金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

コップから溢れた水をすする

「時の経過が利益の源泉となり、年を経る毎に豊かさと幸せが増していく」 と与沢翼が言っていた。

投資格言的な話なんだけども

資産性のあるものを買い増して行けば、年々豊かになってく

当たり前の事なんだけども

投資家の思考は理解しているだけじゃなくて、行動もそれになぞらえたものにしていかないといけない。

早くお金持ちになりたいなら、仕事の評価を上げて給料アップを試みたり、節約を徹底するなり、副業で稼いでみたり、給料の高い企業に転職するだったり。

そうやって捻り出したお金を資産性のあるものにひたすら投じる。

ゆっくり気長に少しずつでもいいから豊かになればいいと思ってる人や、考えるのがめんどくさい人は、 インデックス投資ドルコスト平均法で自動積み立てみたいな方法もある。

基本的にはやる事は一緒で、余剰金を資産性のあるものに振り分けて積み増していく。

自分は、元本をローリスクで最大化させる手段を無意識で選択できるレベルまで持っていきたい。

財務健全な割安高配当銘柄を超分散投資して、配当と値上がり益を両方頂く

半年前、相場が下落局面の時に含み損で、モチベーションが上がらず、ひたすら現実逃避をしていたんだけども、実はそこが買い場だった。

その事を考えると、感情に左右された運用しかできていなかったんだなと反省せざるを得ない。

下落局面で含み損が大きい時ほど「買い場だ」と考え、積極的に銘柄を調べる事が大切なんだなと分かった。

それを無意識で行動に移せるようになれれば、今よりも運用のパフォーマンスは上がる筈だ。

ウォーレン・バフェットが「皆が貪欲になっているときは警戒し、 皆が警戒しているときは貪欲であれ。」と言っている。

自分は今後も、押し目を拾うスタンスで投資をしていく。

当たり前の事なんだけど、実践するのは中々難しい。

感情に左右されず実践できるように、繰り返し繰り返し意識に刷り込み、実践していく。

じゃないと意外と簡単に軸がブレてしまう。

本やセミナーで知識を学んだとしても実践する人は3%も居ないと言われている

理解して満足して、実践せずに忘れていく。

みんな頭では大切だと理解してるのに行動に移せないし、移せても持続できない。

とゆ一か、普通は特に大切にしてるものや、具体的な目標なんてあまりないのかもしれないけども。

実際に自分もそうだったし、「楽しければいい」位に思って生きてきた

今も基本的には楽しければいいとゆ一のは変わらないんだけども

大抵は、なんとなく社会のルールや常識に従って、まっとうに生きてはいるものの、 大きな目標や、 何か大切にしてる考えや、 ポリシー的なものを持っている訳でもなさそうだ。

家庭を持ってる人は別で、「家族を養っていく為に働く」という大義名分があるし、養わなきゃならない状況だ。
だから軸も何もない。 それを放棄すれば家庭が破綻するだけだ。

ほぼやらざるを得ない状況と言える。

家族が居れば癒されたり、元気を貰えたり、楽しかったりするのかもしれないけども、代償として、生活を維持する為に、仕事を強いられ、経済的に追い詰められた状況にずっと身を置く事になる。

自分にはとてもじゃないけど真似できない。

職場の家庭を抱えてる人達を見ると、そんな状況を「もう仕方ない」と開き直り、定年まで働き続けるつもりで、 腹を括ってるようだ。

物凄く立派だ。

自分がもし同じ立場だったとすると耐えられる気がしない。

でも、独身や、子供のいない共働き世帯で、ゆとりがあったりする人達はそんな大義名分がなく、 自由な分、自分達で人生の舵取りができる。

でも、だからブレ易い。

ブレない為に、これは絶対に重要だと思う指針的なものを定めた方がいい。

目標が無ければ人間楽な方へ、気持ちがよくて楽しそうな方へと流される。

世の中誘惑だらけだ。

そして楽だったり、 気持ちよくて楽しかったりするものは大抵コストが掛かる。

職場の独身の人達の話を聞いてると

「毎月5万円位貯金してます」
「実家暮らしだから貯金なんてないよ、でも財形で多分200万位あるよ」
「好きなアイドルを推す事が生き甲斐」
「車(600万)買う為にお金貯めてます」
「甘いものが好きだから食べ歩いてます」
「スニーカー集めが趣味です」
「ずっとゲームやってます」

