金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

人生の幸福の量を最も享受する方法

人生の幸福の量を最も享受する方法

結論は

「将来の為に今を犠牲にする」になる

数年間犠牲にして納得できる資産を持つ事と

前もって引退後の準備をしておく事が重要で

見栄もプライドも捨てて

今なんてどうでもいいと開き直る意味で

犠牲とゆ言葉がしっくりくる

才能も行動力も無く、努力もリスクも嫌いな人間にとっては

労働収入と超節約とローリスクの運用でしかお金を捻り出せない

幸福の量を数値化する事はできないけども

自分の中で無理やり数値化のシミュレーションを
Excelを使ってしてみた

幸福の量を1年当たりMAXが100ポイントとすると

シミュレーション ①

犠牲7年からの、休職1年からの、派遣で7年間働き、54歳で完全Fireパターン

現在の自分の幸福度はクソ過ぎるから、年間せいぜい5ポイント
46歳で今の仕事を辞めると、ストレスから解放される そして数年間派遣で余暇を楽しみながら生活し、54歳で完全Fire
46歳~年間65 ポイントになり資産増額と共に年々幸福度が増していく

一方で

シミュレーション②

65歳まで労働を続けた後の完全Fireパターン

働きながら、 日々の生活と余暇を充実させる為に
浪費をしながらの生活を定年まで続ける。
『仕事をし続けないといけない』という足枷によって 多く見積もっても年間の幸福の量は30ポイントがいいところ
そして65歳から仕事から解放されるけども、浪費をしてた分資産が少なく、使える金額も少ない為、年間60 ポイント位か

それぞれ39歳からカウントして100歳までの幸福の総合計が

①total 4825 ポイント

②total 2810 ポイント

自分で言うところ、①の方が、 大体1.7倍位多く幸福の量を享受できる計算になる

自分は今の仕事が苦痛過ぎて、著しくポイントが低いから極端かもしれないけども

大半の人の人生に照らし合わせても、当たらずとも遠からずといったところじゃないか?

