金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

最終的には何もしなくなる

今短期的に売買を繰り返さないといけないのは、元本が少ないからだ

例えば元本が10億円あったら
高配当株に2億
投資信託に4億
将来性を見込んだ企業に1億
コモディティや仮想通貨に1億
不動産に1億
現金1億

みたいな感じでポートフォリオを組んであとはそんなにいじらない。

それでも毎年3000万円位は不労所得が得られる。

その3000万円で生活する。

今は元本が少ないから、値上がり益と配当の両方を狙って頻繁に売買を繰り返す。

今、なんか経済ショックがあったら、血眼になって銘柄を探し、安くなった銘柄に余力の全額を突っ込んでいくと思う。

資産がある程度の水準を超えてからは、元本が増えれば増える程、投資に捧げる時間も減ってく。

莫大な資産を築くともうほったらかしになると思う。

お金があってしょうがないから不動産なんかも所有して、管理会社に運営を任せる。なんて事もするかもしれない

株式投資
「昨日○○ショックで暴落があったよ」と言われても「フーン…」で終わるかもしれない。

なにがあっても勝手にお金が増えている状態

そこまでいきたい

そうなってくるともう縛られるものが何にもなくなってくる。

「欲しいけどお金が足りない」とか「時間無いからここで終わり」とかいう際限が無くなる。

お金も時間も際限の無い状態で、自分の思いつく限り、好きな事を好きなだけ剥き出しでやるとどうなるのか

もう無限に色んな事にチャレンジできるだろ。

あんまり詳しくないけど、YouTuber のヒカルとゆー人が、時価の高級寿司屋で3人で好きなものを好きなだけ食べるといくらになるのか?みたいな動画をたまたま見たんだけども。

お金があればそんな事だっていくらでもできる。確か三人で会計が28万位だった気がする。

めっちゃうまそうだった

『面白いし、この人饒舌だなあ』なんて思って観てた。

沢山お金を稼いで、沢山ファンが居て、思った事を包み隠さずはっきり言う。再生回数も伸びて、それは自信もつくだろう。

本来の資質なのかもしれないけど

増田晶文の『果てしなき渇望、ボディビルに魅かれた人々』でも

「ボディビルでは極度の自意識が筋肉を育てるだけではなく、筋肉の発達により自意識も肥大する」と言っていた。

という事は、自分のやってきた事に結果が付いてきたり、周りから評価される事で自信がつく。

自分も投資のパフォーマンスによってブログの内容が左右される。調子がいい時は調子のいい事を書いて、調子が悪い時は自信なさげにネガティブな事を言う。

自信満々で常に調子に乗っていたいなら、実績が伴えばそうなれる。

正直稼いでいようが、貧乏だろうが、評価されようが、叩かれようが、自分が楽しくて幸せならそれでいいけども

自分はとにかくお金を稼げば自信が付くし、お金があれば幸せになれると思ってるから、とにかく今はお金を稼ぐ事だけに徹底的に集中する。

とゆ一か労働のストレスから解放されるだけでも十分幸せになれる。

人生自信満々で浮かれ続けていたい。

お金を稼げば死ぬまでずっと楽しみ続けるれるのが分かってるから、あと一年半は苦しんでられる。

いや、一年半、耐えられないか

二年後「あの頃は地獄だったな~」なんて、悠々自適な生活をブログで発信している筈だ。

21.11.11
日本株572 万
米国株666 万
仮想通貨58万
現金204万
合計1500 万

また下がった

だから、今がチャンスと思い、ここ3日間で割安銘柄を拾った。

仕事以外はその事だけしかせずに、 超選んだ

米国株
AT&T(難平)20株 57327 円配当利回り8.41%(今度配当利回りが半分位になるらしい)
マクドナルド(難平)2株 54130 円配当利回り2.18%

日本株
窪田製薬(NISA)100株18600円配当利回り0%
野村HD(難平)100株51000円配当利回り3.17%
ヤマハ発動機100株306500円配当利回り3.21%
戸上電機製作所100株174000円配当利回り4.62%
SBIHD100 株277600配当利回り4.26%
三菱ガス(難平)100株210200円配当利回り3.77%
安藤,間(難平) 100株73200 円配当利回り4.13%
稲畑産業 100株159300円配当利回り4.41%
スター精密100株 147600円配当利回り3.89%
コムシスHD(難平)100株274600円配当利回り3.45%

