金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

自分のスタイル

You Tube の動画を聴く事でいろんな情報が入ってくる
でも完全に真似をしたり、鵜呑みにしたりはしない。

参考にできる部分だけを抜き取って、自分の生活の中に取り入れる

投資するにも最初は何を買っていいか分からないし、調べ方も分からないから、色んな人の話を参考にして、動画配信でおススメされた株を購入したり、結構、You Tube とかニュースに依存した投資をしていた

そしてちよっとずつ自分で調べたりして、いいなと思った銘柄を購入したり

色々やってみて、勝率の高いやり方は継続して、駄目だったやり方は捨てて改善する「じゃあ今度はこんな風にやればいいかな?」と自分なりに工夫をしながらやってみる。そんな事を繰り返してくうちに自分なりの勝ちパターンが出来てくる。

今となっては情報がごちゃごちゃするし、投資手法がブレてしまうから、もうあまり自分の手法と合わないような情報は仕入れないようにしてる。

ふんわり聞いて自分の手法に取り入れられるものだけ仕入れてく。

だから「注目銘柄」的なタイトルの動画はあまり見ないようにしてる

乗っかって儲かるなら是非やるべきだけども、思考停止で乗っかるだけじゃ今後の自分の為にならない気がして

たまには見るけども、その人の考え方を参考にする程度で大体買わない。

インフルエンサーのお勧めする株を購入して一時的に利益が出るのはいいけど、その人が居なくなったら、じゃあどうすんの?て自分に言い聞かせる。

自分は投資を一生続けるつもりでやってるから、できる限り自分で調べて売買を繰り返して、うまくなっていきたい。自分で考えて失敗した方が、記憶に残る。

そうすると同じ過ちを持り返さないように工夫してこうとする気持ちも自然と強くなってくとおもう。

相場の大きな流れは経済ニュース、有名な投資家に任せて、その流れに乗った中で、細かいやり方は自分オリジナルで行く。

自分はチャート分析も分からないし、FX もやった事がない。

現状約350銘柄を監視するのでいっぱいいっぱいでそんな事やってる暇がない

チャート分析をすれば精度が上がるのかもしれないけども、350銘柄のチャート分析なんて仕事をしながらできる訳もない。

仕事を辞めるか、もしくは銘柄を少数に絞ってやれば可能かもだけど

でも偉そうに監視とか言ってるけども、自分のやり方は物凄く単純で、350銘柄の株価を時間のある時に Excel で打ち込んで、前回入力した値段から下がってる銘柄だけを見る。

そこで大幅に下がってたら、今まで入力してきた株価と照らし合わせて、割安だったら四季報と直近のニュースなんかを見たりして、悪材料がなければ指値で注文する。そして上昇したら結構早めに売る。

細かい利益だけど売買を沢山こなして元本を増やしてる。

今のところ日本株に関してはこのやり方が自分にとってはいい。

でも米国株に関しては日本株でいっぱいいっぱいで、そんな事やってられないからほとんど何も考えずにETFや、超有名な個別銘柄を買ってる。
そんで売買手数料が高いから、ほとんど売らないで放置。
今はちょっと高値過ぎる気がして買い増しできてないからただただ配当金を貰ってるだけ。

今は何もかもは無理だけど、できる範囲は自分で考えて取引をし、あまり把握できない部分に関してはインフルエンサーやニュースなどに依存。そんで徐々に自分で把握できるようになっていったら、 依存度を減らして、自分で考えて勝ちパターンを模索していく。

だから結局、人それぞれ環境も、設ける時間も、元本も、性格も何もかも違うから、情報はあくまで参考程度で、できる範囲で自分のスタイルを磨いていくのがいいと思う。

21.03.04
日本株573万
米国株559万
仮想通貨15万

合計1147万
(株・仮想通貨 1016万、現金131万(米89、日42)

労働するのもあと5年が自分の中でのリミットだ。できれば3年、いや1年、いや今すぐ辞めたい。

そう考えるとだんだん酒が飲みたくなってくるな。
もういやだ

これ以上はもう今みたいに物凄く精神的に負荷のかかる労働はまっぴらごめんです。

5年後以降は資産運用は続けながら、仕事を辞めてるか、薄給でもいいから、 自分にとってストレスの溜まらない労働を適度にやってるといった、どちらかの生活になってる。

今日は休みだから米国株の配当金の確定申告にチャレンジしてみる。

こうやって宣言すると、やらざるを得なくなるからあえて言う。

これで一つ把握できる範囲が広がった