金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

月7万円生活でも幸せ

先月で車を手放した。

毎月維持費だけで約2万円掛かっていたものを手放す事ができた。

19歳~41 歳まで22年間乗り換え乗り換えでずっと車を維持してきたのを今回でやっと絶つ事ができた。

思いのほかすっきりした

昔は車を持っているという事が自分の中でちょっとした価値と考えていた

20歳位の頃、当時付き合っていた彼女と別れた後、車が故障した上に、更にバイクが盗難にあった時期があって、独り身で移動手段が無くなった時『自分はなんの価値もない人間だ』と本気で思った事があった

たいした車やバイクじゃなかったけども、公共の交通機関を頼ってしか移動できない自分に非常に無力さを感じ、物凄く自信を失った時期があった。

今はバイクだけはあるけど
でも今、バイクが故障して移動手段がなくなったとしても、自分に価値が無いとは思わない

今まで貯めてきた資産約1300万円があるから大丈夫
でも、もしこの1300万円がなくなったとしても、今は自尊心を保てると思う

発狂位はすると思うけど

毎月7万円あれば生きていけるとゆ一自信があるから大丈夫

車を手放したけど、バイクを維持し、毎日酒を飲みながらも月々7万円で生活ができている

結構な低燃費人間になれた

最近「ケチ」とか「貧乏くさい」とか言われるとちよっと嬉しい

節約はお金を稼いでるのと一緒
つまりお金を稼げる人間になれたとゆ一事
使う事より、削る事の方が楽しい

だから月の収入が10万円位のフリーターだとしても、貯金をしつつ生きていける

宵越しの金は持たない的な生活をしている人が楽しそうに生きているのを見るとまだまだ上がいるんだなと思うけど

昔の自分と比べると、今は結構自分らしく生きているんだなと思う
昔は世間体や家族の事を気にしたり、取り繕ったりしていたけど、自分の幸せを追求する事で大分変わった。

素直にお金が一番大切だと考え、お金の話をオープンにする事で物凄く楽になった。他人に見栄を張る事も、自分を蔑む事もなくなった。

漠然とお金の管理をしていたら不安がつきまとうと思うけど、今は何にいくら使ってるか、月の支出はいくらか詳細が把握できている。

そして年単位で資産額がいくらに増えていくかも計算できているから、不安がない
とゆ一か、資産額が以前より早く推移してるから、将来の暮らしがどんどん楽になっていくんだとゆ一手ごたえを感じる

2年前と比べるとエアコンを使わなくなり、食事は自炊で安いものしか買わず、人付き合いも無くなり、外食や飲み会もほぼゼロ、 ツーリングにも行かなくなり、自販機で飲み物を買う事が無くなり、 漫画やDVD も買わなくなり、たまの息技きも今まで蓄えた漫画や DVDと、テレビで放映される映画を録画して観るだけで充分だし、更に見栄を張る事がなくなった事で、車を手離し、 洋服もまるで買わなくなった。

