金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

死ぬ程後悔

とにもかくにも、まずはお金を稼ぐ事だ。 とりあえず盤石な資産を築いた後、自分にとって楽しかったり、幸せだなと思えるものを手に入れ、大切にしていけばいいと思う。

でもみんな、子供や車、マイホームなど、 欲しいものを手に入れてから、 その生活を崩さないように、 苦しい労働を強いられている。

アプローチが逆なんじゃないか???

苦しい労働で、ある程度の資産を蓄えてから、欲しいものを少しずつ手に入れていく方がいいんじゃないか?

若いうちに資産形成する事で複利のカを最大限活用する事ができるし、投資の知識も身に付く

消費してから資産形成じゃなくて
資産形成してから消費する

一般的な例として

新卒で就職し、結婚し、マイホームを買い、子供を授かる。
そしてその環境と家族との生活を維持する為に生きる。

子供が独立するまで面倒を見る為、余裕がない生活を定年まで約40年間過ごす事になる

そして、尚且つ投資をしていないから、結局定年退職した後に、年金で足りない生活費の為に貯金を切り崩す

徐々に貯蓄が目減りしていく生活が待っている。

年を老う毎に気カ·体力も低下していく上に、貯蓄額まで目減りしていってしまうモデルとゆーのは、やっぱり結構辛い将来だと思うんだけども。

「それが当たり前」といった風潮がある。

職場のパートさん達に聞くと家族を抱えてる人達はみんな同じような答えだった

子供の養育費、学費、ペットに掛かるお金、マイホームの修繕、老後の貯蓄に首が回らないという。

4人の子供を抱えるパートさんなんかは、毎回毎回首が回らない話を自分に思いっきりぶつけてくる。
「10キロの米が一週間で無くなるのよ!」 と…

余裕がない雰囲気が仕事にも出てる。そして仕事でも不満不満不満のオンパレード

資産運用でお金を増やす、もしくは不労所得を生活の足しにするといった選択肢を持っている人は職場にはほとんど居ない。

今の生活を維持する為にギリギリで、余剰金もないと言う(正直、捻り出せない訳がないと思うんだけども)

しかも株式投資については

「ギャンブルでしよ?」
「頭が良くないからできない」

と同じような返答

運用していない人のほとんどが、株式投資は「騙し取られる」といった、なんとなくそんな固定観念を抱いてる。

前にも書いたけど

日本人は株式投資をしている人が全体の13%
米国は全体の53%

欧米では大半の人が資産運用をしている。

当たり前の事として生活に根付いている。

バブル以降「失われた30年」なんて言われている。日経平均が当時1991年の最高値を未だに更新できないでいる。こうなると中々、日本株に投資しても儲かりにくい。

経済成長が鈍化している日本

これでは株式投資をしようなんて中々思えないのかもしれない。

そもそもお金の知識について日本人の教育に組み込まれていなかったから当然の結果だと思う。

お金をベースに生きているのに、 何故お金の知識を伝えないのか

一番大切な事じゃないのか?

もし、自分に子供が居たら、 中学卒業したら、すぐに働き、投資する事を勧める

中学卒業祝いに120万円渡す。 120万フルでNISA枠を長期投資用高配当銘柄に分散投資してもらい(15.6 歳でNISA 枠があるのか知らないけども)「このNISA 枠はずっとほったらかしておけばいいから」

と伝える。

もちろん自分の家に暮らしてもらい、本人が稼いだお金は全て投資に回してもらう。(多分子供だから楽しみの無い生活とゆ一のは耐えられないだろうから、お金の掛からないような趣味へと教育の過程であらかじめ誘導しておく)

最初はインデックス投資や、財務健全な高配当銘柄への長期投資をお勧めし、手堅く運用してもらう。

2年位して慣れてきたら、日本株の売買をしてもらい、少しずつトレードで元本を増やすようにしてもらう。

そんな感じで本人が自分で運用できるようになるまで、バックアップする。

働いて稼いだお金を運用で増やしていく。

この感覚を掴んでもらう。

24歳で資産が3000万円 、26歳で5000万円、 31歳で1億を超える


長期投資用の資産のみで、不労所得が生活費を上回るようになったら、晴れて自立

あとは本人の自由

働いて稼いだお金を更に投資に充てて大金持ちを目指すのか

不労所得のみでのんびり暮らしていくのか

不労所得プラス労働収入の余剰金を使って休みの日は贅沢三昧をするのか

良い人を見つけて家庭を持つのか

本人が幸せだったり、楽しかったりする選択をすればいい

親としても、高校や大学の高い学費を払わなくていいし、子供もお金に困る事がない人生を送れる。

お互いウィンウィン

もし自分がそんな教育を受けていたら…

計算すると、今頃4億円の資産を築いていた。
さいころからお金が大好きだったから、お金を増やすというモチベーションは永遠に保てた筈だ

なんでお金の教育をしないのか?

