金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

夢の配当金生活

資金約600万円を3%の利回りで毎年18万円の配当金が得られる

換算すると月々15,000円分配当金が入ってくる計算

値上がり益(キャピタルゲイン)で元本を増やしてこうと思ったけど、結果現在マイナス135万円位の損失

ここで投資をスイングから長期に切り替えて、配当金目的で配当利回りの比較的高い安定した米国株にコツコツ投資してこうと思う

日本株の優待目的の銘柄は今回のショックで格安で買い揃ったから、あとは米国株と日本株も海外に進出してる優良企業にちょっとだけ投資を続けてく

その過程でチャンスがあれば売買をして元本を増やしつつ、また長期投資銘柄に買いを追加

今現在の約600万弱の元手を日本株と米国株に分散してExcel使ってポートフォリオを組んでみた
ちょっとだけリスクある銘柄にも入れてみたら

年間の配当金が約30万になった

月々25,000円もらえる計算

そしてこれとは別でお食事券が毎月3,000円もらえる事になってる

こんな下落局面でもこの配当金がずっともらい続けられるだろうて思うと精神的に助かる

ここのところ仕事以外はずっとそんな事ばかり考えてて毎日毎日パソコンに向かってお金の計算と企業情報を仕入れたりと娯楽が全くない生活を送ってる

夢の配当金生活も、現在の生活水準を維持するために必要な元本が2,000万円必要だ

あと1,400万足りない

自分なりのポートフォリオが完成して分散投資があらかた決まったら、仕事とは別で稼げるようになる為の勉強しよう

さっきの話し税金のこと忘れてたわ

年間30万×→年間24万で月々20,000円貰える計算だった

すいません

ある会社から配当金の領収書が届いた

支払い金額240円て

これわざわざ郵便局に換金しに行くの恥ずかしいな→これも、ネット証券の設定を証券口座に振り込む設定にできるから、郵便局行くの面倒な人はそうした方がいいです