12銘柄の180万円分購入した。

そのうち1銘柄は NISA 枠を埋める為で、近視矯正眼鏡の開発企業だ。財務がかなり厳しいけど、なんか仮想通貨買うような感覚で将来性に掛けてみた。

6銘柄が難平

含み損はえげつない事になってる

でもそんなの関係ない。

12銘柄中、11銘柄は高配当銘柄だから、プラ転しないなら、一生配当金を貰い続けるつもりだ。

この11銘柄だけでも毎年税金引かれて 54500円配当金が入ってくる

ずっと含み損だったとしても、 今後60年以上 (一生)持ち続ける訳だから

配当だけで最低でも327万円にはなる

もちろん値上がりしたら売る

とゆ一か、今まで 150~200銘柄位、売買をしてきたけども、含み損で 損切りは4回しかしたことが無い。

投資手法が定まってきてからは(1年位前からは)損切りをした事がない

1年以上前に、優待欲しさに何も考えずに、購入したレオパレスも、 配当利回りの高さに釣られて購入したJT もついにプラ転した。

とゆ一事は財務が健全であれば結局はいつか実績通りの株価になるんじゃないかと思う。

手法が定まってきた1年位前から、 自分が選択した財務が健全で比較的高配当銘柄は、 下がったら難平しつつも、保有してれば、必ずいつかはプラ転する事が分かった。 今のところ100%の確率で上がってる。(最近購入したの以外)

最近購入した絶賛含み損銘柄群も結局いつかはプラ転するだろう。

下がったら
建前:難平できてラッキー。 高配当銘柄の枚数増えた良かった
本音:てめえなに下がってんだよ!ふざけんな!難平するけども、 こっから反発しろやコラ!

上がったら
建前:上がった。利益確定できてラッキー。 良かった~
本音:上がった。利益確定できてラッキー。 良かった~

暴落来たら
建前:ラッキーチャンス到来だわ! 買いまくり~
本音:マジかよ!!ふざけんじゃねよ!!買うけども、これ以上下がんじやねーぞてめえ! うぅ…こえぇ…ど、どうかこれから上がって下さいお願いします…

この本音を建前に持っていける位洗脳出来たら、メンタル最強になるんだろうな

※必ず配当利回り2%以上とゆ一のは自分の中のルールだ。

一生保有するつもりで購入してるから配当が出なかったら意味が無い

このルールがあるから損切りの必要がない

また下がるかもしれないけど、 結局また上がる。 上がったら売って、 また割安銘柄を探す。

その繰り返しだけで稼げる。

気長に値上がり益と配当金の両方頂き続ける。

今回評価額が結構下がったけど、下がった分、普段高値で買えない銘柄も安値で仕込めた。

いつになるか分からないけど、反発が楽しみだ。

欲しい銘柄は沢山あるけど、相当絞って購入した。ポジポジ病は治った。

含み損でも以前と比べると追い詰められた感が全然ない。

これから更に下落があったとしても、 残りの200万円で買い進めて、 更に下がったら、給料が入る度に買い進めるとゆー、2手目、 3手目と保険がある。

この先、資産額が増える毎に、購入できる銘柄数がどんどん増えてく。

是非パフォーマンスを上げたい


日本株は今月の配当銘柄は保有してない
米国株で3銘柄位か

今月は配当収益がほとんど無いから厳しい

(日本株は年に1~2回配当がほとんどで、 3月9月、 6月12月の順番で配当銘柄が多い順になる(多分)
米国株は年に4回位で、配当の回数が多いから、 細かくコンスタントに入金がある。)

なので今月の利益を伸ばすには日本株の売買と、 給料から捻り出すしかない。

米国株の配当金で6千円位

先月は残業が少しできたから、 給料から 19万なんとか引っ張り出す。

そして日本株の売買で、超厳しいけど、 できれば 10万4千円分を利益確定したい。 いや無理か

そうすれば今月の純利益が30万円になる。

そんな目標を立てると、 必然的に生活は超カツカツになり、 仕事時間以外は全て運用でお金を増やす時間に充てる事になる。

難易度を調整せよ。易しすぎれば、退屈する。難しすぎれば、無力感にとらわれる。自分が全力で挑戦して、やっとクリアできるような目標を立てろと、茂木健一郎とゆー人が言ってる

地合いにもよるからなんとも言えないけど30万円をなんとか無理くり達成させたい。

年末は上がりやすいというから、 今年中に総資産を1600万円に乗せたい

2022年12月末までに2300万円

2023年3月末までに2600万円100万円を家族へ譲渡

2023年7月末で今の職場を引退。43 歳でセミリタイア

2500万円を投資元本とし、残りのお金は新生活の軍資金に充てる

仕事のストレスから解放されたテンションで、トレード以外の時間は超絶アクティブに動き、 色々チャレンジする。きっとこの新生活に入った時のスタートダッシュで、 その後の人生を謳歌できるかどうか左右される筈だ。

投資、バイト、副業かなんかで46歳で資産5000万円達成

ここで労働人生から完全リタイア

晴れて無職になる

48歳で資産額1億2000万円

毎月40万円以上の不労所得がある。

ここでやっとこさ車を購入できる。 そこそこの贅沢を満喫できるようになる。

日経平均の著しい下落が無ければ、 ここまでは結構リアルに実現できると踏んでる。

あとは何歳になるか分からないけど、 10億円達成するまではずっとトレードをし続ける。

達成後はほったらかしで、 人生を楽しみ続ける事に集中する。

最終的には何もしなくなる