金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

仕事を辞めた後、 その先にある目標を考える

今の仕事を辞めて不労所得で楽しく生活する。が今の大きな目標になっているのだけども

その先の話で、生活水準がそのまま変わらなかったらちょっと夢がない

ツーリングに行ったり、ジムに行ったり、友達と飲んだり遊んだり。

仕事から解放された状態でそんな生活。

それだけでも物凄く幸せな筈だ。

あと1年位でそれが実現する。

でも節約生活は続けないとたちまち首が回らなくなる。

できればいい家に住んで、好きな車やバイクに乗って、いいものを食べ、お金がかかってしまうからチャレンジできなかった趣味やアクティビティとゆーのをやってみたり…とゆーそこそこ贅沢な生活もしてみたい。

このそこそこ贅沢な生活水準の支出を計算してみると、毎月約40万円位になった。

それを全く仕事をしないで、トレードもあまりしないで、不労所得(年率5%)で賄うとゆーと、総資産が1億2000万円ないと実現できない。

今のままの生活を続けて、やっと54歳になって達成する金額だ。

ちよっと遅い

できれば 40代でそんな生活をスタートしてみたい。

そうなると、投資のリターンをもう少し上げないと間に合わない

かといって無理してレバレッジを掛けたりするような投資だと自分の場合ギャンブルになってしまう。

投資は一生続けるつもりだから、再現性がないと意味がない。

現在 Excel に入力してある約500銘柄の分析をもう少し掘り下げて理解した上で、売買の頻度を増やさないといけない。

引退後も節約生活をしばらく続けるつもりなら、今のままでいいかもしれないけども

40代で分かり易い贅沢を~となると、今のままじゃ無理だ。

日本株の売買数をもう少し増やしてリターンを沢山得る。


日本株の売買での1年間の結果

(2020年11月~2021年10月)

売買合計236回

値上がり益 911562円

配当金 96562円

合計 1008124円

配当取りと、値上がり益の利確分が年間で100万円を超えた

優待銘柄と NISA 枠は、 ほぼ一生売らないつもりだけども

それをもしも清算したらプラス220080円になる

日本株売買は 700万円分資金を突っ込んでる

700万円の資産で1年で1228204円の利益となると年率17.5%だ

この1年、配当利回り2%以上の財務健全割安銘柄の分散投資で稼いだ

1年後、もし 2200万円の資産を17.5%で回せたとすると、年間385万円入る事になる

税金引かれた金額で385万円だから、今の年収を超える

地合いのおかげが一番の理由だけど

相場が下落してる時だけ割安銘柄を探すとゆー、あまり時間の掛からない方法で

仕事をしながら年率17.5%とゆーのは自分の中で物凄い手応えだ

でも、問題はこの先もこのパフォーマンスを維持し続けられるのか?が大事であって、こんな一時的なリターンで喜んでもいられない。

ウォーレンバフェットの資産が現在11兆円もある大きな理由に、過去 50年以上に渡り年率 20%以上を維持し、リターンを複利運用したからとゆ一話がある。

長い年月、高いパフォーマンスを維持してこそ、大金持ちになる事ができる。

だからずっと続けられない投資スタイルじや意味がない。

資産がある程度あれば、専業になった方が絶対にいい

フレックスでできる仕事に従事してれば、好きなタイミングでエントリーできるんだろうけど、自分の能カじゃそんな仕事に就ける訳がない。

ただ、今の少ない金額ではいくら年率が高くても、資産の推移は加速しない。

資産額が1億あれば年間1750万円入ってくるけども

資産額が700万円じゃ 122万円しか入ってこない(今の生活であれば十分だけども)

今の利益の半分以上が労働収入によるものだから、しばらくはこのまま我慢して働くしかない。

資産額が増えてく毎に、労働にかけてる時間を減らして、うまく効率よく稼げる比率に変更していくのが本当はいい。

今まで小さな目標をクリアできたのは、節約生活で支出を切り詰めたからとゆーのが大きい

でも、もう節約生活はこれ以上切り詰めるところがほとんど無い。

現在、労働と節約生活で捻り出せる限界の入金金額が年間280万円

あとは日本株の売買回数を増やして年率を上げるのだ

今の職場の引退後の大きな目標が立った

40代で資産1億 2000万円

21.10.19
日本株540万
米国株643万
仮想通背49万
現金229万
総合計1461万

評価額が持ち直した

しかし、日本株に関しては、ほとんど含み損だから売れる銘柄がない

もうちよっと上昇したら売れるんだけども

米国株は、ドル円が今114.2円まで上昇してるから評価額がかなりプラスに寄与してる

先日109円台の時に50万円分ドル建てで入金してて良かった。

ドル円の入金のタイミングも見計らってやるべきだな。

ドル円が下落したタイミングで入金する。

大幅に相場の下落が無ければ今年中に1500万円達成だ

そして来年中に2000万円達成して、今の仕事を辞め、退職金を貰い、自社株の解約で合計2200万円位になる予定だ。

ここで一つ目の大きな目標を達成

一番ストレスとなる労働から解放される。

その頃には休日の筋トレの効果もあって、今より少し強いフィジカルを手に入れてる筈だ

着々と目標に向って進んでる感がある。

「休みの日は筋トレをしている」とブログで宣言して洗脳する。職場でも「筋トレしてる」と最近吹聴してる

これで退路を断つ。職場のロッカーで着替えてる時に、「お前ほんとは筋トレなんてしてないだろそれ」と言われないように、やらざるを得ない状況に自分を追い込むのだ

一年後には、お金だけじゃなく、強くて健康的な身体も手に入れる

健康を考えて朝トマトも続けてるけども、トマト買うのもったいないから、コスト考えるとベランダで育ててみるとゆーのも悪くないのかもしれない。
もうちよっと調べてみよう。

これも宣言

一年後、資産2200万円で、その先は半年間がっつりトレードで資産3000万円達成

その後は土日に夜勤で介護の仕事を始め(仮)月曜~金曜はトレードして、ジムに行ったり、友達と飲んだり、遊んだりの生活を5年位送る。

48歳で資産1億2000万円達成で完全リタイア

やった方がいい事は宣言してしまった方がいい

絶対に大金持ちになってやる