらず、文句を言われるという。

サービス残業でストレスを溜め、 文句を言われストレスを溜める。

もういい加減うんさりだ

また脱線した

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」と言う

良くないと思いつつも、今の仕事を考えると不満ばかりがどうしても出てしまう。

話を戻すと

①財形貯蓄を毎月5万する人 VS ②超節約で余剰金全てを複利運用し続ける人

お互いに25歳から、0円スタートでシュミレーションすると

40年間働いて①は 2400万円貯めるところをの②は6年で達成してしまう。

もし、②が10年働いたら、資産が5255万円になる

そうなったら、②はもう働かないでも、①と同じ水準の生活をしても、資産がどんどん増えていく

40年後は4億8000万円になっている。

40年後
①は退職金1000万円を貰って資産が3500万円になり、年金が毎月12万円ずつ入ってくる生活
②は退職金もなく、年金も国民年金のみで、毎月5万円しか入ってこないけど、資産が4億8000万円でほったらかし投資でも毎月160万円入ってくる生活。

この時、②は 40年間の投資スキルが付いてる。
ここが一番大きい差だ。

マクドナルド創業者のレイ·クロックも「実践と継続のみが全能である」と言っている

投資は一生続けた方がいい

年を取り、身体が思うように動かなくなり、肉体労働が難しくなったとしても、投資であれば最悪、 寝たきりでもスマホさえいじれれば続ける事ができる。

①40年間働いて、余暇を楽しみながら生きていくか
②10年間犠牲にして、残りの30年を自由に生きるか

自分だったら、もう絶対に②しか考えられないけど、 普通の人は①を選択するんだと思う。

職場の人みんなそうだし

自分がおかしいのかもしれないけども、目標まではこの生活を変える事ができない。

もうガチガチに価値観が固まってしまった

職場では頭のおかしいイタイ奴だと思われてるようだ。

職場の人みんながみんな自分を否定してくる

「つまんねえ人生だな」
「明日死んだらどうすんだ?」
「身体に悪い」
「暴落したらどうすんだよ」
「長生きできないし、病気になったらどうすんの?」
「結婚できないよ」
「Fireしても、やる事がないとつまらないよ」
「うまくいくわけねーだろ」
「もっとおいしいもの食べなさいよ」
「お金は使う為にあるんだよ?」
「仕事しないと人との繁がりが無くなるから寂しい人生になる」
「ボケるし身体にもよくないぞ」

などなど

いくら説明しても肯定された事が無い

Fireした後、楽しい人生にするか、つまらない人生になるかは自分次第だと思う。

超楽しい生活を送ってれば、人は興味を惹かれる
人との繋がりが仕事だけ。なんて事は無い。

時間もお金もあって、自分に自信がある状態だとしたら。
こっちからコミュニケーションをいくらでも取る事が出来る。

18歳の時に、寝袋とテントを持って、北海道を1カ月間ツーリングした事があった。

屈斜路湖畔のキャンプ場に居たら、口髭を生やした50歳位のおっさん(髭さん)に話しかけられて、仲良くなった。

そこからその髭さんがキャンプ場に居る旅して周ってるおっさんに話しかけたりして、なんか4人組のファミリーみたいになった。

50歳位のトラック会社経営、 1300CC 位のバイクキャンプ中の髭さんと、45歳で船乗りの 1100CC?の大型バイク(確かZRX?)で旅してるおっさんと、29歳のミニクーパーに乗って旅してる若ハゲのおっさんと、 18歳の自分で仲良くなって、 そこから4人で、 三日間位行動を共にした。

一緒に北海道の色んな穴場スポットに連れてってもらい、湖畔で BBQ したり、無料の温泉に行ったり。

超楽しかった。

北海道旅行が終わって、しばらくして、船乗りのおっさんから写真と手紙が届いた。
4人でBBQしてる写真だ。
たしか今でも取ってある。

なんか面白いおっさんで、 当時、 凄く仲良くなった。

髭さんもそんな感覚だったのか分からないけど、トラック会社経営の明らかにお金にゆとりのある人だった。
お金も時間もあって、 自分に自信もあれば精神的なゆとりが生まれる。 そうなると人との繋がりなんていくらでも作れる。(あまり作らないと思うけども)

あと1年半耐えれば、 残りの22年間、 労働に当てなければならなかった時間を、 全て好きな事をする時間に当てる事ができる。

なんで誰もやろうとしないのか

21.11.14
日本株540万
米国株 664万
仮想通貨55万
現金240万
総合計 1499万

また下がった

米国株はビヨンドミート(代替内の会社)の決算が良くなかった為、 一気にマイナス7万円位になった。

でも、その安くなった所で追加難平をした。

結局また上がるだろう

日本株は上昇したから
ヤマハ発動機100 株
スター精密100株

を利益確定した
17776円プラス

今月はまだ利益確定の合計が
22856円しかない

今月の利益確定目標 104000円まで

あと81144円足りない。

更に相場の上昇が無いと今月は厳しい。

来週は上がると思うんだけど

まあでも、下がったらまた割安銘柄を物色できる。

どちらに転んでも良い状態を保ちながら増やしていく。

今は相場が上昇してるから探さない。
労力対効果が悪い

下落局面で割安銘柄を探すのが一番効率がいい。

しかし職場の不満をブログに更新すると、気持ちが沈む

今日は昼からしこたま酒を飲んで寝てしまった

でも1年半後の新生活に向けて、 筋トレと断捨離もした。

これから保有株の指値注文をして目標達成後の想像をしながら寝る。

今日もやれる事はやった。

あたおかでいいんだ