『お金がお金を生む仕組み』を活用すれば、みんな幸せになるのは結構簡単だと思うのだけど

そして若ければ若い程いい

早くから投資を始め、数年犠牲にする事で、幸福の量はもっと高いポイントになる筈だ

ただ、幸福の定義は人それぞれだから当てはまらない人も居るだろう

家庭を持てて幸福だと思う人も居れば、逆に地獄だと思う人も居る

働く事が楽しく幸福な人も居るだろう

自分の場合はベタにお金に依存する事で幸福を得られると思ってる

美味しいものも食べたいし、好きな服を着て、いい車にも乗りたい

値段に左右されずに、自分の中で価値が高いと思うものを選択し続けたい

その為にはある程度の資産が必要になる

そしてある程度の資産を築くためには

将来の為に今を犠牲にする

という方法が最も効率良く達成できる

犠牲期間がクソしんどいけども、totalで考えると、このやり方が最も幸福の量を享受できる

あと1年半犠牲にすれば

「仕事を辞める為にする事」
~株式投資でお金持ちになって楽しく生きていく為のブログです~

こんなタイトルだった

当時から仕事が嫌で嫌でしょうがなくて

お金がお金を生むという

運用の事を知る事で、生きる目標を持つ事ができた

44歳で、 生活保護受給者みたいなレベルだけど最低限の生活は約束される

ココがブログを始めた当初の目標達成となる

逆にもう資産運用無しには生きてく事ができない

将来の為にと、苦労して貯めても、

使うと目減りする貯金しか選択肢が無いなら

いくら貯めたところで幸せにはなれない

使うと結局無くなってしまうものなんかに依存できる訳がない

本音は楽しい事だけしてたい

楽しい事をやり続けるけど、お金も増え続ける

この2つが手に入るから、 なんとか今踏ん張れてる

もうちょい踏ん張って4年位犠牲にできれば

46歳で、 大体資産額が4000万円になる。

毎月13万円~33万円使える生活が約束される

そこからは少しずつでもいいから

お金持ちになれればいい

1年の休職期間を設けて

そしてそこからは責任の伴わない派遣で仕事をする

派遣として更に7年位ノリで働きつつ、 スポーツや副業に挑戦する。

できれば英語も・・

完全リタイア後の人生を更に楽しむ為に、
この7年間で追加で新しい習慣を身に付ける

そして54歳で富裕層になり

毎月40万円~100万円使える生活が約束される

完全に労働から解放される

でも今は超キツイ

これ以上キツイ事が起きてしまったら心が折れる

先日血尿が出た

今度検査に行くけども

なんか重い病気だとしたらもう無理だ

毎日毎日憂鬱でアメの無い生活を送っている

かといって「たまには余暇を楽しもう」 という気にもなれない

1円でも無駄にしないというマインドが根付いてしまったもんだから

余暇を楽しんでも、「浪費してしまった」という、それ以上の後悔に苛まれてしまう

「たまには家で焼肉レタスでもやるか。」と思ってスーパーに寄るも

一玉100円のキャベツと、100g 39 円の鶏の皮を買い

結局、鶏皮キャベツになってしまう

あと1年半は絶対にこの生活を変えれない

自縄自縛で身動きが取れない

だからもうしようがなくて、ひたすら耐えるしかない

ブログに精神状態が反映される

今のブログの内容は、結構キツイ精神状態から来る内容になってる

肩ひじ張ってるもんだから

偉そうに成功者の言葉や有名な投資格言を引用したりして

まるで自分が成功者かのようにトレースして気持ちを鼓舞してる

意識高く振る舞う事で、本性のクズが出ないように抑え込んでる

逆に将来はそんな言葉や格言やらなんやらはどうでも良くなる

成功してるからそんな成功者の言葉とか格言なんてもう必要ない

金さえ入ればどうでもいい

お金が勝手に増えてくようになってくもんだから

もうただただ人生を楽しむ事だけに集中して生きていればよくなる。

成功した後はアホみたいに遊んでればいいのだ

大半の人間は稼いだお金を生活費や余暇で使ってしまう

バカ丸出し

「貧乏なのにお金使って惨めじゃないのかな?」と与沢翼が言っていた
最初は「お金使ってるのに惨めになる」の意味が分からなかったけど


貧乏人なのに、貧乏になる為の浪費行動を見てみじめに見える と言ってるんだなと自分なりに解釈した

間違ってるかもだけど

ほとんどの人間がこの状態

目先の欲に駆られて生きると、いつまでも貧乏人のままだ

「この人達マジでこれでいいのか?」

将来全く関わる事のない人達だから関係ないんだけども

不憫でならない

今の職場は9割が派遣従業員だ

平均年齢55歳位

ワーキングプアとまではいかないものの、低所得の集まりだ

資産運用をしてる人は居ない

みんな時間を切り売りして日銭を稼いでる状態

年齢のせいもあってか、将来の為に何かやっている人もいない

転職や副業や起業でもしない限り、どんなに頑張っても給与所得はほとんど変わらない

現状を変える行動力の無い人間がお金を捻り出す唯一の方法が節約でしかないのに 大半の人間は何も考えずに浪費する

取り急ぎ元本を膨らます事の重要性にほとんどの人間が気付いてない

現状をやりくりするのに精一杯だと思い込み、

退化していくのはしょうがないと開き直り

進歩してるものが何一つないのが大半の派遣

仕事振りを見ていてもよく分かる

目先の事しか考えず、仕事の作業能力を上げようと工夫すらしない

周りも見ないで、ぼーっと、ただただ時間が過ぎるのを作業しながら耐えているだけ

だから派遣なんだと思わざるをえない

接してから半年位経つけども

学ぶべきものが何一つ無い

職場の人間の9割以上が自分より年上だけども、

最近は見下すようになってしまった

たまに職場の全員を集めて、 朝礼するんだけども

あがり症だった自分がほとんど緊張しなくなった

そして、最近は他人にどう見られようがどうでもいい

と思えるようになってきたもんだから尚更だ

人前で話すのは相変わらず慣れないし、嫌なんだけども

プレゼンの能力を上げる為のトレーニングだと自分に言い聞かせて

敢えてその機会を取りに行くようにしてる

皆の前に立って話す

そして、派遣達の仕事ぶりを見てると、

どうしても内容が説教臭くなってしまう

この人達、年下の自分にこんな言われて、気分が悪くならないのかな?

