金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

Rich or Kojiki

毎回毎回同じようなネタばっかりだし、自分がブログに書いてる事の99%が成功者や著名人が言ってた事のパクりだ。

パクって真似してみて、 自分に合うものだけ取り入れて、 ちよっとオリジナルになる。

今やってる5つの習慣

労働
節約
運用
筋トレ
断捨離

+

情報発信

情報発信も習慣に追加してみた

これに英語の勉強も追加されれば最強なんだと思うけど、さすがにこれ以上は難しい

情報発信する事で自分自身を洗脳する

【PROJECT OF LIFE】 とゆー、昔読んだ本に

目標はシンプルな事実にする。
「会社の雰囲気を明るくする」 はイメージ
「社員全員に笑顔挨拶」は事実。
頭に描かれたイメージは
明確な事実に置き換える事で
目標になり、事実は人によって
解釈が分かれない。

と書かれていた。

言語化する事ですっきり腑に落ち、
やるべき事が明確になる

お金持ちになるとゆーゴールから
逆算すると今は

労働
節約
運用

この3つさえやっていればもう間違いない事は分かっているんだけども、

自分の投資手法はほぼほったらかしになってしまうので、 休みの日は結構暇になる

そこで直近1年半~2年半後の将来、正規雇用の労働から解放された後

スタートダッシュで一気に楽しい生活に切り替える為に、筋トレと断捨離が必要になる

でも、筋トレも休みに10分位で、 断捨離も休みの日に
1グッズだけ処分するようにしてるだけだから10分位で終わってしまう。

2つ追加してもまだ暇だ。

外に出掛けるとお金かかるし、家でできる事と言えば情報発信

あんまり追加追加していくとパンクするから、この情報発信が習慣として根付くまでは

この6個位で続けてみる。

情報発信は

「非常識な成功法則」でも書かれてた
『目標を紙に書いて貼りだす』のと同様の効果が期待できる

思いの丈をどんどん発信していけばいい

間違ってても問題ない

気付いた時に修正すればいい

たまに軸がブレてしまいそうになっても、今までの発信を反芻する事で

また元に戻す事ができる。

成功するまで貫いていくのだ

今までずっと、所得水準が低くて資産も無い分際で消費するのは
死ぬ程愚かな行為だと公言し、 自分にも言い聞かせてきた

先日、近所のスーパーでバイクが動かなくなってしまって、 寒い中、2時間位格闘してた時、
心が折れそうになって、 近くに自販機があったもんだから、
あったか~い缶コーヒーでも買って休憩しようかと思ったんだけど
「貧乏人の分際で贅沢してんじゃねーよ」って自分に言い聞かせて我慢した。

危なかった

こんなイレギュラーでも信念を貫けた

昔の自分だったら何も考えずにコーヒーを買っていた

とゆ一か、何もせずにバイク屋に連絡して、修理をお願いしてた筈だ

ここでコーヒーを買ってしまっていたら、「貧乏人の癖に偉そうに缶コーヒーなんて飲みやがって」とずっと自分を責め続け、もやもやと引きずってしまってたと思う。

そんで「うるせえもういいか」 と諦めてしまう癖が付いて、今日は特別~、 なんつってまた自動販売機機で

コーヒーを買ってしまう癖がついてしまう

一回でも許すと、二回三回とどんどん決めたルールを守れなくなり、

簡単に以前のクズ人間に戻ってしまう。

洗脳は大切だ。

消費は削れるだけ削る

あと数年我慢すれば働いていないのに、 メンテナンスされたバイクに一生乗り続ける事ができる。

オートマの分際で一日に平均2回エンストし、カウルの割れた
汚いバイクを動かす為に、公衆の面前で格闘する必要も、 シールドの割れた
ヘルメットを被る必要も、穴の空いた服を着る必要も、缶コーヒーを我慢する必要もない。

数年間みじめな乞食生活から、数年後いきなり富裕層の生活に切り替える

今は自分の意志で乞食生活を断行する事が大切なのだ
この自分の意志でやるとゆーのがポイントだ

仕事を辞めたら、 新しいバイクに乗り、 いい車に乗り
美味しいものを食べ、今まで働いていた時間を、 趣味や、トレーニング、人付き合い等に充てる事ができ、年々豊かで楽しい生活になっていく。

