金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

リタイア後の趣味

バイクツーリングが好きで

好きな音楽を聴いて、 景色を眺めながら、スピード感を体感する事が、とにかく格安でできるからなんだけども。

古いビッグスクーターで、 スピードの出るバイクではないけど、自分はこれで楽しいし、 じゅうぶん早い。

でかくて速いバイクで飛ばした事が無いからか、時速 100㌔出ればじゅうぶんと思ってしまう。

養鶏場の近くで臭かったり、あおり運転に遭遇したり、酷暑の渋滞などはちよっとストレスが溜まるけども

その分天気のいい日に、空が広い景観の空いた道路を好きな音楽を聴きながら走るのは非常に爽快だ。

毎朝通勤で一区間だけそんな道があるのだけど、 そこを走る時「このまま仕事から解放された状態でツーリングが出来たら…」 とリタイア後のツーリングを通る度にイメージしてる。

多分そうなったら、このまま美味しいラーメン屋を目的地にして、好きな道を選んで、 寄り道なんかしながら走るんだろうな~なんて楽しい想像をする。

毎日通るけど、天気がいい日、雨の日、どんよりと曇ってる日、 色々あって楽しい。

悪天候の後、晴れた時に走るとゆーギャップでテンションが上がったりもする。

でも、天気が悪い日でも楽しんで走ってる。どんよりと曇った景観も意外と好きで、それはそれで楽しい。

むしろ雨の日とかでも、 仕事が無い状況でカッパと長靴でロングツーリングなんてしてみたい。

「雨なのに濡れない」とゆ一課題をクリアした達成感的なものもプラスに作用してるのか、 雨の日ツーリングも意外と楽しめる。

寒い日に電熱ヒートグッズとグリップヒーターで身体を冷やさずにツーリングだったりも、 「冬なのに寒くない」的な感じで楽しい。もう今ではどんな環境下でも年中無休で走れるし、 想像するだけでワクワクする。

雪の日と、路面凍結は無理だけども。

バイク自体にこだわりはあまりなくて、正直乗れればなんでもいいし、バイクそれぞれの魅力がある。

原付で時速 40 キロ以下でひたすら海沿いを南下してみるなんてのも楽しそうだし、トライクでノーヘルツーリングも開放感が凄そうだ。 前傾姿勢のバイクでワインディングを楽しんでみるのもいいかもしれない。

でも楽しい筈のツーリングも仕事があるとなると話は別だ

単休の日にツーリングすると、仕事の事が頭をよぎり、フルで楽しめない。
帰りは「明日は仕事だから早く帰らないと」と憂鬱になり全然楽しめない。
連休の初日とかなら 「明日も休みだ」と思えて楽しいけど、年に何回もあるわけじゃないし、結局は明後日からは仕事だというしがらみがまとわりついてくる

仕事から解放されれば、何時に帰ろうが関係ないから、帰り道も好きな道を走る為に遠回りをしてみたり、

家に帰って飲みながら料理する為の美味しい食材を買いに行ってみたり。 何なら疲れたからつって、 その辺のホテルに泊まってみたり、 なんでもありだ。出発してワクワク、 帰り道もワクワク。 毎日いつもワクワクする人生になる。

ただ、期待と満足度は反比例するとゆ一法測で、あまり期待しすぎると実際その状況になっても「そんな楽しくもないな」と思う可能性があるとゆ一

25歳の時から、一人暮らしを始めたんだけども、当初は一人暮らしだから、毎日友達を呼んで、 わいわいやるんだろうな~なんて楽しい想像してたけども、実際一人暮らし始めても、 そんな友達を呼ぶ機会がなく、イメージと全然違ってそんなに楽しい事にはならなかった。

もしかしたら、仕事から解放されたとしても、 実際は 「そんな楽しくないな」 なんて事があるかもしれない

でも楽しむのも自分次第だと思う
何もしないでつまらないと思えばつまらないし、 楽しむように工夫すれば楽しくなる

その状況になってみないと分からないけど、予想では超楽しい筈だ

16歳からバイクに乗り始めて、 何台か乗り継いで 25歳位で一旦バイクを手離した。 その時は 「バイクはもういいや」なんて思っていた。風に当たって疲れるし、 重いし、 半帽だったから雨振ると顔が痛いし、ただただしんどいものと思っていた。

でも33歳位の時に電車通勤で1時間半かかるのがストレスで、 バイク通勤に変えるために3万円でポンコツの原付を購入した。格安でウィンドシールドとハンドルカバーと後ろにかごを取り付けたおじさん仕様にして、ヘルメットもジエッペルに変えた、そこで原付で時速40キロ厳守で走ってたけど、 往復 60キロ位の通勤が思いのほか楽しくて、やっぱりバイクは楽しいなという事に気付き、 そこから125cc バイクに乗り換え、今は便利な250cc ビッグスクーターに乗ってる。

昔はバイクにカッコよさ的なものを求めてたけども、 今はまるでカッコよさとかはどうでもよくて
利便性と楽しむ事だけに振り切ったら、更に楽しくなった。

今は昔と違って、 電熱線で暖かくなる服だったり、 グリップヒーター(昔からあったと思うけど)だったり、グーグルナビだったり、 便利グッズがあってツーリングを更に楽しめるようになった

衝撃的な便利グッズはインカムだ。

インカムを使って友達と会話しながらツーリングしてた時期があった。

超楽しかった

友達と会話しながらツーリングて想像以上だ

たまに友達と自分のバイクを交換して乗ってみたり

結構色んなとこにツーリング行ったりしてみた。

楽しかったなあ

今はバイクはただの通勤と買い物する時の足でしかないし、 一円でも多く投資に回すつもりだから、 ツーリングする余裕もないけど

リタイア後の将来はツーリングしまくるつもりだ

今は後方の画像がヘルメットのスクリーンに表示されるクロスへルメットとか
自立する2輪バイクなどが開発されている

将来、仕事から解放された時には便利グッズがもっと開発されてると思う

今から楽しみだ

21.08.15
日本株562万
米国株583万
仮想通貨38万
(余力178万位)
総合計1361万

今のパフオーマンスで

2100万まであと1年7カ月かかる

最低でもそこまでは超絶ストレスの仕事を続けないといけない

なんかの番組で「コップにあふれた水をすすりながら生きる状態」と言っていた(どうやらマルサの女とゆー映画でそんな表現があったとか)
元本は減らさずに、 不労所得の範囲で全力で楽しむ

仕事をしていないのに、 お金が増えていく状態にして、 思いっきり趣味に興じるとゆー

楽しくないわけがない