金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

成功しない訳がない

21.11.21
日本株618万
米国株672万
仮想通貨53万
現金125万
総合計1468万

またまた下がった

一時1520万位まで行ったのに

その頃と比べて50万円位下がった

ナスダックは強いし、NYダウも、日経平均もそんなに下がってないけども

自分の銘柄はえげつない下げ

保有してるセクターが良くない

下がったからまたまた買い増した。

米国株
ビヨンドミート 50000円位
HDV(ETF)50000円位
EPI(インドのETF)40000円位

ビヨンドミートは何も考えずに「将来性」なんつって買ってたけども

決算が悪すぎた。
もうしばらくは買い増しを辞める。

米国株はちゃんと財務を見ないで、安いし、有名だから買うといった具合で、杜撰な戦略のしわ寄せが来た感じだ。

評価額が一気に下がった

だからここからはもう、 手数料の安い投資ファンドに任せる事にする

手数料を取られる分、 頭のいい連中が試行錯誤して銘柄選定をしてくれる

思考停止で投資ができる

最初っからそうしとけばよかったよ

だから HDVとEPIを購入した

今後も財務が分からない企業には投資はしないで、 ETFに資金を突っ込んでく。

ファンドにお任せ

日本株
ヤマハ発動機 200株
イオン 100株
三菱ガス化学 100株
ピーシーデポコーポレーション 100株
野村 100 株
ゼロ 100株

総額155万円分位購入

今月、30万円分の純利益をなんとか達成させる為に焦り過ぎた

ちよっと買うペースが早かったか
どれでもいいから反発してくれないと今月の目標が達成できない。

焦る

ギャンブラーの心境みたくなってるんだろうな

余裕がない

含み損も酷い。

尚且つ、現金が125万円になってしまった。

ヤバイ

もっと下げたらこの125万を使って割安銘柄を購入する。

結局いつかは反発するだろうから難平と押し目を拾い、ガチホでいく。

外国人投資家の日本株失望売りによる、長期に渡って低迷が続けば厳しいけども。

この状況が続けばそのうち米国株や外国株に資産をシフトしないといけないかもしれない

そうなると、ノリでやってる米国株も、ちゃんと財務分析してから購入しないとパフォーマンスは上がらない。インデックスファンドなら問題ないけども。

日本は四季報とゆ上場企業の財務の教科書とも言える非常に便利なツールがあるし、検索すれば簡単に情報を見る事が出来る。

しかし、米国株は検索しても、詳細が分かりにくいし、アクセスに時間が掛かってしまう。

英語が分からない事による弊害もある。

日本語版の米国株四季報も近所の本屋には売ってないから、 ネットで購入するしかないし、一冊3300円もかかる。

そんで日本の四季報の2倍位、 値段が高い癖に、 内容は薄っぺらいし、 有名どころの銘柄しか掲載されていない。

売買手数料も高いし、米国株相場で同じ土俵に立って外国人達と短期売買で闘うには、 日本語しか分からない情弱の自分には厳しいと思う。

だから、手数料が安い自国の株で売買するのがいいと思っていたんだけど、 ここまで買われないとなると、今後のポートフォリオも組み直す必要が出てくる。

「日本経済は衰退してく」的イメージが払拭されない限り、今後も外国人投資家から買いが入る事が難しくなってくるから上昇はあまり期待できない。

でも、日本人の現金·預金金額は 1000 兆円以上で、今も尚、推移してるらしい。

1000兆円だぞ
どんだけ貯めこんでるんだよ