と思ってしまう。

一昨日も、「確認作業を追加したので、ラインスタートまでのタイムラグで実行してください。

最初は、ちょっとめんどくさいと思うかもしれませんが、反復して、習慣にすると、無意識でできるよう になります。
なんでもそうですが、自分のポジションに付いた時に何が必要なのか?設備に不具合が無いか?といった確認作業と、どうすれば 早く・うまくなるのか?といった工夫をしながらスピードと精度を上げていき、それが当たり前の状態まで持ってってください。 それを繰り返す事で職場の生産性も上がりますから。

できるようになるまで、繰り返し私が告知していきますから、その都度確認と、スピードと精度を上げる為の工夫をし、それらを習慣化してってください。」

10歳以上年下の自分がこんなような事を説教みたいに言う

言わなきゃできない連中だから言うんだけども

こいつらマジでこのままでいいのか?


さっき Youtubeで引きこもり歴35年の娘の父親のコメントで

「なんでこんな世の中になってしまったのか」

と話していた。

娘と息子が2人揃って引きこもりで生活も年金頼りのギリギリ

食事もまともに摂れない生活を送っていた

世の中のせいと言うよりも自分のせいじゃ・・・

知らないというだけで苦しい人生を送る事になってしまう

「上位5%の人間が95%の人間の屍の上に立っている」

有名な言葉通りになる

貧乏なのに目先の欲に駆られて浪費すると

経済的に死ぬまで追い詰められたまま生きていく事になる

これが95%の屍

一方で

数年苦しい思いをして耐えるだけで、

あとはほぼほったらかしなのに、

経済成長と共に年々豊かになってい

これが上位5%

不労所得>支出

を実現させれば時の経過と共に自動的に

上位5%、 4%、 3%・・・となっていく

人生の大半のストレスが労働である限り、 一刻も早く労働から解放される事で

幸福になるかは別にして、精神的には超楽にはなる

よく退職うつなんて話を聞く

退職後、
人と接する機会が減ってしまった
頼られる事が無くなってしまった
社会に必要とされていない
家庭に居場所がない

等々の理由でうつになる人が多いそうだ

完全に自己責任だ

そんな奴らは大抵、 働いている期間もこんな人間だったんじゃないか

・受け身で仕事していた
・全てが他人事
・将来の準備をしてこなかった
・目先の欲に駆られ自堕落な生活を送っている
・特にやりたい事や目標もない

思考停止で与えられた仕事のみをし続け、
常に受け身で、積極性に欠ける人間にとっては

退職うつ発症のリスクが高くなってしまうんじゃないかと思うんだけども

逆に自然型の人間にとってはなんの問題も無い

仕事で自分から率先して問題解決に取り組み、積極的に動く人間が、

労働から解放された後、 鬱になるなんて事はあるか?

そんな人間が退職後、何をしていいか分からないなんて事にはならないと思うけども

もし、そうなったとしても、じゃあどうしたら人生が楽しくなるのか?という課題と向き合って 改善していくだろ

「労働から解放されたけど、どう過ごしていいか分からない」


正に無能


自業自得だ


あと4年以内で今の仕事を辞めるつもりだけども

それまでは

マジで仕事の時間は全力で作業し

想像力を膨らまして職場改善に取り組み

問題が発生しても最速で解決する

これからの自分の人生を全力で謳歌する為のトレーニング期間

として自分自身を磨く

4年後には、完全体を目指す

そんな事を意識しながら仕事に取り組んでると、

勝手に自然型の人間になっていく

そしてあらかじめ解放された後の幸福になる為の準備をしておく

引退した時に自分がなっていたい姿になれるように

仕事が無い状態でも張りのある人生を送れるように

徐々に生活習慣を変えていく

あとはやりたい事をリスト化しておく

数年の犠牲と数年の準備

これをこなせばその後の人生は楽になり、楽しくなる

これが人生において

トータルで考えると

幸福の量を最も享受できる方法になる

22.06.28
日本株 811 万
米国株 700 万
仮想通貨 23万現金
177万
総合計 1711万

6月純利益
日本株売却益】
11460円
【米国株売却益]
0円
日本株配当入金】
62437円
【米国株配当入金】
30903円
【ボーナス】
360000
【給与所得余剰金】
240000円

