金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

どんな事があってもスタンスは変わらない

一生保有するつもりの超長期投資目的で最初はエントリーする
財務が健全なのに割安で放置されている比較的高配当銘柄に投資

「どうせ下がるんだろう」と開き直りながら 100株買う

ほとんどの銘柄が予想通り下がる。どうせ下がると思って買ってるからメンタルはあまりやられない。

逆に上がればラッキーで売って、下がったら難平して、 更に下がったら 一生配当金を貰い続けるつもりで塩漬けにする。

「一生配当金貰い続けられるラッキー」と超解釈

絶対に損切はしない

日本株の優待目的以外の銘柄は全て、配当利回り2%以上だから

配当金をずっと貰い続けるだけでも保有している意味がある。

結局その損失は何年かで回収できる上に、 その後は保有してる限りプラスになる

倒産や無配にならなければいい

今日、日経平均が更に下がってボロボロになった

でも、今が買いのチャンスなんじゃないかな~なんて思って

落ちるナイフを掴みにいった

大和工業 100株 配当利回り3.49%

小松製作所 100株配当利回り 2.4%

2銘柄追加難平
9月下旬からエントリーした銘柄全てが下落してる

多分マイナス30万位かな
(含み損の計算はしない。何故なら上がるまで売らないからだ)

もっともっと下がるかもしれないから、
また様子見て下がったら難平と割安銘柄を購入する

余力が無くなったら、もう評価額の上下はあまり見ないようにする

含み損は無視

「上がろうが下がろうがどうでもいい」位に無視して時の経過を待つ

株式投資を忘れてドラクエでもやりながら、日々を過ごす

また給料が入ったら割安銘柄を探して追加投資

上昇があったらまた投資再開して、利益確定して、余力で追加投資する。

どんな状況でもスタンスは全く変えない

上昇でも下落でもどっちに転んでもラッキーと思うようにする

生活水準もまるで変えない

お金が入ったからといって贅沢するなんてイカれた事はしない

直近の目標の2100万円までは今の水準以上の生活をする事は絶対にない

やる事は何も変わらないのだ

21.10.05
日本株 552万
米国株616万
仮想通貨 45万
現金 196万
総合計 1409万

日本株権利落ち以降の下落と、そもそもの日経平均の下落が原因で、評価額が一気に下がった

米国株は航空株やホテル、リゾート系、クルーズ船の株を保有してた事でそんなに下がらなかった
相場が下落してる今が仕込むチャンスかな

仮想通貨だけは上昇してる。

仮想通貨は今後も下落局面で押し目を少ずつ拾って買い増していくだけで、放置でいいかなと思ってる。(資産の1%だけ投資)

仮想通貨に関しては配当が無いとゆーのがデメリットだ。

値上がり益だけで利ザヤを取らないといけない。

将来、何年後か分からないけど、世界中の人が仮想通貨市場に参加してきて、高騰したタイミングで売ったりするかもしれない。そしてその資金を株に分配していく。

先週末、日経平均下落のタイミングで割安銘柄の仕込みをしたかったが、仕事が忙しくてそれどころじゃなかった。

完全な機会損失だと思っていた。「仕事辞めれていたら仕込めたのに」と後悔した。

でも、それから昨日、今日と更に下がった。

多分先週末と昨日仕事じゃなかったら、割安銘柄を仕込んで、昨日今日の下落で、損失はさらに拡大していた筈だ。

マジで危なかった

不幸中の幸い。

今回は仕事で忙しくて、 逆に救われたけど、「仕事をしてなければ割安銘柄買えたのにな~」 と思う時が多々ある。

こーゆ一事があるから、 先日、 仕事を辞めたかったとゆーのもある。

仕事を辞めて、半年間株式投資だけに集中してみたかった

まだ資金が少ないから、今会社を辞めるとゆ一のは、リスクが高いけども

一回本腰を入れて投資をしてみたい。

明日も下がって、指値で仕込んでる銘柄が刺されば嬉しい。

そしたらもう既に保有している銘柄の含み損が更にえげつない事になるけども

一生配当貰い続けるから含み損なんて気にしないのだ

ほんで年末にかけて日経平均が3万円を大幅に上回り、株価上昇してく~なんてシナリオがハマればまた資産が増えてく。そして12月末は権利確定銘柄の配当もある

これから年末にかけて今働いている職場が繁忙期に入る。

超忙しくなるらしい

残業代を稼ぐチャンスだ

寝て起きて仕事の繰り返しの生活になるとかなんとか

株をやる余裕がないかもしれない。
でもそれがいいのかもしれない。
死人が一番稼げるとゆーデータもあるくらいだから。

財務健全高配当割安銘柄に資金を突っ込んで、年明けまで放置
年明けに見たら、資産額が一気に増えて、尚且つ労働で稼いだお金もすごい事に…

そして今年の目標額1,500万円を大幅に上回るとゆー

そして来年末には2,000万円超えを果たし、退職金と自社株を売って、資産総額2,100万円で念願の引退。

その後、半年間投資だけの生活をする。
その後なんかストレスのたまらない仕事を探して、ゆるく働き、副業をしながら楽しく暮らす。

これを強引に実現させるのだ