なんて生活を送っているみたいな事をそれぞれ言っている。各々の資産状況を詳しくは知らないけども。

毎月5万円を貯金して安心してるのかもしれないけども、ただただ貯金し続けても40年働いてもたった2400万円にしかならない。

そんなんじゃ、働き続けない限り、 お金に困らない生活なんて一生送れる訳がない。

定年時に2400万円貯まったとしても、 何か起きたらと考えると自分だったら不安でしょうがない。

以前、職場で「知らずに半年間、車検切れの車に乗り続けてたよ」なんて笑いながら言ってる先輩社員が居た。

もしも、その半年の間に人身事故を起こして、 相手に障害の残るケガでも負わせてしまったら、一生掛けてとんでもない金額の負債を負う事になる。

うっかりミスで、簡単に人生が破綻する。

考えただけで恐ろしい。

人生何が起こるか分からないから、安心して生きていく為にも、 自分は盤石な資産を築きたい。

目先の欲に駆られて生きるのはしょうがない事だとは思うけども。

将来の事をあまりにも軽視してるんじゃないか?とも思ってしまう。

働き続ける事と年金を貰う事が大前提となってるからだろうけど

本当にそれでいいのか?

今の自分は過去の自分が作ったものだ
超絶後悔してる
アホ丸出しだったんだなと

でも今は違う
今やってる事は将来大きな収穫になるから、将来は踏ん張った自分に感謝してるだろう

一週間の内4~5日間を何十年も苦しい労働に充てるなんて、おかしいと思わないのか?

仕事が楽しい人はそれでいいと思うけど。

自分も仕事が楽しかったら、こんな貧困生活なんてしてないし、投資も個別株じゃなくてインデックスファンドなんかに積み立て投資してたと思う。

でも自分が知る限り今の職場で仕事が楽しいと思ってやってる人なんていない。

だからといってその苦しみから将来解放される為に動いてる人も自分以外でいない。

みんな労働人生をまっとうしようとしてる

そしてそれぞれプライベートを如何に楽しく過ごすかに重きを置いて、 将来の事なんて考えてるようで、 ちゃんと考えてない。

明日死んでも後悔しない為に、 今を生きてると言われたら、返す言葉が無いんだけども

『じゃあ、ずっと生き続けてしまった場合、そのままでいいの?』と思ってしまう。

自分も、今、プチンとキレて、 色々諦めて開き直ってしまうのもいい

遊ぼうと思えば遊べる。

そうすればこんな貧困生活なんてしなくてもいい

今の仕事をずっと続けられるなら、 休みの日は毎回3万円使ってもマイナスにはならない。

休みの度に高級レストランを食べ歩くなんて生活もできる

A5 ランクの和牛を、 鉄板焼きでシェフが目の前で調理したやつを思う存分食べてみたいとゆ一気持ちもたまに湧いてくる。

でもそうすると今の仕事をずっと続けないといけなくなる

「今の仕事を続ける」これが人生最大のネック。

例え休みの日に100万円ずつ使えて豪遊できたとしても、ニンジャ H2 に乗りアウトバーンを時速 400 キロで走行し、脳汁垂れ流しのエクスタシーを毎週味わったとしても、今の仕事がある限り全然幸せじゃない。

どんな100点満点の休日を過ごしたとしても、マイナス 100万点の仕事で人生の満足度がマイナス 99万9900点になってしまう。

不幸の源はこのストレスの溜まる仕事だ

でも投資だけで生活できるまではひたすら我慢するしかない

労働のストレスを考えると、 貧困生活のストレスなんて、フリーザと闘うか、ウーロンと闘うか、位の差がある。

だから貧困生活と投資は続けようと思えばずっと続けられる。

でも労働は無理だ

今すぐにでも辞めたい。

でもやるしかない
あと一年は耐えるしかない。

もうしようがない

労働と貧困生活と投資をなんとかごまかしながら一年はやり通す。

そして一つ目の目標「仕事を辞める」の後は、もう最低限暮らしていく為の収入は担保される。

そうなれば、楽しみながら、色々試しながら、お金持ちを目指す事ができる。

自分は「将来絶対に大金持ちになってしまう」と公言している。

バカにされるし、 笑われる。

ネタっぽく言ってるけどマジだ

先日「お金持ちになったら、 美味しいもの奢ってよ」なんて気さくなパートさんに冗談ぽく言われた。

マジで考えて「10年後以降ならいいですよ」 と答えた

「したら私も長生きしなきゃね~」なんて笑いながら言ってた。

10年後、そのパートさんは75歳だ。

この会社を辞めたら、99%の人と縁が切れ、 連絡を取らなくなる

だからもし、10年後以降、街でそのパートさんに、 ばったり遭遇して 「美味しいヤツ奢って~」なんて言われたら、本当に美味しいものをご馳走する。
なんて楽しい想像する。

