金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

薄利多売

お金持ちになる為にどうしたらいいのかをよく考えてるのだけど

仕事と株以外にお金を稼げる方法が思いつかない

何のスキルもないから、 今より高い給料の職業に転職できる訳もなくて

スキル以前にそもそも頭が悪い

自分は九九ができない

もしかしたら6の段まではいけるかもだけども
7の段と8の段が非常に難しい
とゆ一か、今やってみたけど3の段でつまづいた
3×8でつまづいた

仕事でも丁寧に教えてもらってるにも関わらず全然理解できない

人間関係上「分からないです」とは言えない空気で、 その場しのぎで分かったフリはするけども、 実際は理解できてないからミスをしてしまっている

昨日もそうだった
理解した風に「はいわかりました」と言ったけども、まったくもって分からない

でも返事をしないと、話がスムーズに進まないし、相手をイラつかせてしまうし、 そもそも仕事の合間に教えてもらってるので、 そんな時間も用意されてない

後で残ってその人が言ったことを反芻して PCに打ち込もうとするけども、 全く何を言っていたのかわからなくてなにも打ち込めない

他の人が難なくこなしている仕事も私にはこなせない

本当に引く位頭が悪い

会社ではへりくだった態度と、身体を動かす作業をとにかく沢山こなしてその頭の悪さをカバーしてごまかしている「あいつ頭悪いけどよく動くし、文句言わずに何でもやるよな」 的ポジションにいるのがわかる

会社に雇ってもらってるだけでもありがたいと思わないといけない

もし現実的に収入を増やせる方法といったら、 頭を使う仕事はできないので、 しんどい肉体労働に転職して、今より少し高い給料をもらう位しか思いつかない

でもそうすると、疲れて投資に掛ける時間が削られてしまい、運用のパフオーマンスが下がると思う

現状を大きく変えるのには物凄いエネルギーが必要だ

なので引き続き今の仕事で平均的な給料を貰い、貧困生活をして、資産運用していくしか方法が思いつかない

多分これを崩さないのが今の自分にとってはお金持ちになる為の一番の近道だと思う

最小の変化で最大の効果を発揮するには

労働収入は上げられないし、節約に関しては結構極めてるからもうあまり改善できる所がない

楽天ポイントも貯め始めたし

となると資産運用でしか未来を大きく変える事ができない

逆に言えばここだけ向上させればいい

自分にとって最善の方法が資産運用を徹底的にやりこむこと

わかっていたけども、より確信できた

細かいトレードを繰り返して少なく利ザヤを取ってくスタイルが自分には向いている

「コツコツドカン」
(細かく稼いで蓄積した財産も結局株価が暴落して損をしてしまう的な?)

「損小利大」
(株価が下落した時の損切りラインを短めに設定して、 逆に上昇した時は大きく利益が出るまで、 利確しない的な?)

とゆ一投資格言的な話をよく聞くけども、 これに関して自分は完全に当てはまらない

「コツコツドカン」の対策はコツコツ稼ぎながらも、キャッシュボジションは50%位にしていれば、暴落があっても、50%の余力があるから、安値で仕込めるから問題はないと思うし

「損小利大」に関してはそもそも利幅が大きく取れそうなテンバガーや、 グロース株に投資してないし、利益を大きく取ろうとして失敗した経験からこのセオリーも除外。

損切できない人はお金持ちになれないとよく聞くけども

株を始めて1年8カ月、 売買の回数が米国株合わせると多分300回以上だけども、 損切をしたのが最初の一カ月に2回と、大幅下落で1回、 コロナショックで狼狙して損切した1回の合計4回だけだ

