金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

今なんてどうでもいい

「将来の為にと、ずっと動いてきたら長期だけでなく短期的にも利益をもたらしてくれるようになった」

今、将来の為に動いていれば年々楽になってく

5年後10年後は資産が増え、今とは全く違うコミュニティで生きてる筈だ

だから、今、気取る必要なんて全くない

家族友達以外、周りに居る職場の人間とは全く関わりが無くなってるから、どう思われようが関係ない。

そう思うと、職場に行くのに、身だしなみを気にする必要もないし、仕事中相手がストレスを自分にぶつけてこないように、立ち振る舞うだけでいい。

自分の会社の男性社員の既婚者は9割が職場の従業員同士だ。

若い女の子が入社してくると、色めき立ったりする。

近寄って、プライベートなコミュニケーションを取ろうとする輩もいる

休憩中にやってくれよと思う

自分はずっと独身のつもりだし、会社を辞めたら関りの無い人間だから、全く興味も湧かない
本当にどーでもいい

新しい洋服や靴を買ったり、見栄を張る為にちよっと高い車を買ったり、 髪の毛を整える為に美容室に行ったり……

そこにコストと時間をかけるのは、ひたすらマイナスで、貧乏人がずっと貧乏であり続ける為の行為でしかない

昔、高校生がヴィトンのダミエの財布を持つのが流行っていた

その時の違和感だ

身の丈に合ってない

ずっと貧乏人のままでいいのか?

旅行に行ったら職場にお土産を買ってきたり、同僚に年賀状を書いたり、送別会だったり…やる必要あるか?と思ってしまう。将来、仕事を辞めた後に関りがない人達との飲み会なんて、お金と時間の無駄でしかない

職場の同僚と飲んで得られるものなんて、ほぼない

そもそも記憶が飛ぶ程飲まされるからなにも覚えてない。

今の職場じゃないけど、泥酔して、気付いたら駅のホームのベンチの上で身ぐるみ剥がされてたなんて事もあった。

駐車場の車止めを枕にして寝てた事もあった。冬だったら下手したら凍死してる。

辞める時に菓子折り持参の挨拶周りとかも、言われる方も正直めんどくさい。

できればサッといなくなってほしいというのが本音だ。だって今後の人生で99%関わる事が無い人種だから。

挨拶をするのは今後も付き合いのありそうな、仲良くなったほんの1%の人だけに搾ればいい。

脱線したけども

とにかく将来の為に動くのが正しい選択だと思う。

39歳から仕事を辞めたい一心で、初めて「将来の為に」と考えるようになり、株式投資を始めて2年半、早くも収穫ができてる。

超コツコツしてて、超地味だけどじわじわと資産に利益が上乗せされてる

とゆ一か短期で大きく成果を出す能力が無い自分にとっては、ちよっとずつ増やしてくしか方法が無い。

実際に配当金は使わないで再投資してるから実感がないけども、資産額の推移を見ると明らかに結果が出てる。

株主優待だけはフルに使えるから、それだけで今は十分満足している。

与沢翼が「将来の為にと、ずっと動いてきたら長期だけでなく短期的にも利益をもたらしてくれるようになった」と言っていた。

将来の為に…とずっと仕込み続けてれば年々豊かになっていく

もう投資なんてめんどくせえや、と匙を投げて、すべての資金を色んな投資商品に突っ込んで放置でも、毎月4万円位不労所得が入ってくる。

なんなら一生放置の方がパフォーマンスがいいかもしれない。

「今を生きる」ともっともらしい、正しそうな俗説に流されてきたけど、 完全に間違いだった

今を生きると言えるようになるのは

支出額を不労所得でまかなえるようになってからだ

今を生きると言って、プライベートを趣味や、娯楽や、 見栄の為に浪費してると、浪費の為にずっと働かないといけなくなる。「それでも毎月の貯蓄額がプラスになっていればいいじゃないか」 と思うかもしれないが、

自分は全くそうは思わない。

浪費しながら毎月5万円貯金できたとしても、残り30年働いて1800万円しか貯まらない。

はっきり言ってそんなんじゃ話にならない。

浪費でお金も時間も使っていては、その分補うのに倍以上の時間が掛かってしまう。

労働と節約と投資に集中すれば、 数年で働かなくてよくなる。

労働と投資だけで、節約をしないと、20年以上掛かってしまう。

労働だけだと、もはやずっと働き続けないといけない。

簡単で当たり前の事なのに実践している人がいない。

とゆ一か、実践するつもりもないんだと思う。

労働の手枷足枷状態じゃ「今を生きる」じゃなくて「今、苦しみながら労働し、休日のストレス発散(浪費)でごまかしながら生きる」て事になる

「将来の為に、今を犠牲にする」が今取るべき絶対に正しい行動だと断言できる。

だから、今がこの先の人生で、一番キツイ時期だと思う。

数年後には「本当にやっといてよかった」と必ず思えてる筈だ

絶対

あと2年以内に不労所得が支出額を超える。

2年後にはこの「将来の為に、今を犠牲にする」とゆ一苦しみから「将来の為に生きながら、今も楽しむ」に変える事ができる。 もう今、抱えてる苦しみを味わう事は一生無くなる