働き続けるとゆ一覚悟があるなら、今からみじめな生活はしなくてもいい

一生働き続け、一生普通の生活水準で納得できるならそれでいい

でも自分は絶対に嫌だ

聞いてるとみんな何もかも中途半端
コツコツ積み重ねるにしても、 中途半端

Rich or Die
「稼げない自分は、 生きている価値が無い。 その意味で、 命よりも金の方が大事だ」
与沢翼が言ってた

さすがにここまで思い込む事はできないけど、 中途半端で堕落した自分には

このくらい意識して動く位でやっと重い腰を上げて行動する事が出来る

与沢翼が極端に振り切った事を言ってくれるので、 だらしない自分のケツを叩いてくれる。

職場にゴミ(仮名)とゆー49歳アルバイト実家暮らしのおっさんがいる。
休憩室で鼻くそを食べてるという会社で有名な伝説の男。
ゴミは周りの人からは馬鹿にされてるんだけども
唯一、自分だけにはマウントをとってくる
たまに肩パンをしてくる位自分は舐められている
ゴミは自分には思った事をなんでも言ってくる。

でも、その分自分もゴミにはなんでも言える。
暴力がめんどくさい時あるけど、 何でも言えるから意外と嫌いでもない。

ある時、ゴミは貯金が3~400万位あると言ってきた。
毎月5万位貯金をしてるとも言っていた。
その時は仕事の作業時間が終了し、そんな話をして終わってしまったけど、

その話を聞いて、「今度タイミングがあったらゴミに運用について、自分の考えを伝えてみよう」とちよっと文章を考えた。

ほとんど与沢翼の動画で言っていた内容のパクりだけども

「ゴミさん、あなた独身実家暮らしで3~400万あるていってましたよね?
毎月5万貯金しながらコツコツと貯めてってる訳ですよね?
それは一般的には素晴らしい事だと思います。 でもゴミさんのやってる事って、
ただの足し算なんですよ。 結局、 将来 2000万位が貯蓄額のピークで
頭打ちになるんですよ。 70過ぎまで働いて 2000万て、
あなたは貯金するにしても中途半端なんですよ。
私のやってることは掛け算なんですよ。 あなたが今、毎月5万円堅実に貯金している間に、自分は給料の8割を、毎月25万円を、
貯金じゃなくて、お金を生んでくれるものを買い続けてるんですよ

5年後、10年後どうなると思います? 10年後は自分は富裕層になってるんですよ。
30年後には超富裕層です。リアルに実現します。
ゴミさんが定年を迎えて少ない年金と貯金を切り崩しながらジリ貧の生活を送ってる時、
自分は毎月100万以上お金を使ってるにも関わらず、資産が増え続ける生活が待ってるんですよ。」