本を読め
勉強しろ
大学に行け

自分が子供の頃はこんな事しか言われた事がなかった

漠然とし過ぎてて、こんな言い方でモチベーションになる訳がない

何のために勉強するのかもわからず「勉強やれ」じゃ目的が無いのにただただ走り続けるのと一緒で罰ゲームでしかない。

ロシアの刑罰で、囚人に「ここに穴を掘れ」と命令する。囚人は看守が居るから必死で掘り続ける。 そして自分の身体が隠れ、地上が見渡せなくなるくらい深く穴を掘ったところで、今度は「この穴を埋めろ」と命令される。また必死できれいに穴を埋めていく。埋め終わったらまた同じ場所に、「ここに穴を掘れ」と命令される。

数回繰り返すと気がおかしくなるらしい。
世界一過酷な刑と言われてる。

人間は目的の無い苦痛には耐えられないそうだ。

ただただ勉強しろじゃ、これと同じだ。

親が言ってた「勉強しろ」の意味を全く理解できなかったもんだから、高校で早くもドロップアウトしてしまい、そこからはとにかく嫌な事を避けながら、同調圧力に流されつつ、利那的に生き、39歳までダラダラしてしまった。

死ぬほど後悔してる

「せめて給料の1割でもいいから、投資信託にずっと突っ込み続けなさいよ」って教えてくれてたら…

今の職場のパートさんは全員一致で「できれば働きたくない」と言っている。

他の職場と比べても、仕事内容や雰囲気も悪いから当然そうなる。

過去に違う職場で「身体の為」 「ボケ防止の為」に働くと言っていたパートさんも数名いたけども。

恐らく今、自分が働いてる職場に来たら「できれば働きたくない」に変わると思う。

仕事が楽しいと思える職場環境だったら幸せなんだと思う。

自分もそんな環境に身を置いていたら、ここまで節約をしないし、休日は遊んだりしてるだろう。

でも自分には今の職場で楽しいと思える事は一切ない。ストレスが許容範囲を超えてしまっている。

毎日毎日追い詰められるように仕事をしている。

精神をえぐられてる気分だ

絶対に身体にも悪い。

21.10.26
日本株 402万
米国株 648万
仮想通貨51万
現金391万
総合計 1492万

日本株は相変わらず含み損が酷いけども、今日の日経平均の上げで少し緩和された

そして大和工業が昨日今日で何の材料か知らないけど、250円位上昇したから、300 株を慌てて売却した。

一時期この銘柄だけで含み損が5万円位なってしまってたから、巻き返してくれて助かった。

『10月の純利益』

日本株利益確定銘柄
SBIホールディングス 200株 60080円
小松製作所 200株 13960円
ヤマハ発動機 100株 11160円
大和工業 300株 42280円

利益確定合計127480円

米国株配当金 9375円

日本株配当金 2793円

給与所得入金 190000円

純利益総合計 330648円

分散投資しといてよかった

なんとか24銘柄中、 4銘柄だけ上昇して売却できた。

他の含み損銘柄(14銘柄)と優待銘柄長期投資銘柄(6銘柄)はガチホして、配当金と優待を貰い続ける。

もし上昇があったら売るけども。

分散投資での売買も、もっと余力がないと自由にできない。

日本株は全部で20銘柄の402万円保有してる。

現金余力が342万円だ。

これだと、追加で買えるのはせいぜい5銘柄位になってしまう。

難平を前提に考えるとすぐに余力が無くなってしまう。

本当に自由に分散投資をするなら、日本株だけで 3000万円位無いと思いっきり売買ができない。

マジで専業でトレードやるなら米国株や世界株、コモデイティなどを考えると5000万円位元本がないと本当は厳しい

あともう少しで1500万円達成する。

次は 2000万円が目標だ

今の職場でのストレスが本当にヤバイから超焦る。急いで引退しないと頭がおかしくなる。

1年後2000万円達成して、2000万円を超えた金額は姪っ子達の学費の援助に充てる。

多分うまくいけば 100万円位援助できる(相続でも確か年間110万円までは渡しても税金が掛からないとかなんとかだったと思うし…)

