金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

退職後の為のトレーニング

退職後、平日は毎日株取引をする事になる

今日はそんなイメージをして、 久々に約500銘柄の株価入力なんかして、割安銘柄を探していた

・TSテック 100株 指値1456円 配当利回り 3.66%(楽天)
・TS テック 100株 指値1416円 配当利回り 3.66%(SBI)
三菱瓦斯化学 100株 指値2336円 配当利回り 3.35%
日特建設 100 株 指値 736円 配当利回り 3.89%
SBIホールディングス 100株 指値 2806円 配当利回り 4.24%

上記の割安銘柄を現在値より、 だいぶ低い金額で注文してみた

刺さるといいな

全て9月末権利確定銘柄だったと思う(多分)

全て割安な上に高配当銘柄だから、もし株価が下落しても、配当金目的でずっと保有するのも有りだ

TSテックはホンダ系4輪シート部品メーカーで、 三菱瓦斯は半導体関連

なんとなく将来性なんかも期待してみる

明日は日本は祝日で休場だ。

あまりいい事ではないけども、 明日は NYダウとナスダックの下落を期待してる

そうすれば日本株も火曜日につれ安で、かなり低い金額で注文した上記銘柄が刺さる期待ができる

購入できれば、9月末の配当を取れた上に、 今後日経平均の上昇と共に、 株価が上昇したタイミングで売却すればかなりのリターンが得られると踏んで、エントリーしてみた

毎回シナリオ通りには行かないけども、

そんな想像をして色々模索


今日、退職願いを書いた

明日、お世話になっている直属の上司に報告して、 納得してもらったら、 課長に提出するつもりだ

21.09.19
日本株 362万
米国株 571万
仮想通貨37万
現金420万
総合計 1390万

また米国株が下がった

1年半振りに米国株用にドル建てで50万円分入金した

レートは 109円後半だったと思う

110円台だけじゃなかっただけマシかな

そして

・EPI(インドのETF) 4万
マクドナルド 6万
・SPYD(米国高配当銘柄のETF)9 万
・ビヨンドミート(大豆による代替肉の会社)6万

追加購入した。

将来を見据えて、インド株ETF に投資

とゆ一か半年前からインドのETF指値で注文してたけど、 ずっと上昇してたもんだから中々購入できずにいた
今回高値かもしれないけど泣く泣く購入

今後数年にかけてインド株の上昇を期持してる

更に数年後にはアフリカにも投資を始める予定だ

マクドナルドは今後、2050年までの世界人口増加と新興国の経済発展による、 成長期待から再度投資してみた
東南アジアの人口増加と共に、 マクドナルドの需要もしばらくは続くのではないか???なんて期待してる

SPYDは米国株の長期投資で、配当金目的で購入

ビヨンドミートは直近5~10年は代替肉の需要成長の期待から購入

日本株少子高齢化と人口減による経済発展が見込めない事が織り込まれているから、 そもそも期待されていない。だからこそ、 割安銘柄が結構放置されている。

意外と凄い企業だったんだと認知されれば、 上昇余地はある。

そこを突いて割安で購入しておいて、上昇で売却し、キャピタルゲインを狙う。

そして将来性のある企業への投資。ヤマハ発動機なんかは更に上昇するんじゃないかな~と思ってる
確か『転ばないバイク』とゆーコンセプトで開発に取り組んでると言ってたよーな…
自分も転ばないバイク欲しい

インフラの整ってない新興国に転ばないバイクコンセプトはマッチしてる気がするんだけども

あとは世界一壊れないバイクなんて言われてるみたいだし…

あとは配当目的と優待目的での投資

それぞれ分けてポートフォリオを組んでく

しかし、あと4年、今の仕事を踏ん張れたら、 間違いなく幸せな人生が待っていたと思うんだけど

ここでドロップアウト

心が折れてしまった

すぐに諦める癖は中々克服できない

今回の件で練炭コンロを使う可能性も出てきてしまった

生き続ける為の準備と並行して、 死ぬ準備もする

どっちに転んでもうまくスムーズにいくように準備しておく

もう苦しむのは嫌だ