NISA やiDeCoでの非課税枠の推奨など、日本人の市場参加を国も促してる。

日本人の市場参加者が増えれば、まだまだ上昇の余地はあると思う。

この1000兆円もの眠らせてる超巨額の資金が株式市場に流入すれば、日経平均は一気に上昇する。

そうなると、今割安で購入してる銘柄の株価も暴騰する筈だ。

日本人の株に対する負の固定観念が壁になってる
このまま日本人の市場参加者が増えない、外国人投資家も匙を投げる。 なんて事が続けば日経平均は上がらない。

職場の人達を見ているとよく分かる。

競馬やパチンコをやり、宝くじを買う人は沢山いるけども、 株式投資をしている人は二人しかいない。

本当に投資を一生しないまま、 人生を終えるんだろうなという人ばかりだ。

「頭が良くないとできない」
「お金が無い」

と言って株をやらない

でも、宝くじは買う

「宝くじ当たらないかな」なんて事をよく言ってるけども、宝くじの1位当選確率は 1000万分の1だ。

1000万人中1人て…

想像するとヤバい

1つの場所に1000万人が集まって、じゃんけん大会をやって、最後の1人だけが1億円がもらえると考えると…

まるで勝てる気がしない。

これは詐欺と分かってて、 敢えて引っかかりに行くのと同じ事だと思うんだけども。

「夢を買ってる」と常套句をよく聞く

みんなネタでやってるのかな?

「夢を買ってる」じゃなくて「詐欺商品買ってる」てバカアピールしたいのかな?

宝くじの収益金は公共事業に分配されてるらしいから、 募金してるのと同じなのか。

そう考えてやってるとしたら立派な事だけども

でも社会貢献だと思ってやってる人なんてほとんど居ないだろ

余裕のある人はそんな事承知の上で買ってるのかもしれないけども、 自分の職場にはきっとゼロだ。

競馬もパチンコも宝くじも、 胴元が潤うようにできてる。 一部を除いて、 やればやるほど損する。

FXは勝つ人と負ける人の金額が同等だから手数料を抜かせば、五分五分になる。(知らないけど)

不動産投資もうまくやれば儲かる

株式投資に関しては、年月を味方に付ければ経済成長と共にみんな勝つ事ができる

投機じゃなくて分散型の長期投資なら、ほば確実にリターンを得られる。

一番期特値が高いし、圧倒的な大金持ちになるなら、起業家か投資家になるしか道が用意されてない

日本株は決算で財務がいいのにも関わらず買われない。

割安で放置されてる銘柄だって沢山ある。こんな銘柄が米国株であったら物凄い買いが入る筈だ。

日本株はそもそも期待されてないから上がらない。

日本のイメージが悪すぎる。

利益が年々増えてくような企業が沢山あるからそのうち見直されて、多少の買いは入るかもしれない。

でも、今後の日本の問題を調べてみたら
高齢化社会問題(世界一位)、少子化問題、 インフラ老朽化問題、介護離職問題、貧困問題、東京一極集中、社会保障費増大、 自殺、 耕作放棄地拡大、 空き家問題などなど

ちよっと調べるだけで、問題が沢山出てきた。ネガティブな話ばかりだ

あんまり調べると自分までネガティブになってしまうからもう見ない

各国問題はそれぞれあると思うんだけども

生産性を上げるような改革が行われない限り、見通しは暗い

政治の事は全く分からないけども

細かい問題は一旦置いておいて
外国人を受け入れて、 出生率を上げて、生産労働人口を増やしていくなり
技術力の高い企業は、新興国へ進出し、他国の経済成長と共に日本に資金を流入させるような仕組み造りをどんどん進めるなり、
国を挙げてオートメーション化を進めて生産性を上げるなり
何か大胆な改革でもしない限り厳しいと思うんだけども

