金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

ただ生きているだけでも人生はプラス

今、年間で420万円増えている。
(労働収入から年間310万円投資利益から 110万円)

という事は、1年を365日で割ると毎日 11506円資産が増えている計算になる。

それが休みの日であっても、1日経てば結局11506円は増えていることになる。

12時間休憩なしで働き、 超ストレスを抱えて 「やってられるか!」と思う仕事の日であっても、

休日で家で酒飲みながら映画観ていたとしても、

その日が過ぎれば 11560円は増えた事になる。

とにかく投資を止めずに、サラリーマンであるうちは1日やり過ごせばお金が増えた事になる。

 

それが毎月5万円貯金している人であっても、 毎日1643円は資産が増えているから、多分人生はプラスに働いている。

何が言いたいかというと、貯蓄のできる多くの人が、 人生はプラスに働いているという事だ

普通に働いて、休みの日にそこそこ遊んでいても、 毎月5万円貯金ができていれば人生はプラスに働いている事になる。

 

ただ、これが毎月1万円程度だと一日当たり 328円しか増えない

ここまで少額になってくると、 多分、逆にマイナスになってしまう

生きているだけで、老化していくもんだからそれを補える位のお金を蓄えなければマイナスになる。

更に不摂生な暮らしを送っていると厳しい

お金を毎日 328円貯められたとしても不摂生で5年後に大病を患い数十万の治療費が掛かってしまったらそれだけで、結局はマイナス

だから健康に留意した生活習慣も重要になる。

ガンなんかに疾病してしまったらもう保険でも入って無い限り、金銭面で厳しい
(自分は入ってないし、入るつもりもないけど)。

だから、 今のうちに悪い芽を摘んでおく為にも、早期発見治療が必要だし、適度な運動をし、栄養のあるものと、休養をしっかり取って、 未然に病気を防ぐような生活習慣を取り入れる事も大切なんじゃないかと思う。

そういうことを考えると、
「身体の事を大切にした生活の上で、 毎月5万円以上蓄財ができている。」

この辺りが人生プラスに働いていると言えるギリギリのボーダーラインだと思う。 (50歳以下独身の場合)

だから、今ギリギリで、ストレスで挫折するくらいなら、ある程度自分を甘やかしてしまってもいいと思う。

自分も以前までは、節約を追求しすぎて、超無理していたけども、最近は食事に肉も取り入れるようになった(安い鶏肉か豚肉だけども)。

酒も休みの日限定を解禁して、平日も飲むようになった。 

仕事のストレスがすごくて....
少しぐらいは自分にご褒美をあげてもいいと思うようになった。

毎月 10500円掛かってた通信費もahamo に変更し、機種代込みで7000円に変わった。 毎月 3500円の節約ができるようになった。 (機種代が無ければ 5000円の節約になる)。

でも、食費と、酒と、更に医療費が上乗せされたせいで毎月6万円に抑えていた生活費は通信費を抑えたけども7万円になってしまった。

でも、こうでもしないとやってられないし、以前までの1日の食費を200円以下にするとゆーのは、健康的な食生活をするにはあまりにも無理があった。

お金持ちになった時によぼよぼで不健康だったら人生を思いっきり楽しむ事ができない。

将来理想の生活を送る為には今から準備しておく必要がある。

健康的で、強く、 若々しく、誰とでも楽しくコミュニケーションを取れるような能力と自信を持ち、無限の自由時間と金に糸目をつけない生活を送れる状態が理想だ。

将来の生活をイメージするにあたって、 Excel に今までの売買履歴や入金履歴、給与所得、支出額、資産推移 生活費なんかを全て入力している事で、 未来の資産額を大体予測できる

これをする事でよりリアルに将来のイメージが出来る

今仕事を辞めたら退職金と自社株の解約で資産 2200万円で、 毎月 13万円の不労所得を得られる。

毎月13万円の不労所得Excel の生活費のシートに家賃・食費・光熱費・ と振り分け入力する事でどれにいくら使えるのか? が把握できる。
 そうすると曜日別で何曜日に何をして、いくら使うかのシミュレーションができる。

日・月曜日は投資、火曜日はジム、水・木は友達と遊んだり、ツーリングに行ったり金・土は副業やバイト。 なんて楽しいスケジュールを作れてしまう。

そしてシミュレーションした生活を送る事が実現可能なんだと思える事が、モチベーションになる

もういつ仕事を辞めたっていいんだ。

でも、続ければ..
2年後は、
45歳、資産3335万円、 毎月20万円の不労所得

4年後
47歳、資産4577万円、 毎月27万円の不労所得

10年後
53歳、資産1億円、毎月60万円の不労所得

こんな感じで、いつ辞めるかで、その先の生活水準が変わってくる

稼いだお金を今使うのではなく、浪費を先送りにすればするほど、引退後に使える金額が増えていく。

ただ、年を取り過ぎてからお金を使うというのも、楽しさが半減してしまう。

だからどこかのタイミングで、節約生活から、浪費を楽しむ生活に切り替えて人生を楽しみたい。

恐らくセミリタイアが48歳でそこからはそこそこお金を使い、余暇を楽しみながら、非正規雇用で緩く働くスタイルになると思う。

仕事を完全に引退するのは、 恐らく 53歳位か。

過去・現在のパフォーマンスから、 将来、最低限これ位は達成できるという手応えもある。

そんなに難しくない

ゴールがある程度決まってないと、 感覚に頼った生き方になってしまう。

そして感覚に頼ると人間は必ず楽な方へ楽な方へと流されてしまう。「今日は、まあいっか」となり、そのまあいっか、が癖になり、悪い習慣が根付いてしまう。

最近毎日のように酒を飲んでしまっている。
 休日だけのご褒美として設けていたものが、仕事のミスや人間関係でストレスを抱え 「酒飲まなきゃやってられない」 となり帰ってすぐにビールを飲む。
それが続き、 最近悪い習慣として根付いてしまった。 Fire 後、車やバイクで外に出かける機会が増えるから、強制的に止められるんじゃないか?と思いつつも、その出かける好奇心よりも、このままいくと、酒を飲みたいという欲求が勝ってしまうんじゃないか?と少し不安にもなってしまっている。