そして資産額が増えていく毎に、楽しむ比重が増えていく。

2年後、

①今のままそのまま働いて(苦しんで)、収入の7割を運用して、最短でお金持ちを目指す

②資産運用しながら、自分でお金を稼ぐ方法を探して色々試してみる

③資産運用しながら、軽い労働をして、休日は楽しみながらゆっくりお金持ちになっていく

④資産運用しながら、全く仕事をしないで、しばらくの間は月6万円の貧乏生活を送り、 超々々スローでお金持ちになっていく

この4つの選択肢に分かれる

可能性としては②の資産運用しながら、自分でお金を稼ぐ方法を探して色々試してみる

になってるんじゃないかなと思う。

なんせ暇だから

お金持ちになるには①の今のままそのまま働いて(苦しんで)、収入の7割を運用して、最短でお金持ちを目指す

これが一番早い

でも今の職場で働き続ける自信はない

自分にとって今の職場で労働する苦しみは半端じゃない

ずっとこんな劣悪な環境下で労働を続けて、65歳になっても尚、働き続けてるシニアの労働者がうちの会社には沢山いる

45年以上働いたのに、20歳以上も年下の人間に指示されて動いていたりする。

40代のやつが「○○ちゃん!○○やっといて!」と指示し、60代の先輩が「はい!わかりました! 」 なんつってるシーンをよく見かける。

いや、おかしいだろ。て思う。

自分が65歳になった時に20歳以上も年下に指示され、コマとして扱われてるなんて想像できない。

とゆ一かあと20年以上も働くなんてまっぴらごめんだ。

「今を生きる」から「将来の為に」と切り換えないと定年までずっと働き続ける事になる。

恐ろしい事だ

みんな一般的な俗説に洗脳されている。

自分は自分の性分に合った方法で、自分にできるレベルの努力で、とにかく最短で目標に辿り着けるように、日々考えて生きてる。

そしてたどり着いた答えを、より強く思えるようにこのブログで繰り返し発信し、無意識でも行動に移せるレベルまで、自分自身を洗脳している。

そうすると自然と行動に駆り立てられる。

金の卵を産んでくれる鶏はその辺に転がってる。

さあ、今日も株価を打ち込もう。

21.10.10
日本株 586万
米国株 624万
仮想通貨47万
現金166万
総合計 1423万

日本株 21銘柄
米国株 36銘柄

インド株ETF 1銘柄
全世界株ETF 1銘柄

合計59銘柄

結構分散投資してる

与沢翼が「銘柄は搾るべきです。 あのウォーレン·バフエットですら10銘柄位なんだから」的な事を言っていた

たしか、「自分が理解できない企業の株は買わない」とバフエットが言ってたみたい。

つまり投資銘柄に関しては自分が理解できるまで分析して把握し、成長を期待できる企業だと踏んだら、そこに資産を投入するべきだと言っている。

詳しく調べるとなると、1つの企業でも膨大な情報がある。自分の働いてる会社の事すら把握しきれないのに
そうなってくるといくつも分散して投資する事は難しくなってくる。
だから珠玉の銘柄に集中投資するべきだと。

でも自分にはそんな企業情報を詳しく調べたりするモチベーションも興味も時間もない

そしてそんな中途半端な自分が、銘柄を搾ったところで、いい銘柄に当たる確率は低い。

集中投資の方がリターンが大きいのかもだけど、リスクも大きい

自分の場合はギャンブル性が高くなってしまう。

だから超簡単な分折だけで、割安だと思ったタイミングでエントリーして長期分散投資する

ローリスク、ローリターンでたまにハイリターン位でコツコツ稼いでくのが自分の性分には合っている

下がっている銘柄がほとんどだけど、 ここまで銘柄を分散してれば、その中でも上がっている銘柄は少しあったりする。

上がった銘柄を売って、 また違う銘柄を買う。

そうするといつの間にかセクターローテーションが起こって今度は違う銘柄が上がる。そしてまた売って、 違う銘柄を買う。

それを繰り返してると細かく利益が増えていく。

多分、銘柄を搾って投資する事は今後ないんじゃないかな。
なんとなく好きな企業は少し多めに配分するけども。
利益が出てるなら、自分に合った投資手法でいいと思う。
無理して成功者に合わせる必要はない。

過去のブログを見たら 20.11.15 の時点で資産合計が911万円だった
現在20.10.10 の資産合計が1423万円

とゆ一事は

1年弱で資産額が512万円増えている。

労働収入入金 283万円
運用評価額 229万円

予想以上の速さで資産額が増えている。

ここ一年の年収が 447万円

もろもろ引かれて手取り金額が357万円

そのうちの283万円分を証券口座に入金。

とゆ一事は年間の支出額は 74万円になる

この1年弱は毎月61667円で生活していた事になる。

凄い節約ができてたんだなと、しみじみ思う

今年の5月から車を手離したから

もう既に毎月の支出額は多分6万円以下に抑えられる筈だ

支出が6万円以下となると

資産が1800万円あればFIRE達成だ

そうなるとあと1年以内に実現する

将来の為にあと1年だけは犠牲にする

ato ichinen

今なんてどうでもいい