金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

シナリオ

直近の投資シナリオとして

日本株は3月末に向けて一定の個人投資家の資金が権利確定銘柄にシフトしていると思う。

自分の監視銘柄350銘柄の値動きを見てるとその傾向が読み取れる。

投資主体別売買状況 (? )によると外国人投資家が資金を日本株から抜いてて、国内の個人投資家の比率が高いとか

日本人の保守的な思考から、後1~2週間の間に配当や優待目的で個人の買いが結構入ると自分は踏んでいる。

一つ目のシナリオはそのタイミングで3月末権利銘柄以外の銘柄で値段が極端に下がっているものを仕込む(4月5月6月辺りの権利銘柄)

そうする事で、3月末以降の権利確定の時期までにその銘柄の株価が上昇していくんじゃないか?と思ってる。

とりあえず3月以降の権利銘柄の中で、業績が悪くないのに下がってる銘柄を仕込んでみる。

二つ目のシナリオは現在所有してる権利銘柄が、大幅に上昇したら(配当、優待を大きく超えて利益が出る位だった場合)権利落ち前に利確する。

3月権利銘柄は権利落ち以降は株価が下落する場合が多いから、もし大幅に下がったなら、 優良銘柄はそのタイミングで仕込む。

小幅な下落ならリバウンドをあまり期待できないから見送る。 (そのまま下がってしまって塩清けになったとして、次の権利確定まで半年~一年も待ってられないし、塩清けしてしまうと余カが無くなってしまい、今後の投資の機会損失になってしまう。)

そこから先はまだ考えてない。

でも今後日経平均は上昇してくと思うから、恐る恐るだけど、今までと同じく割安銘柄を少しずつ仕込んでくと思う。

結局~・・先日長期投資用に開設した口座も日本株に関しては短期売買になってしまっている

取り急ぎ元本を増やしたくて…

長期投資は米国株にお任せ

そんで今後の人生のシナリオとして

あと50年位生きて、その時超富裕層であれば死ぬリスクはほぼ無くなってるんじゃないかな?なんて考え始めてる。

不老不死が見え始めてる感じ

ちよっと一やベー奴だと思われると思うけど。

直近5年後位の未来では

・心身共に病んでしまう仕事を辞め、ストレスから解放される
・バイクの運転も時間が余ってるから目的地まで焦っていく必要がない。安全運転になる
・食べるものもお金があるから、美味しくて身体にいいものになる
・健康思考が強くなることで、身体を鍛えるようになる
・暇すぎてヨガ教室に通い、 身体が柔らかくなっている為、不慮の事故に遭遇した場合も身体に受ける衝撃を逃がす事ができる為、 生き残る可能性が高い。
・高い所から落っこちてしまっても、身体が柔らかい上に、5点着地をマスターしてるから軽い骨折位で済む
・一日約10時間、一週間で約50時間、労働していた時間がまるまる空くので自己啓発に充てれる

そして資産の推移と共に、 気持ちにゆとりができる

この先5年を犠性にする事で資産が増えるとゆーメリット以外にも
その過程で、実益に繋がる知識が付き、より合理的に生きる方法が身に付く

そして最大のメリットは当たり前に努力できる人間になっている為、 その後の人生も激変する

そして資産が増えた事で、ライフスタイルが変わり、生活習慣病や事故などのリスクが軽減され、寿命が延びる

20年後の未来は

・健康に留意し続けた結果、健康寿命が延びて、尚且つ資産は年々増え続けていくので、お金の力で最先端医療や予防接種などの恩恵を享受できる
・セキュリティーの万全な耐震補強に優れた住宅に住む事が出来る
・安全で頑丈な車に乗り、将来発売される転ばないバイクに乗るようになる
・身体も鍛えているので、 なにかイレギュラーが発生した時も身を守る能力が高い
・20年後だからお金で若さが手に入る時代になっている
・短期売買から長期投資にシフトしていて、暇で暇でしようがないから、 灘神影流を習得する為、もし 危ない輩に銃で撃たれても玉滑りとゆー技で銃弾を受け流せるようになり死ぬ事がほば無くなる。 とゆ一かそもそもトラブルもお金で解決できる。