大分節約ができている。

あとは家でネットを使えるようにし、携帯料金を見直せば節約生活はほぼほぼ完壁になる

あとはこの生活を根付かせればいい
とゆ一かもう根付いている
月7万円でも充分楽しく暮らせる

たまに来る株主優待も生活を支えてくれる。

そして給料も今年度に入って 6000円位上がったから、手取りで21万円となった為、毎月14万円投資に回せる。

残業はほとんどできないが、たまに発生する事を考え、ボーナスは家族に使う以外は全て投資と考えると、年間250万円突っ込める

2年後には資産2200万円で配当金が毎月7万円を超える計算になる。

引退しようと思えばできる

仕事から解放される上に、楽しい生活がずっと死ぬまでできるようになる

凄い事だ

仕事していないのに暮らしていけるて

でも将来お金持ちになるからもうちよっとだけ踏ん張って仕事を続ける

今回車を手放したことによって、オイル交換、洗車·車検·給油·バッテリー上がり·駐車場代の入金などのしがらみから解放された

物凄くすっきりした気分だ。頭のリソースに余裕ができた。

今月は携帯の料金を見直す

毎月ほぼ家でしか使わない携帯料金だけで 11000円の出費はアホくさい

PCをオンラインにしつつ、 更に生活費がさがるとゆ一、メリットしかない事をなんで今までやらなかったのか

車を手離すのもそうだったけど、めんどくさいとゆ一気持ちが優先してしまって動けずにいた

現状維持バイアスゆーやつだ

ほんとはさっさと行動したほうがいい

間違いなく、人生行動したもん勝ちだ

今日は住民税不要申告をしに、税務署と、市役所に行ってきた

なんだか、その方が税率的にお得だと youtuber が言っていた

考えるのがめんどくさいから、行き当たりばったりで言ったら、足りない書類があったらしく、再度行かないといけなくなった

結局間に合わずに今年の税金の率は多く払わなければ無くなってしまったけど

来年は確定申告をしたら、しっかり書類も保管して、税金対策をしようと思う。

もう貧困生活は根付いているから、あとは仕事を続ける事と、投資のパフオーマンスを上げればいい。

だいぶ生活がシンプルになった

もっと早く車を手離せば良かったよ

21.06.08
日本株 592万
米国株 581万
仮想通貨22万
現金100万
総合計1295万

先月の日経平均2000円下落から自分の保有している日本株が全然復旧しない。

マイナスの銘柄ばかりになってしまっている。

でもほっとけばほとんどの銘柄がいつかプラスになるから、上がるまで放置する

上がらなくてもずっと、何十年でも配当金を貰い続けるつもりで放置。

損切はしない

でも、今月末が権利確定の銘柄が4銘柄ある

権利落ち前の上昇が期待できるのと、上昇が無くても配当と優待は貰えるから結局プラスになる筈だ

権利落ち以降の下落でも関係ない
値上がりするまでは一生配当を貰い続ける

買って気絶とゆーやつだ

今日はマクドナルドが上がった
安かったのと、優待が欲しかったから先月100株買ってみた。そしたら更に下落したから難平した。今200株持ってるけど、6月末に権利確定までに株価が上昇する筈だ。
予測では評価額がプラスで1万円位上がると思うから、そこで100株売却して、税金引かれて8千円の利益になる。100株余ってるから優待も貰える。
権利確定後の下落が大きかったら、また難平する。
そして、次の半年後の権利確定まで上昇を待って、その時また100株売却して8千円の利益を得る。100株は優待目的で一生持ち続けるつもりで放置する。難平してるから、平均取得単価も下がるとゆ一
予測通りにはいかないかもだけど、ふんわりとイメージしながら投資してる。

優待銘柄や高配当銘柄は権利確定前の上昇を考えて投資すると利ザヤが得やすい。

次は9月権利確定の銘柄を視野に入れて投資する。

このままいけば

3年後 44歳 資産3000万円

5年後 46歳 資産5000万円

11年後 52歳 資産 1億円

24年後 65歳 資産 5億円

30年後 71歳 資産 10億円

50年後 91歳 資産 100億円

になっている。

Excel に『FIRE』 とゆーシートが作ってあり、年ごとの資産推移を今のパフオーマンスでいくとどうなるか、金額が出ている。

毎日毎日そのシート何回も眺めて、将来をイメージしてる。

そうする事で『将末お金持ちになれるんだ』て確信できる。

当たり前にお金持ちになれる。

今なんてどうでもいい

今を犠牲にするかどうかで、将来圧倒的に差が生まれる事が分かってる

今の元本が超大切

5年後、10年後と年を経る毎にどんどん人生が楽になり、楽しくなっていく

昔の職場の同僚でTさんという人が居て、グアムに社員旅行に行ったエピソードを聞いた時
『楽しすぎて気が狂いそうでしたよ!ヒヒィ!』とゆーフレーズが忘れられない。

気が狂いそうな位楽しいとゆーやつを味わってみたい。

10年後には自分も言ってる筈だ

ヒヒィ!