分配てなんだよ
成長もしてないのに分配て

金融所得課税の増税なんて話もちらほら

マジでヤバイだろ

直近ではコロナショックのリバウンドと、 日銀のETF買い支えで、 勝率を上げられた。

でも、NYダウやナスダックが史上最高値を更新し続ける中、これからも日経平均は全然上がらない。 となると話は別だ。

そうなると、日本株にベットしてもリターンが得られない。

日本株に投資するのがリスクになってくる。

外国株は

英語ができない
日本と同水準の四季報が無い
手数料が高い

この3つをクリアできれば、日本株の割合を減らして、どんどん世界の個別株で売買をするのだけども

自分には無理だ

今後は、あまり考えずに、徐々に外国のインデックスファンドに投資していこうと思う。

これが正解

もし、次の円高のタイミングがくれば、ドル建てで入金する。

優秀な人達が日本を捨てて、海外に移住していくかの如く

海外に希望を見出す

元日本マイクロソフト社長の成毛眞も「日本株は恐ろしくて買えない」と言っている。

これはしようがない。市場参加者があまりにも少なすぎる。

日本株で勝てるうちはやり続けるけども、このまま低迷が続くなら、自分も見限るかもしれない。

年々利益を増やしてて、配当金も十分出して株主還元もしてて、将来性があって、借金が無くて、利益剰余金を積み増している、申し分のない優良企業が、更に好決算を出したにも関わらず、売られて株価が下落するて…

意味が分からない。

日本株は海外のヘッジファンドにいいように弄ばれてる。とよく聞く。

自分はしばらく逆でいく。ヘッジフアンドが売りを浴びせてるなら買いでいく。
ヘッジファンドが買ってる時に売る。

逆張りと難平。ガチホしてプラ転するまで待つ。

個人投資家は長期で持ち続けられるとゆーメリットがある。
仕事じゃないから

海外のヘッジファンドにいいように遊ばれて、それに屈する必要なんてない。

財務が健全なら、必ず株価もそれに収れんされる。と言う。

それを信じて待ち続ける。

それでも駄目そうなら、新しく入金した資金は米国抹を中心に外国株インデックスファンドに投資していく。

今後の日本株がどうなるか

はてさて

でもこうやって景況感に合わせてポートフォリオを変えていけば恐いものなんてない
変化にも柔軟に対応し続ければいい

舵取りを間違えれば将来えらい事になるけども

借金してる訳でもないし、独身で、誰に何の責任を負う必要のない人間は何にも恐いものなんてないだろ

なんなら明日から仕事バックレたっていい

優待銘柄以外、全て現金に換えて、ゲーム、漫画、映画三昧の引きこもりを10年間やり続ける事だってできる。

優待銘柄は

マクドナルドの株 500株260万円で、毎年60食分はマックの食事優待券が貰える。

ホットランド 1000株135万で30食の銀だこ

松屋フーズ 100株35万で10食の牛丼

アークランド 1000株230万で22食のかつやのカツ丼

近所の優待のある飲食店を網羅できる。

合計660万円分の優待株を買って、毎年122食分のお食事優待券を貰い続ける事で、引きこもり生活に花を添えられる。

10年後、52歳、丸禿げで痛風持ちの豚男が完成。

資産660万円のみ

今逃げると恐ろしい未来になる

でも、あと数年踏ん張れば未来は明るい。

10年後は完全に仕事から解放された上に、盤石な資産を手に入れ、身体に良いものを食べ続けた結果、 今よりも健康で、ヨガ教室と、 ウエイトトレーングで手に入れた柔らくて強い身体になる。
ミニマリストを追及した結果、シンプルで掃除しやすい部屋になり、清潔感も満載だ

身も心も充実し金も時間もある

自分に自信も持てるようになってる筈だ。

日本中を旅して周り、自信満々なもんだから、現地人とコミュニケーションを取る事だってできる。

秘境や穴場スポットへ行きまくりの、美味しいものを食べ、飲みまくりとゆ一楽しい事だらけの生活になってる。

先週金曜は NY ダウが下がってた。日経先物も下がってる。

とゆ一事は明日の日経平均も下がる可能性が高い。

そうなったら、残り少しの余力でまた買い増す。

反発は必ず来る

知らないけど

今日もこれから筋トレをして、断捨離をする。
そして力尽きるまで割安銘柄を探す。

もう無理だと思うまで調べて、布団に入り、 「今日も一日、将来の為にやり切った」と充実した気持ちで、引退後の生活をイメージしながら寝る。

今月の電気代1900円
最安値更新

こんな生活をずっと続けて成功しない訳が無い