金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

最強の投資手法

『最強の投資手法』

評価額を見ない

これが一番

地合いが悪い時の評価額を見るとえげつないストレスに晒される

だから見ない

物凄いバカっぽいけど

地合いが悪いという事は割安銘柄が盛り沢山だ

安くなった高配当銘柄の買い増しだけしてればいい

損益がどうとか、今後の予測とか、もう考えてもしようがない

どうにもならないし

自分にはわからない

でも、いつになるか分からないけど

地合いが良くなった時、一気に評価額が増える

それまでは

幸いにも労働収入がある

今の仕事を辞めない限り収入が尽きる事はない

今、年率4.5%以上の銘柄に集中して投資している

手取り年収と配当収入を足して12ヵ月で割ると平均30万円になる

これを年率4.5%の資産に投資する事で

年間13500円貰える

税金が引かれて10800円になる

月に換算すると900円ずつ不労所得が増える計算になる

毎月900円ずつ楽になっていく

これだけは99% 約束される

そう思って日々の生活を耐え忍べばいい

いつか上昇に転じる

値上がりでプラ転した場合だけ売却

たとえ、大暴落で評価額が何百万円マイナスになろうと関係ない

持っていれば配当金はずっと貰い続けられるからどうでもいいと考えるべきだ

現在の保有銘柄の配当金で受け取れる年間の合計金額が40万円位だ

大暴落が来ようが何だろうが、最低でもこの40万円はほぼ間違いなく毎年貰える金額だ

一時的に業績が悪化して減配や無配になったとしても

財務が健全で将来性を見込める企業であれば
また配当が戻る

①相場の下落局面では割安高配当銘柄を買い
②相場の上昇局面ではプラ転した銘柄だけ売却

やる事はこれだけでいい

ただこれはローリスクローリターンで年月を味方に付ける

安牌のスタイルだから、コツコツ資産を増やして、

いつになるか分からないけど、将来成功すればいい

位に気長に思ってる人向けの方法になる

これが、取り急ぎ

「元本を一気に増やしたい」

と思ってる人には当てはまらない

若くして大成功している人はどっかのタイミングで勝負をかけている

レイクロックもヘンリーフォードもナポレオンヒル
人生のどこかで勝負に出た事がきっかけで、

歴史に名を残す程の結果に至った

確か

これらの著名人も勝負に出なかったら凡百の人だったかもしれない

自分は性根が腐ってるもんだから

リスクは取らず、苦労も努力もしたくない

でも、お金持ちにはなりたいという我儘

だから、そこそこの労働収入と超節約で

長年かけた運用でしかお金持ちにはなれない

だから結果が出るのが遅い

10年後位にやっとこさ富裕層とゆー

2019年7月に買ったレオパレス21がずっと含み損だったけど

「いつか倒産するのかもな・・・」なんて思って

もう諦めて放置していたんだけども

最近業績が黒字となり、 評価額がプラ転した

先日、売却して税金が引かれて 7792円の純利益

2年と10カ月ずっとマイナス表示だったけど、やっとプラ転

7792円と聞くと全然大した金額じゃない

でも、当時レオパレスを採価225円 100株の
22500円で購入

今回 323円の32300円で売却

税金と手数料が引かれて 7792円となった

2年10カ月間も保有してたけども

年率で換算すると 11.4%で回した事になる

結構凄い事だと思うんだけども


保有し続ける事の旨味たるや


諦めて保有してたものがいつかはプラ転する

もうこれは年月をかけたらかけただけ、勝率は上がる。

損切りは必要ない。

自分の約定履歴でいくと日本株は現状で244回購入

内、 197回をプラスで売却

内、40回はプラスで保有
(JT ヤマハ発動機も評価額マイナスだけど配当貰い続けてプラ転した)

内、3回は損切りで売却

内、4回はマイナスのまま放置

244 回中、7回がマイナス

という事はとにかく損切はしないというルールで

ずっと持ち続けていれば、 97%はプラスになるという事になる

投資歴3年の結論はこれだ

買ってプラスになるまでは放置で配当金を貰い続ける

この4回分の購入したマイナス銘柄も倒産が無ければ、いつかはプラ転する

もしくはずっと株価が上がらないとしても、 配当金を貰い続けるから

生きてる限り必ずいつかはプラスになる

そうなると勝率99%だ

倒産してしまったらマイナスになってしまうけども
今まで3年間で日米合わせて500回以上売買をしてるけども

1回も倒産した会社は無い

手堅い銘柄に投資しとけば倒産のリスクは限りなくゼロに近い

つまり銘柄選定さえ失敗しなければ

買って放置でいい

目先の損益に一喜一憂せずに買って放置

これで99%勝てる

99%勝てるけども、資金管理だけはちゃんとしておかないと

資産推移が鈍化してしまう

昨年10月末位から

年率を上げたくて

急いでがっついて購入

余力が無くなったタイミングで地合いが悪くなって

含み損がどんどん増えていき

挙句の果てに

オミクロンショックで爆損

そして追い打ちをかけるように

ロシア・ウクライナショックでボロボロになった

その時に余力があれば買い進められたものの

全く無かった為、苦しい思いをする羽目にあった

金管理は本当に重要だ

このミスをリカバリーするのに

約半年間を棒に振った

半年間の苦しい労働が何の役にも立たなかった事になる

更にまだ長引くかもしれない

浅はかな行動の代償はでかすぎた

目先の欲に囚われて失敗

投資系 YouTuber の上岡正明とゆ一人が、第2の矢で追撃買いし、

そして更に下がったら第3の矢で更に追撃買いして・・

みたいな事を言っていた

次の手、次の手で5段階位用意してあるっぽい

多分

あの人は5億の資産があるのに、実際に運用してるのは1億位だったかな?

