金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

正直めんどくさい

これまで「人付き合いを絶って仕事している時間以外は全部投資に捧げる」とか偉そうに言ってたけども、正直なところ無理があった

株価の金額を打ち込んだり、 企業情報を見たり、これから株価が上がるのか?もしくは下がるのか?とか

考えたりするのが本当にめんどくさい

パフォーマンスが良いと結構ノリノリで行けるんだけども、 パフォーマンスが悪いとうまくいかない。

そりゃ評価額がマイナスだとテンションも下がる

やっぱり無感情で淡々と売買を繰り返すとゆーのは、感情の生き物である以上中々克服できない

人間は気持ちの浮き沈みを一日に4万回位繰り返すそうだ

今まで努力がどーのこ一のとか言っていたけども、実際のところ努力なんてほぼしてなくて

休みの日は株価は打ち込むものの、 途中でだらけてしまって結局なにもせずに終わることもしばしば

とにかくめんどくさい

もうこんな生活どうでもいいかと思ってしまう事もある

今までの長年に渡ってだらけた生活習慣が完全に根付いてしまってる

完全自己責任

人に依存はしないと決意はしているのだけども

意識高い系の彼女でもいれば話は別だったようにも思う

好きな人や、 努カをしている人が周りに居たら「自分も頑張ろう」なんて思えるかもしれないけども

でも、そんな都合のいい人脈がいつでも側に居るわけでもない

現状、生活や人間関係で苦しんでる人や、必死に仕事をしている人は沢山いるけども

仕事以外の時間を実益に繋がる事の為に動いている人がほとんどいない

以前、ロールモデルがいないと投稿したけど、実際うらやましいと思える人生を送ってる人がいない

自分の会社に、能力が高くて凄いなと思える上司が1人いるんだけども、そんな人もギリギリの生活を送っている

自分が何十時間とかけて完壁に仕上げたと思って提出したプレゼン資料を、数分目を通しただけで10 箇所以上指摘修正される。実際に修正後の資料が会社のプレゼン大会で金賞になり、賞金を貰えた。(8チーム中5チームが金賞だけども)今まで会ってきた誰よりも仕事ができる人だと思う。

新卒で入社して20年以上仕事を続けて、成果を出している上司ですら、安い賃貸に住んで、安いバイクに乗って、節約生活をしている。

管理職だから年収700万以上ある筈なのに結婚して子供を抱えているが故に、そんな生活を強いられている

もちろん上司にとっては家庭が大切で、それが生きがいなのかもしれないし、本人が幸せならいいと思うんだけど

でも自分にとってはそれが理想とは到底思えない

そんな一握りとも思える能力を持っている人ですらそんな人生を送ってる

もし仮に、万が一もないけど、自分が結婚したいと思える自立した女性が現れたとしたら

5年間一緒に節約しながら同棲生活をして資金が溜まってから結婚しようとお願いをする。

年収450万の二人が同棲して節約生活をしながら5年間ひたすら生活費以外を投資に回す

金管理は別々で行う。

そして5年後に結婚して、子供が2人できたとする。

2人目の子供が小学校に上がったら、奥さんはパートに出てもらい、その間も節約と投資生活は続ける。

そうすると1人目の子供が高校受験の時には資産が3億2000万円位になっている。

そうなると税金が引かれた状態で毎月100万以上の収入があるからそこからはもう夫婦揃って死ぬまで引退生活を楽しむ事ができる。
遺伝子的には無理があるけど、もし、子供が医者になりたいと言っても学費を出す事ができるし、そうなったら子供もお金持ちになる

最初の5年でお試し期間として相互に結婚できる相手なのかどうか見極める事もできるし、資金管理は別々なので、もし別れてしまっても、それまでに貯めたお金は無くならないので、また1人に戻るだけでなんの問題もない。
1人で節約生活するよりもお金が溜まってる筈だからむしろラッキーだ。

自分の職場では色々と諦めて人生を情性で生きているような人間ばかり

曲がりなりにも一部上場の企業なのに

ほとんどの人がいっぱいいっぱいで、ネガティブな事しか言わない

昨日も仕事で沢山の人と接したけど、前向きな発言をした人が全く居なかった

もう、それぞれが不満のオンパレード。
社員「時間通りになんで終わらねーんだよ」
主任「アイツマジでクソ、もう辞めるからやる気ないんだよ」
元部長「何にもしねーからよーあの連中は」
バイト「もうあの3人と一緒に仕事したくないからこの作業終わったら帰ります」(ホントにこの後帰った)
契約社員「上司だからって知らねえ癖に言いたい放題言ってんじゃねーよ」
社員「突発休みとかマジでアイツいらねーわ」
後輩社員「これ以上あの人に言われたらキレていいですかね?」
係長「誰もやんねーし、俺だけじゃねーか。やってらんねーよこんなの」
統括係長「この移管で何億の損失になるって事がアイツ(上司)は分かってない。生命保険入って責任とるべきだね」
みんな不満だらけ
いつもどーでもいいと思いつつ、2枚舌の自分はそれに合わせて「ホントですよね」と相手に同調して一緒に文句言って怒ったフリをする。

前向きな発言が無い。強いていうなら、「今日の晩御飯は焼肉で、沢山のネギを乗っけて食べるんだ」と嬉しそうに話してたパートさんが1人いた位だ。

お金があって、楽しそうに生きている人が周りにゼロ

みんなそれでいいのか?