その想像の中でも自分は最低でも5千万円以上の金融資産を保有する準富裕層にはなってる。

将来大金持ちになってしまうと 本当にそう思ってるし、 戦争が起きたり、 死なない限り、 計算上リアルに実現する。

目標を公言すると達成しやすくなる

ハーバード大の有名な実験で貯金の目的と金額を公表した場合と秘密にした場合で、 公表した場合 65%貯金が増える事が分かったそうだ

人は、自分が世間に公表した言葉や決断にこだわり、 そのために努力する。

これは行動と気持ちに整合性を持たせようとする脳の働きと、 失敗すると恥ずかしいと思う心理が働く。

そして大勢の人に知られる事で、脳がそれを重大な事と受け止め、無意識の力を借りる事もできるんだとか。

心理学者のウィリアムジェームズと言う人が

「情熱は内に秘めたままでいるとやがて枯れてしまう」 と唱えている

目標に対してどの位まで達成できたか、というフィードバックを定期的にしないと、 モチベーションが続かないそうだ。

だから職場でも公言するし、ブログでも自分に向けて発信し、洗脳し続ける。

最近「大金持ちになってやる」から「どうしても大金持ちになってしまう」と言うようにしてる。

「大金持ちになってやる」だと、まだその行動を取る為に、努力しないといけない余地が残されてそうな感じだけど。

「どうしても大金持ちになってしまう」と言うと、もう既にお金持ちになれる方法を理解した気持ちになり、今後もお金持ちが取るような行動を選択できる気がする。

身の丈に合っていない、ビッグマウスだけど、お金持ちになる為にはお金持ちの振る舞いをするといいと言われてる。

武井壮が「俺はハリウッドスターになる。みんな笑ってるだろ?俺はマジだからな」 と言っていた。

目指せば本当に叶うと思う。

目指さないけど、ハリウッドスターを目指すなら、骨延長手術で身長を伸ばす。金を稼ぎながら、 並行して語学を学び、健康を保ちつつ、演技を学び、トレーニングで見栄えのする身体を作り、アクションを極め、10~20年位続けて、最終的に原型が分からない位顔を整形し、生い立ちを採み消して、その時の若返る為のテクノロジーを金の力で享受すれば叶うんじゃないか?と思うんだけど。

これを実践し続ければ行けるんじやないかな?

知らないけど

目標を立てて行動に移す事すらしない人がほとんどだ

そして行動に移しても実践し続けられなくて断念してしまう。

「芸人が絶対に売れる方法がたった一つだけあります。それは売れるまで絶対あきらめない事です。 」て、べしゃり暮らしで、 お笑い養成所の校長が言ってたシーンを思い出す。

自分はこれからも実践し続けるから、どうしても大金持ちになってしまう

その前に小金持ち

あと一年は今のスタンスを崩さずに暮らす

スーパーに行って、安い食材を選ぶ為にグラム換算で計算したり、 寒いのに暖房付けないで我慢したり、

毎日エンストしてしまうバイクに乗ったり…

おかしいと思うような節約生活を習慣化させる事で当たり前にできるようにし、 更に鞭を打って過ごす。

毎日毎日苦しい労働に身を晒し、一円単位でどうやったら減らせるのか?と惨めな想いをしながら節約をし、どうやったらプラスで利益確定できるのかを考えながら生活している

今が一番きつい

こんなに苦しまないといけない期間は今後の人生で訪れる事は絶対にない

はっきり言ってもうこんな生活うんざりだ

本当は時間とお金に縛られず豪快に生きてみたい。

外食をしても、値段を見ずに好きなものを好きなだけ食べて、買い物をしても、値段を見ずに好きなものを選んで購入したい。

映画を観るのにわざわざ安いレイトショー選ぶのではなく、 観たい時に観るとゆー、値段でスケジュールを左右される生活じゃなくて、値段を考えずに自分の好きなスケジュールで行動したい。