しかも、もしその4銘柄を今でも保有していたら大幅に利益が出ていた

今のところ自分には損切が必要ない

1年前、アマゾンの株がたしか 1900ドル前後位で15株の 300万円分保有していたが、コロナショックの下落で狼狙して全部損切してしまった。

でも今は3300 ドル位になっている。 保有し続けていれば今426万円くらいになっていた筈だ

アマゾン一筋で米国株に投資していたもんだから、 アマゾンを手放した後、株価がどんどん上昇していく過程を見る度に後悔に苦しんだ

当時、有名なトレーダーの「アマゾンは危険」とゆ一話を聞いて、 損切に踏み切った。

この経験で、銘柄に思い入れは持ってはいけないとゆ一のと、集中投資のリスクと、投資は完全に自己責任とゆーのを学んだ。

ウォーレンバフエットも航空株を損切したけど、 その後、航空株は高騰した。

投資の神様だって間違える事があるのだから、 あまり人の意見に左右されるとゆーのも良くないと思う。

今でも投資にまつわる記事を読んだり、 他の人の投資手法を聞いたりするけども、 あくまで参考程度

投資格言や手法も人をれぞれ向き不向きがあると思う

有名な投資家の真似しようにも、持っている元本も目標としている金額も投資に注げる時間も住んでる国や言語も入ってくる情報も性格も何もかも違うんだから

やっぱり自分なりの投資スタイルを作るのが大切なんじゃないかなと思う

自分の投資する銘柄は 「高配当安定割安株」といったところか

ある程度のレンジに収まっていて、尚且つ割安で、 もし悪材料で下落しても、保険として比較的配当の高い銘柄を選んでるから、 あまり大きな失敗をする事がない

リスクが少ない代わりにリターンも少ないけども

銘柄にもよるけど、ボラティリティの小さい株は利益がプラスで5000円位になるとすぐに利益確定してしまう。

税金が引かれて 4000円位になるけど

ここーカ月で新規で売買を繰り返した銘柄が15銘柄位、含み益入れるとプラス10万円になった。 そのうち11銘柄を利益確定してプラス7万円。 税引き後の純利益でプラス7万円稼げた事になる。

上昇相場で勝ちやすい地合いだからだけども。

利益が出るとすぐ逃げる。

そして値段の上がったその銘柄にはもう興味が無くなり、また別の割安株を探す。

金額は小さくても売買の数量でカバーできる

元本が増えれば増えるほど余力で沢山の銘柄を指値で注文ができる

年々トレードの利益が増えていく筈だ

まだ感覚でしかないけど自分にはこれが向いてる

慎重に手堅くコツコツ続ける

やることが明確になればそれを習慣化すればいい

この習慣化が非常にムズイのだけども

自分の資産の推移をExcel に打ち込んで自動計算にし、今のパフオーマンスでの5年後10年後の不労所得の金額を見てモチベーションを上げてる

先月までは年率12%だったけども、 今はパフォーマンスが年率 10.5%まで下がってしまった。

でもこのままいけば本当に5年後には資産が3200万円になる

10年後6700万円

15年後1億3000万円

20年後2億2000万円

30年後6億3800万円

短期売買がうまくなれば、 もうちょよっと早く増えるかもしれない。

逆に失敗しても現金比率高めだから、また這い上がるチャンスも残されてる

やばそうだったらすぐ逃げるからきっと大丈夫

臆病なほうがいい

普通の人がエンタメや消費行動に興じている間、自分は貧困生活と株式投資で売買を淡々と繰り返す

今じゃなく、将来の為にひたすら仕込む

悪い言い方をすると、普通の人達は定年までひたすら労働する事に何の疑問も持ってない
人生で本当は一番大切な時間を労働によって何十年分も持っていかれる
そして将来少ない年金とタンス預金を切り崩しながら少ない余生を送る

でも自分は5年後、46歳で、何もしないでも生活ができる上にお金が自己増殖してくとゆ一未来が実現する。

そうなると本来定年まで労働に当てる筈だった19年分の時間を使ってなんだってできる

しかも自己増殖してるから、 何もしないで生活してても65歳には元本は5000万円を超えてる計算になる。

ニートみたいな生活を送り続けても65歳には準富裕層とゆ一

こうなると人生チートだ

独身でよかった

でも5年後のセミリタイア後もトレードはやり続けると思う。
きっと色々失敗を経験してるから売買もうまくなってパフオーマンスも高いんじゃないかな
仕事してないから、平日は朝6時~10時までがっつり株の仕込みとトレードをやって、 あとは自由時間みたいな生活か。

週末は何も考えずに好きな事をする

これだけやれば多分すぐにお金持ちになれる
資産が増えてく過程で徐々にトレードの回数も減っていき、最終的には長期投置でほったらかしで全ての時間を好きな事に当てれるようにする

暇で暇でしょうがないから遊んで暮らしているにも開わらずにお金が増えてく未来が待ってる

今なんてどうでもいい

もう41歳だからマジで時間がない

その為には株価を調べるとゆ一作業を無意識に本能レベルで根付かせないといけない

気が付いたら PCの前でその日の株価を打ち込んでいき、割安株を調べて、スマホ指値で注文を入れていく。

自分の人生を振り返ると、中学を卒業して15歳~39歳の24年間は堕落した人生だったなと後悔してしまう。 楽しい思い出もあるけども、自分の人生なのにまるで他人事のように生きてきてしまっていた。

せめて運用の知識を知っていたら…だらだらとしながらも、大きく人生は変わっていたんだなと、取り返しのつかない後悔に苛まれる

もうこんな思いはしたくないとゆ一後悔も今の自分には必要なエネルギーだ

今までの堕落した生活の結果が今のクソザコの自分だから

人間は無意識の時間が95%もあるらしい
この24年間の穴を埋めるには無意識でいるこの95%の時間をフル活用しないといけない

呼吸をするレベルで株式投資を行う

こうなれば成功する

頭悪いけど、お金持ちにはなれる

21.02.04
日本株571万
米国株 506万
仮想通首13万
合計1090万(株仮想通貨 620万·現金 470万)

調べる作業が本当に面倒くさいけど、 毎回 「約定済」の文字を見るたびにやっといてよかったて思える。