いや実際ほんとのとこは仕事をしていても本人は幸せなのかもしれないけど

正直自分の価値観や感覚でいったら、これはもう死んだ方がマシなんじゃないかな?てゆーレベルだ

まるで行動もせずに、同じような境遇のコミュニティで傷のなめ合いをしたり、他人や、作業内容や、使ってる機械や、道具に対して不満を漏らしたりしている人がほとんど
端から見て、すぐに解決できる事も、自分発進では何もやらずに不満不満不満…

それでいいのか?

しつこいか

職場には50~60代独身のバツの付いた女性バイトが何人か働いているけども、「生産量減で仕事が暇で退勤時間が早いと、飲みに行けないどころか、ビールも買えない」と不満を漏らす

毎月の給料で必要な生活費と飲み代をギリギリ賄っている状態だ

未来の事なんて何も考えてない

今どうやって生きるかだけに集中してる

投資の話をしても、「じゃあお金頂戴」とか、「家族がいるから無理」といった解答で終了

「ちょっと踏ん張って節約して10万円位捻り出せば、株主優待で8000円分の居酒屋の食事券が毎年享受できますよ」と言っても行動に移す人はいない

言い訳ばかりで何もしない
自分もそういう人には聞かれない限り、投資の話はしないようにしている

投資しない人に投資の話しをしてもつまらないだろうから全く別の話をする

未来の事を何も考えずに、今月支給される給料をどうやって浪費し、刹那的に楽しく生活できるかに重きを置いている

そんな中でも、一生懸命働いてる人に関しては、極力仕事を振って、働く時間を延長して、稼いでもらってる。そもそも一生懸命働く人は色んな事をやってくれるから、仕事の幅が広い為に、色んな仕事を振れるからいくらでも延長する事ができる

不満ばかりで仕事を選り好みしてる人はできる仕事が少ない為に、作業が無くなり必然的に早く上がる事になり、給料も安くなる

仕事で不満を抱え続け、50~60になってビールすら買えないかもしれない生活なんてさすがに辛すぎる。

この人達は反面教師として、自分は今の欲求に流されずにひたすら資産を増やす事だけに集中したい

今はマシになったけども、前回の投稿からしばらくの間、鬱状態が続いていた

原因が特定はできてないのだけど、可能性の高いものを挙げると

・納豆パスタばかり食べていた
・仕事は室内で通勤も 10分程度で休みの日も家に引きこもってほぼ太陽を浴びていない
・株価入力すら怠っていたので、銘柄選定もできずに利益がまったく伸ばせなかった

そして気持ちが回復した要因として考えられるのが

・このままじゃまずいと思い、たまに食事に肉を取り入れるようにした
・暖かくなって、窓を開け、少し日差しを浴びるようになった
・職場のストレスを与えてきてたやつがいたのだけど、そいつより自分の方が仕事をこなせるようになってきた事で、相手が小さい人間だと思えるようになり、イライラをぶつけられても豚が泣いてる位にしか思わなくなり、ストレスが経減された。受け身で不満を周りにぶつけながら仕事してる豚と、積極的に仕事してる自分と、差ができたし、周りからの評価も変わってきた。
・今月で車を手放す予定の為、生活費を抑えられるようになる見通しが立った。
・断捨離で少し生活がシンプルになった
・株価を音楽を聴きながら打ち込む方法に変えた事で、割安銘柄を購入する事ができるようになった

先週位から投資に対してのモチベーションがちょっと復活した。
今、株価暴落で含み損のストレスを食らってるけども

21.05.15
日本株 617万
米国株 604万
仮想通貨 33万

総合計 1254万(現金123万)

先週、日経平均5/11.12.13 の3日連続で合計 2000円以上の下げで、マイナスを沢山食らった

割安だと思ってた株をマイナス20~30円位の指値で注文しといて、仕事の休憩中に見たら、いくつか購入できていたけど、軒並み指値より大幅に下落していた。

そして追加難平するも次の日には更に下落してしまった。
もう余力が少なく、これ以上大幅に下落があるとチョット厳しい

昨日は 600円位反発したけど、それでも含み損が酷い

昨夜、ニューヨークダウとナスダックが上昇した為、来週月曜日の日経平均の上昇を期待してる

仮にもし更に下落したら、残りの123万円をつかって追加難平と割安銘柄を増やしたい。

あとは次の給料日まで放置

損切はしない

含み益になるまで売らないし、いつかプラスになったら利益確定する

リバウンドがあったら利益になってラッキーだし、更に下落があっても塩清けで配当を貰い続けられるからラッキーとゆー超解釈で、どっちに転んでもプラスになると考える事で、気持ちを安定させてる

前々回の226 の下げより今回の方が下がったけども、メンタルは今回の方がマシだった。

含み損に対する耐性がちょっとついた気がする。

今日は休みだから四季報を調べる作業と、株価を打ち込む作業をして、割安銘柄を探す

ただの数字を打ち込む作業に関しては思考停止で音楽ガンガンに聴きながら打ち込みをすれば結構集中(? )できる事に気付いた。『数字の打ち込みのついでに音楽を聴く』じゃなくて『音楽を聴くついでに数字を打ち込む』だと長時間作業ができるようになった。

精度の高いデータを見れるようになる事でパフォーマンスが上がる筈だ

早く仕事の人間関係を断ち切りたい