最近観てないないから忘れたけども、

あれだけ分析してるのに、相当慎重に運用してるってのはなんとなく理解できた

自分ももっと慎重にやらないといけなかったと深く反省した

金保有率は常に20%位にして

下落があったら、慎重に少しずつ買い下がっていくのがいい

自分の中で

最強の投資手法としてまとめると

財務が健全な高配当銘柄を割安で購入する

値上がり益があったら売却し、値上がり益が無いなら
一生保有するつもりでずっと配当金を貰い続ける

これで年月を味方につければ

まず99%勝てる

ただ、これだけだと、 資産推移を自分でコントロールできない

そこで必要なのが資金管

地合いが悪くなった時の保険として

金保有率は20%位にしておき

地合いが悪くなった時に少しずつ買い下がっていく

ここら辺は感覚になってくるけども

焦らず少しずつ購入していく

更に暴落時用で10%は残しておく

奥の奥の奥のそのまた奥の手位沢山の保険を用意しておく

そして次にくる上昇トレンドのリバウンドを取って年率を上げていく

上昇がきたらもうそれはそれは全勢力で畳み掛けるように売る

桃白白にやられた悟空さながら

まあいいか

これが今のところ自分の中では最強の投資手法になる

そして地合いが悪い時は評価額を見ない事にする

配当金だけに注目してそれだけを心の拠り所としておけば

そんなにストレスに晒されない

オマケで優待もあるし

ポジティプに作用するものだけを見るようにする

これでメンタルをコントロールする

22.05.30
日本株 778万
米国株 700万
仮想通貨 29万
現金150万
総合計1657万

評価額を見ないと言いつつも、早速入力してしまった

データだけは取っておかないといけない

なんとなく

でも見て見ぬフリ

2022年5月純利益
日本株売却益 7797円 (レオパレス)
米国株売却益0円
日本株配当入金 3873円
米国株配当入金 7879円
給与所得 290000円
純利益合計 309549円

約31万の純利益

仕事の残業が多くて結構稼げた

来月から残業が大分減るから給与所得は大幅に減る

今月は労働収入29万に対して運用収入2万

まだまだしばらく労働に依存する生活が続く

ただ、来月はボーナスと給料と3月権利確定の配当収入があるから

一気に資産額が増える筈だ

トータルの資産額は見て見ぬふり

毎月の純利益が大切

どれだけ純利益を増やせたかという事だけに集中すればいい

今日は人間ドックがあった。

内視鏡がきつかった。

でも3年前にやったけど、今回少し慣れた
口に咥えるプラスチックのやつを噛んで我慢すればイケる

PSA という前立腺がんを調べる検査もオプションで付けた

8300円も取られたけども、それでもかなり会社が負担してくれている

今のうちに会社の福利厚生を利用しない手はない

今の会社に従事している間に調べられるものは全て調べてから引退する

健康寿命を伸ばす為にも悪い芽を摘んでおく

全て将来の為に

4年後引退する時に

・資産額4000万円(毎月13万円の不労所得)
・強い身体
・健康な身体
・健康な歯
・若々しさ
・モノが無いすっきりした居住空間

これらを兼ね備えた状態で引退

そこからは失業給付金を受給しながら

1年間、運用と動画作成と、なんか個人でできる色々な仕事に挑戦

そして1年後に派遣会社に登録

そこからは毎月10万円の支出で出来る限り余暇を楽しみながら生活

稼いだ残りのお金は全て運用に回しながら、色んな 副業にも着手。

53歳で完全に雇われの労働から解放

自分の好きな個人の仕事だけ続ける

こうやってブログを書いてても、 毎回将来の予定がどんどん変わってくる

その時の運用のパフォーマンスに左右される

推移する速度はどうあれ、働いてる限りプラスになるのは間違いない

とにかく最低限前に進んでればいい

とは言いつつもここ7カ月間に亘っての失敗を深く後悔し、反省している

金管理の大切さを学んだ

過去の自分を恨んでしまう

2年位前

あるインフルエンサーの言葉を鵜呑みにして

アマゾンの株を損切した後、いきなり暴騰した

短期間で150万円位利益になった筈だったんだけど

機会損失となってしまった。

投資は自己責任とゆーのを身をもって体験

1年位後悔で苦しんだ

もう苦しむのは嫌だ

仕事は全然本気になれないけど

資産増額に関しては本気だ

殺意にも似た感情でお金持ちを目指すのだ

恨み・憎しみ・呪い・殺意

全ての負の感情をお金を増やす為のエネルギーに変える

成功は悪の感情から始まる

今度はオラの番だ