そしてバイクと、GoPro と新しいPCとカメラを買えるまで仕事を踏ん張り、引退。

職場の連中とは即、縁を切り、ストレスから解放される。

半年間、色んな場所のツーリング動画をYoutubeに投稿しながら、トレードをし、その後は土日だけ介護の仕事をする。

早く2000万円達成しないと。
できれば 2500万円がいいけども

2500万円を投資元本とし、 退職金と自社株の売却分で姪っ子達の学費と新しいバイクを購入するのが、本当は理想だ。

明日も憂鬱な仕事だ

朝は1時間前に出勤し、定時は 17時前なのに20時位まで毎日サービス残業してる。

そこまでやっても、作業以外は何もやらないで、定時で帰る連中に文句を言われる。

サービス残業で、5時間位かけて改善をしたのに、定時で帰る奴に「なんだよこれ、こんなもん使わね一よ」と一蹴される。

あいつはバカだと、 陰口を言われてるのも知ってる

連中がやらないから、 サービス残業で連中がやらない分を補ってるにも関わらず、定時で上がる奴らにサービス残業が見つかると「オメーまだ居たのかよ!早く帰れ!」と言われる。

そして連中に怒られるから早く帰ろうとすると、今度は逆に、サービス残業してる人達があからさまに不機嫌になる。

だから定時近くになったら連中に合わないように別の場所で作業をし、定時以降になったら、 サービス残業してる人達の所に戻って一緒に作業をする。

今の職場には、なんとなく派閥というか属性がある
人との軋轢が無理な自分のせいなんだけども、それぞれの仕事の取組み方に合わせて仕事をしている
これが超めんどくさい

「嫌われる勇気」とゆーのを持ってるといいのかもしれない

みんながそれぞれみんなの悪口を言っている

物凄いドロドロしてる。

悪口を言われていない人が居ない。

先日、先輩社員が「○〇終わったら○○やって~」と言ったのだけど、ラインの従業員が誰も返事しないから、気を遣って「了解しました。」と言ったら「オメーじゃねーよ!」と思いっきり怒鳴られた。

なんでこんな事でキレるんだよマジで

おかしいだろ…

今の職場は、ちよっと機械の設定が変わるだけでラインがストップしてしまい、周りに犯罪者扱いされる

業績も悪く、新しく機械を入れる予算も無い会社なので、機械がとにかく古くて、イレギュラーが発生しない日はない

こんな古い機械を扱い、ちよっとしたミスが大きなトラブルに発展するとゆー、責任の伴う仕事に加えて、人間関係のストレスが本当にキツイ

怒られない日が無い

こんな事を書いていたら、憂鬱になってしまった。

イオンのバーリアルをがぶ飲みする。

ケースで買うとバーリアル (350cc缶)一本当たり 77円になる

超安い

最近Excelで近所のスーパーの最安値の一覧表を作った

100gあたりいくらなのか?一パック当たりいくらなのか?とゆ一のが一目で把握できるようになったのだ。

パスタと卵と納豆と砂糖はクリエイト

第三のビール発泡酒とマヨネーズとキャベツ(時期によるけど)はイオン

牛乳と米と小麦粉とお好み焼きソースと玉ねぎは業務スーパー

みたいな感じで、使い分ける

そして仕事帰りだったり、何かのついでにしか、買い物は行かないようにしてる

ガソリン代がもったいないから

今日は郵便局に行く用事があったから、ついでにイオンに行き、 バーリアル1ケースと発泡酒4缶とマヨネーズとキヤベツなんかを購入。

イオンモールの優待3000円分で全てタダになった。そしてイオン優待カードのキャッシュバックで310円貰えた。

ラッキー

帰りは仕事から解放された状態をイメージしながらバイクを運転する。『明日仕事が無ければ…』 と想像して運転すると、寄り道してみたい場所が沢山ある。

裏路地にあるなんか気になる中華屋

イクライダー向けの喫茶店

安くてうまいという噂の焼肉屋

面白そうな感じのお好み焼き屋

気になる雑貨屋

テレビに出てた豆腐屋

マッサージ店

スーパー銭湯

公園

近所なのに無限にある

『仕事から解放されてたら、この公園の芝生に大の字に寝転がって思いっきり伸びをするだろうな~』なんて想像する。

自由だ一!

仕事に縛られず、時間に煽られない生活を送れる。

如何に今の仕事が自分の人生にとってストレスになってるのかが分かる。

こんな徹底した節約生活も全て 「今の仕事を辞める」 という断固たる決意がそうさせる

本当に本当に本当に仕事に行くのが嫌だ

あと1年持つのかこれ

一年後、丸ハゲになってるかも分からん

そうなると植毛やらアデランスやらでもう2~3カ月仕事を延長する事になる。

もう頼むから怒りをぶつけたり、 不機嫌になるのだけはやめてくれ

サービス残業でも、 どんな作業でもやるから、 それだけは本当に勘弁してください

本当に無理なんです

3缶目突入

さようなら