目的が定まった今、今後の未来は全てがプラスに働くとしか思えない

だから今、努力する事ができる

そして、努力も習慣化すれば努力とは思わなくなり、自然と行動するようになる
常に自分自身を向上させようと動くようになり、どんどん進化していく。

今生きているうちに圧倒的にお金を稼ぐとゆ一事で将来死なないで永遠に楽しい未来を生きる事ができる。

これがあと20~30年早く産まれてしまっていたら、実現は難しかったと思う。

でももし実現しなかったとしても

「挑戦して良かった」と思えるんじゃないかと思う

死ぬ間際の人のアンケート調査によると、

1位、他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった。自分に正直な人生を生きればよかった

2位、他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった

3位、あんなに仕事ばかりしなければよかった·働きすぎなければよかった

らしい

ほとんどの人が人生を後悔して終わってしまっている

周りの目を気にしたり、そこから逃げたり、変な固定概念にとらわれたり、まるで他人事のように生きてしまった事を自分は後悔してる

これまでの人生と比べると、今は物凄く前向きになり、素直に自分の幸せを追求するようになった
まだまだ初心者だけど、現状の結果でもそう思えている。

21.03.11
日本株584万
米国株587万
仮想通貨16万

合計1187万
(株仮想通貨947万、 現金241万(米76-日165)

ドル円の上昇とハイテク株からバリュー株へのシフトによって、結構多めに保有してたジャンク債の米国株が大幅に上がってる

ドル円がまた下がったら下がるけども。

金利上昇懸念でナスダックが下がってるから久々にハイテク株を2銘柄買い増しした。(ある You Tuberの影響もありつつ)

もう米国株に関しては、ほぼ売らないと思う。 安くなったタイミングでひたすら買い増してくだけ。

アメリカは生産労働人口が今後も増えてく予測だし、米国株は手堅い運用じゃないかなと思う。

長期投資はもう米国株に任せる事にした

日本株は2/26 に思いっきり下がった銘柄を難平して、やっと評価額が回復してきた

下手な難平スカンピンとか、素人は難平しない方がいいというけども、感覚的には銘柄選びを間違えなければ大丈夫。

難平で買い増して待っていればそのうち結局リバウンドで利益になる。

今までそうだった

さっき聴いたYou Tubeの動画でも「素人の頃は難平をやってしまう。 明らかにこのり方は問違いだからやめた方がいい」と言っていた。

でもやり方次第で難平は物凄い利益を生み出す方法だと思う。

実際自分は難平で利益を出している。

ファンダメンタル分析でバランスのいい企業が割安になってたら購入する。

もし下落しても1回、2回と難平して放置してれば大抵平均取得単価は上回る。

そこで100 株利確して、更に大きく利益が出たらもう100 株と利確していけばいい。

含み損を抱えてる期間の長短はあるけども、この方法で時間を味方に付けていけば結局はプラスになる。

事実、この方法でマイナスになった銘柄はゼロだ。(難平せずにマイナスのままの塩漬けが1銘柄だけあるけども)

四季報を活用して、いい銘柄を搾って、あとは値動きを監視してれば、いつでも割安銘柄は見つかる。

もし下がっても難平で大丈夫。

バランスのいい銘柄は結局上がる。

現パフォーマンスでのリアルな資産推移

5年後 3700万 不労所得(毎月) 12万円

10年後 8300万 27万円

20年後 3億2600万 108万円

30年後 11億5500万 384万円

仕事をしながら株を始めて1年と10 カ月が経った。

最初は失敗を繰り返して、そのマイナス分を巻き返しても尚、現在年率が13%になった。仕事と並行してこの結果を考えると、5年後はもっとトレードがうまくなっている上に、セミリタイアしているから投資に捧げる時間が増えて、 パフオーマンスが上がるんじゃないかなって思う。

ええ