金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

長期投資

将来性のある企業に投資

例えばヤマハ発動機は現在配当利回り6.6%

現在500株で68万円分保有している

今後も生活余剰金でひたすら買い増していく

あとは売らずにずっと保有

今後何年生きるかわからないけど、人生100年時代なんて言われてるから、あと60年、20%の税金が引かれるけど、生涯配当金だけで216万円貰える計算

株価の値動きとか無視して配当金のみで68万円だった元本が税金引いたとしても一生持ってれば284万円になる。

資産が4.1倍になる

倒産のリスクはあるけど、そうなる前に売却してまた違う銘柄を購入すればいい

そもそも分散投資してればリスクは少なくて済む

できれば5年後位に引退したいけど、現実的に考えて10年後引退で考えると

現在元本650万円で年間180万円株式投資してく予定で、利回り5%で回し、利益から20%の税金が引かれたとして計算すると、

1年後856万円
2年後1070万円
3年後1292万円
4年後1523万円
5年後1763万円
6年後2013万円
7年後2273万円
8年後2543万円
9年後2824万円
10年後3117万円

3,117万円の元本を5%の利回りで税金引くと年間124万円貰える。月々103,800円配当金が貰える。

これだけで最低限の暮らしは担保される。

そしてその株を一生保有してるだけで、元本は変わらずに残りの人生50年で6,200万円の恩恵を受ける事ができる

これは配当利回りだけで、トレードで得られる利益や増配の場合などの効果抜きの計算
逆に減配のリスクもあるけど、その都度ポートフォリオを組み換えていけば利回り5%で回してくのは難しくないと思う

長期投資目的で購入して、株価が多少下落してもほったらかしでいい。

配当金はよっぽどの事がない限り変わらないから(追記:意外と変わる事もあります)

思いのほか株価が上昇したら、一部売却して利確して、またその利益で別の企業投資に回すを繰り返す

うまくいけばもっと早く仕事から解放されるかもしれない

今後60年生きるとして利回り5%で税金引いた計算で
1万円が3万4千円になり
100万円が340万円になり
1,000万円が3,400万円になる

元本の大切さが分かる

今まで浪費してきた事が非常に悔やまれる
アホだったんだなあ

死ぬまで投資すると福利の力で人生がだいぶ楽になるな

間違えた配当金を上乗せするの忘れてた

1万円が10万5千円になり

100万円が1,050万円になり

1,000万円が1億500万円になる