6 月純利益合計
704800円

3月末の権利確定の配当入金が大きく寄与した

これだけ犠牲にしてても、資産推移がずっと停滞している

そしてパフォーマンスが低下した事によって

不労所得>支出

まで
あと1年と言っていたのがあと1年半になってしまった

米国株の大幅下落と日本株保有している銘柄の株価が

全く上昇しない為に、苦しい思いをしている

資産推移が鈍化してるから、中々モチベーションも上がらない中

断捨離ついでに廃材でラックを作ってみたら思いのほか便利になった

無駄なモノを活かしてなんか作るのはいい

モノ作りが気持ちをポジティブにしてくれた

断捨離と並行して住み心地の良さを追求してみるのも面白いかもしれない

幸福な人生を送る準備として

モノに囲まれない生活が必要になる

部屋のモノも休みの度に1個つずつ減らすようにしている


先日久しぶりに実家に帰って両親に会った

投資の話をしたけども

予想通り否定された

やはり考え方の違う人と会うのは極力避けた方がいいと再認識した

人脈は負債

間違いない

目標金額に達成するまでは極力家族とも会わないようにする

家族なら目標に向かって努力してる身内に対してはむしろ肯定すべきだと思うのだけども

せめて肯定はせずとも、否定するべきではないと思うんだけども

違うのか?

自分が決めた目標に対して

水を差す発言は

努力の妨げでしかない

つまり敵だ

足を引っ張るようであればそれは家族ではなくて敵になる

親は心配してくれて、良心から言ってくれているのかもしれない

でも自分にとっては努力の妨げになってしまう

根幹に『人として、定年まで労働を全うし、税金を納め、所帯を持つ事が尊く、当たり前』と思ってる人達に

Fireなんて概念を説いたところで、全く受け入れてもらえないというのも理解できる

だから距離を置く

例え相手が、 好きな人やいい人や家族であっても、

自分の目指している事に対して否定してくるようであれば

それはもう縁を切るべきだと思う

これはもうしょうがない

好き嫌いじゃなくて、価値観が違い過ぎて、永遠に相容れない

目標を達成して余裕が出来たら会いに行けばいい

そうなれば価値観が違くても仲良くできる

なぜならその時にはお金に執着する必要がないくらい

十分な収入があるから

違う価値観の人と一緒に居て否定されようが

ストレスにはならない

お金の価値観について否定されたとしても

犬が吠えてる位に思って笑ってられる

ゆとりがあるから周りに優しく接する事もできる

「人脈は負債」なんて事も言わなくていい

その時には負債じゃなくなってる

楽しい生活の中で楽しい事を一緒に共有してくれる仲間になる

自分の現状によって

人との繋がりが邪魔にもなるし、支えにもなったりする。

お金に気持ちを振り回されないレベルの資産を築くまでは

確実に孤独の方がいい

投資家 Sai とゆ一人が

「誰でもパソコンだけ持って2年間軟禁されれば
スーパーサイヤ人2位にはなれる」 的な事を言っていた

だから成長する過程で邪魔するような言葉を吐いてくるのであれば、 家族でも人殺しだと思って逃げた方がいい

自分が将来成功しても、誰にも依存しないという考えは多分変わらない

だけど、もし誰かと喜びを共有できるような事があれば

感謝して受け入れる


幸福な人生を送る為に

労働
節約
運用
筋トレ
断捨離
情報発信

これらを習慣化し、人付き合いを絶ち、 数年犠牲にする

数年後
最低でも毎月13万円の不労所得
無限に自由に使える時間が手に入る

そして

強い身体
モノに囲まれない住環境
思った事を言語化できる能力
自然型人間

更に独身

これで幸せにならない訳がないだろ

国会の質疑応答で、人にとって大切なものを問われた時の麻生太郎

朝希望をもって目覚め
昼は懸命に働き
夜は感謝と共に眠る

と言っていた

今自分は

朝絶望的な気持ちで目覚め
昼は常に不安とストレスを抱えながら仕事に追われ
夜は次の日の仕事を憂いて眠る

これが数年後は

朝やりたい事があり過ぎて思いのほか早く目覚めてしまい
昼は好きな事を好きなだけやり
夜も引き続き好きな事をやり続けて、いつの間にか力尽きて眠る

遠足へ行く子供の時の様な高揚感

これが毎日続く

楽しすぎて若返るだろが