そんな生活をとにかく早く、40代で実現させる事を目標としてるから、 今するべき事がはっきりしてる。

耐え忍んだ後のご褒美はもう無限大だ

労働のストレスから解放された上に、生きている限りずっと資産額が膨張してく生活が待ってる

超絶楽しいだろこんなもん

年を追う毎に、楽になり、幸せになっていく生活を手に入れる事ができる。

もうちよっとやそっとじゃブレない位、 自分なりの成功法測的なものを体得できてきたと思う。

今じゃ、やる気があるないに関わらず、相場が下がった時には、割安銘柄を探す癖が身に付いた。

こんな事を常に意識してると、 なんか別の余計な流言などに惑わされる事がなくなる。

ブレない信念みたいなものがあるからやる事に迷いが無い。

グルメ番組を見てウマそうな料理を見たり、エンタメ施設の紹介なんてしてても絶対に行く事はない。

そもそもグルメ番組やらエンタメ番組なんて見ないけども。

お金持ちになったら、 それはそれはもちろんエンタメ施設行きまくりの、 グルメ番組で紹介されたお店にも行きまくりの、 ミーハーになる。

ベタにモルディブのリッツカールトンなんかも泊まってみたい。

でも今はちよっとゃそっとの誘惑じゃ全く動じない。

目標へ向けて、労働と、徹底的な節約と、投資と、軽い筋トレと、洗脳しかしない。

かと言って、 人に迷惑を掛けたり、仕事に支障が出てしまったり、健康を損なうようなやり方だったりは当然良くない。

先日、職場に行ったけど、朝から身体が物凄く疲れていた。

朝なのに一日働いて、帰り間際の様な疲労困憊状態だった。

睡眠も8時間位取り、食事も一日一食だけど超大量に食べてるにも関わらず疲労困憊…

原因は精神的なもので、自分は鬱なんじゃないかな~なんて思ってた。

やっぱりこの職場で仕事を続けるのは無理なんだろうな~て

鬱が原因か、食べ物が原因か調べる為に、上司にサービス残業中に「身体が疲れてるので、 今日は美味しいもの食べてきます」とことわり、その日はサービス残業を中断し、仕事帰りに超久しぶりに優待を使わない外食をしてみた。

昔から大好きなお店で、 醤油とんこつラーメン大盛、 チャーシュー Mix3 枚、 海苔·ほうれん草2倍増し、ライスを食べた

超ウマかった

次の日、疲労が無くなっていた。

この疲れは、鬱じやなくて偏った食生活から来るもんなんだと分かった。

1360円もかかってしまったけど

疲れた時くらいは身体の為にパンチのある食べ物を取り入れないといけないなと思った。

さすがに納豆パスタとキャベツ焼きのルーティーンじゃ無理があった。

あと1年位で引退できるんだから、 その間に病気になってしまったら、 計画が台無しになってしまう。

健康を損なわない程度に自重して目標を目指すようにする。

21.11.08
日本株412万
米国株679万
仮想通貨55万
現金369万総
合計 1514万

1500万円達成した

1年前のブログを見ると、 当時の目標は 1200万円だった。

何の根拠もない目標設定だったけども

あと1年で2000万円と言ってたけど、 2300万円を目標にしてみる

「ちよっと無理かな~」 位の金額に目標設定するといい

脳は理想のゴールを明確に詳細にイメージする事でホメオスタシス(恒常性維持機能)に影響すると、認知科学者の苫米地英人がとゆ一人が言っている

理想のゴールを詳細に臨場感あふれる位イメージすると脳は実体験のように勘達いする。

そうすると脳はその理想のゴールを基準に安定すべきだとホメオスタシスが作用するんだとか。

1感情
2他人の物差し
3過去
これらは頭のゴミだそうだ

感情とか他人の物差しといったゴミは一旦シャットアウトして、 その理想のゴールをイメージする事で、自分の潜在能力が名一杯引っ張り出せるようになるらしい。

できれば 2022年度中に2600万円を達成して、家族に100万円を援助し、 2500万円を投資に当てる。

そして今の仕事を引退。

退職金と自社株の解約で150万円分位になるから、 バイク·PC· カメラ·GoPro·大容量メモリや予備バッテリーとキャンプ用品の購入代に当てる。

250cc以下の低燃費バイクを購入し、前後とヘルメットにカメラを設置し、リアキャリアBOX、ウィンドシールド、ハンドルカバーを取り付け、超絶便利仕様にして、快適に全国をツーリングしまくる。

穴場スポットに行ってみたり、気持ちいい道なんかを走りまくり、美味しい物を食べ歩き、動画編集し、Youtubeにひたすら投稿する。

時には寝袋とテントを括りつけてキャンプ動画なんかも投稿する。

昔の画像とか動画とか、ハードディスクに残しておいたけど、壊れてしまい、見れなくなってしまった。

詳しくは知らないけど、 Youtubeはタダ(?)で動画をストックし続けられるし、これを利用しない手はない。

投資をやりつつ、 好きな時に寝て、好きな時間に起き、好きなだけツーリングし、たまに美味しいものを食べに行ってみたり、 好きなだけ動画を投稿してみたり、ブログ書いたり、副業なんかしてみたり、なんか面白そうな短期バイトに参加してみたり、市のジムに行っておじいちゃんおばあちゃん達に紛れてストレッチ教室に参加してみたり、全く時間に縛られない生活を送る事ができる。

自由な生活をアクティブに満喫する。

一年後

コップから溢れた水をすする生活が始まる