将来の事をまったく考えてないゴミに伝える事として文章を作ってみた

ちょうど仕事でゴミと一緒に作業するタイミングが来たからこの文章通りに伝えてみた。

ゴミはヨダレを撒き散らしながら 「大暴落が来たらどうするんだよ! 」

とお決まりの文句を言ってきた。

自分「大暴落が来たら逆にラッキーですよ、 そこでまた買い増すから、更にお金持ちになれるんです。」

ゴミ「でも、お前、今失敗してんだろ! ?」

自分「今は損失半端ないけど、 長期で見たら、結局経済は右肩上がりになるんで大丈夫です。 」

とそこで作業時間終了した

アホなゴミが相手だったから思ってる事を思った通りに言う事が出来た。

ゴミには全く刺さらず、ゴミはこれからも今まで通り、
なにも考えず休憩室で鼻をほじり続けるだろう。

40年後ゴミは貯金が底を尽き、ほんとに鼻クソしか食べれない生活が待っている。

ゴミに伝わったかどうかはどうでもよくて、 これは自分自身への洗脳の意味で話してみた。

ちゃんとベースとなる知識は自分に定着してるんだなと実感できた。

「資産性のあるものをひたすら買い続ける」

この通りにやってれば必ずお金持ちになれる

ブレない信念を持つには、 やっぱり繰り返し繰り返し、情報発信と反芻が必須だなと実感した。

会社では今、失敗してる旨を吹聴してる

実際に、今失敗してるんだけども…

でも、結局また反発が来て、元本を増やす事ができる

そんな時が来ても、 投資ではうまくいってるとはあまり言わないようにする

会社にはそんなに悪い人間はいないとは思うのだけども

短期で派遣従業員を雇用したりもしてるから

どんな人間が入ってくるか分からない

金を持ってると公言するとリスクが発生する。

追い詰められた人間がたかってくる可能性も一つの予測として
あらかじめ対策をしておく

だから資産は 1000万をこそこで停滞してしまってますと言っている。

今後、会社生活中に、 資産が、 2000万、2500万と増えていくと思うけど、

せいぜい 1200万しか

貯まってないと言って、 静かに退職しようと思ってる。

でも、実際、投資の話ばかり職場でしていたら、 新入社員の子が、「積み立て NISA 始めました」なんて報告をしてきたり、上司が「マイナンバーカード申請したよ」なんて言ってきたり、

意外と影響されてる人もちらほら出てきた。

株に興味を持ってるけど、話をする機会があまり無い人には、YouTubeの両学長の動画ススメてみたり(自分はもう見てないけど)

ブログで書いた事をネタに職場で喋ってみたりして知識を根付かせ、自分自身を洗脳し続ける。

さらで言えるようになれば、知識として定着したという事だ。

人間は自分で思った通りの人間になっていく

Think and Grow Rich
思考は現実化する

情報発信は大切なのだ。

22.02.28
日本株 784万
米国株 687万
仮想通貨34万
現金53万
総合計 1558万

2月純利益
米国株配当7445円
日本株配当0円
利益確定0円
給与所得入金 250000円
純利益合計 257445円

どんだけ足踏みしてんだよ

2月の純利目標50万で、まったくもって根拠の無い数字だったわ
相場が上昇しない事には中々難しい
とゆ一か、純利益の目標も地合いに依存した結果になるから、 あまり意味が無い

うすうす気付いてたけども

しかし利益確定0てなんだよ

昨年末から日本株に関しては利益確定1個もしてないぞ
そろそろ反発しろゃ

このまま利益確定が無ければ次の給料まで
1単元位しか買えない

でも今月は 海外ETF と日本の個別株を安値で購入できた

EPI(ETF)インド株 33ドル 10株
VT(ETF)全世界株 98ドル 3株
QQQ(ETF)ナスダック指数連動 333ドル 1株

余力が少な過ぎて購入がショボ過ぎるww

ヤマハ発動機 2657円 100株(NISA)
ヤマハ発動機 2523円 100株 配当利回り 4.54%
FUJI機械 2318円 100株 配当利回り 3.03%

ヤマハ発動機は長期投資用で買い増し

次回権利確定が6月末でだいぶ先だし、
超安で放置されているのだ

トヨタやホンダばかりが
フォーカスされてるけども

この企業は安すぎる。 将来性もあるし、
今回さりげなく増配もしている。
時価総額も一兆円を超えた
絶対にこれから反発が来ると思ってるけど、
配当利回り 4.54%だから、

一生保有しててもいいかなと思ってる

10月末から難平難平でついに
保有が1100株になってしまった

更に下がれば追加購入していく

安いうちにこっそり仕込むのだ

FUJI機械はマジ安でびっくりした

発見した時、「嘘だろ???」 て思って、
急いで指値で注文。
悪材料無し、財務は超健全、 借金無し、
自己資本比率86%
利益も年々増え続けてて、
時価総額2600億以上の
モンスター企業が超安で放置されとる!

しかも配当利回り 3.03%て!
なんで???

調べると日本にはこんな企業がちらほらある。
買えて良かった~

損失えげつないけど、 相場が下がったら、 もう一銘柄購入する。

ほんで来月の給料日にまた一銘柄買い増し

ぼつぽつと拾っていく

余力がもっとあれば追加投資できたけども

もう財布にもどこにも現金がない
カード払いできるとこじゃないと、
食料も買えないのだ

今は超安だから、 食費を削ってでも、
買い下がるのが一番正しい選択。

乞食マインドで反発の利ザヤが大きく取れる
缶コーヒーを我慢して捻り出した100円が大事なのだ

数年間乞食をして、数年後、
いきなり生活水準をお金持ちに切り替えた後は
ひたすらお金が増え続ける

Rich or Kojiki

中間は無いのだ