ただ、嫌な事を忘れたり、 楽しい気持ちになりたいが為に飲んでる酒も、ただ飲んだだけじゃマイナスでしかなくなる。 だから、酒を飲む際は必ずプラスに働く習慣を並行して行うようにしてる。
酒を飲むついでに、料理を作るだったり、情報発信だったり、筋トレだったり、部屋の掃除だったり、断捨離だったり・ 転んでもタダでは起きない精神でなんとか酒を飲むデメリットを少しでもプラスの作業でごまかす工夫はしてる。

酔った勢いを利用してなにかするのは結構使える。

集中が切れた時、つまらない生活に絶望してる時、 何もやる気が起きない時なんかに使える

脱線したけども

とにかく、過去を遡り、現在までを、出来る限り数値に置き換える事で、漠然としていた将来のイメージが事実に近づいていき、 今やるべきことが明確になる。

やるべき事が明確になると、「今これさえやっておけば間違いない」 といった安心感と手応えを感じられ、モチベーションになり、集中して作業に取り組む事ができる。 

そして「今これをやっとけば、将来こんな楽しい生活が待ってるんだ。」と思うと、面倒くさい作業でも、「今はやっぱりこれをやらなきゃな」 と自分のケツを叩いてくれたりもする

そうすると年率を上げるには、やっぱり当たり前に、 株式投資の勉強や、 調べる作業をしなければいけない。

あとは、4年後、セミリタイア生活をより楽しく過ごす為に、健康で若々しい状態の自分でいたい。

その気持ちが最近どんどん強くなっている。
そこで色々と試すようになった。

・コーヒーには砂糖ではなく、はちみつを入れる。
・豆乳 200ccと牛乳 200ccを半々で一日一杯飲む (飲みすぎ注意)
ターメリックガラムマサラコリアンダーとかのスパイスを料理に入れる
・素焼きの落花生を食事前に食べる (よく噛む)
・ヨクイニン粉末を朝晩飲む結構不味い)..
・トマトジュースを朝に飲む (オリーブオイルをちょっと入れる).
・野菜スムージーを飲む (イオンの18190円位のやつ)
・極力納豆を食べる ※1 日 1パック以上は食べない..
・休み前は必ず料理にニンニクを入れる.
・梅干しを一日一個食べる..
・卵を一日一個は必ず食べる..
・一杯目のビールは譲れないけども、二杯目は極力赤ワインを飲むようにする(ポリフェノールがいいんだとかなんとか)

2ちゃんねるYoutube の情報からだから、本当に効くか分からないけども、片っ端からやるようになった。

先月まで顔の肌荒れが酷くて、 ケロイド状態だったんだけども、ヨクイニン粉末を摂るようになってから、みるみる改善された。

摂取するものでこんなに変わるんだと分かってから、もしかしたらこれも効くんじゃないか?的に色々試すようになった。..

2ちゃんねる情報だけど、『○○を○○年続けた結果」とゆー Youtube でまとめた動画を観たりして、肌荒れが治って彼女ができたとか、痩せてモテ始めたとか、 更年期が治ってイライラしなくなったとか、 髪の毛が生えてくるようになったとか、色々ある...

若く健康で居られるなら試してみようと、 自分も色々とやってみる事にした。
良さげな習慣は全て取り入れて将来のQOL を上げていきたい。

一つの情報に固執すると、偏るから、色んな事を大量に取り入れて、なんとなくこれが良さげだな〜位のものを自分で実際に試してみてイケそうなら続けて様子を見る。
そして明らかに良くなってると分かったら習慣になるまで意識して取り入れる。

週1~2回の10分位だけど、筋トレを1年半続けた事で体つきが変わったし、ヨクイニン粉末なんかすぐに効果が出た。 このブログだって、Wordに思った事を書き連ねてるだけで、打ち込む速度が速くなったし、言語化の能力にも寄与してる筈だ。
大体職場の書類作成は自分に振られる。 適当な文章をなんとなくそれっぽく短時間で作るのは結構得意だったりする。

習慣で人生が変わるんだなとつくづく思う

経済的自立を達成し、数年後の将来がリアルになった事により、以前よりもより楽しむ為にどうすればいいか?と考え、行動するようになった

この少しずつ進んでる感じが心地いい。

マイナス要因は平日も酒を飲んでしまっているという事だけだ。

それ以外の全てにおいてプラス1の習慣を根付かせれば、人生において後退する要素がなくなる。

労働・節約・運用・筋トレ・通院(歯医者・皮膚科・眼科・内科)・食生活の改善 断捨離とデータ整理・データ入力・インブット情報発信..

飲酒以外 すべてがプラスに作用する行動しかしてない状態

ただ、最近気持ちが落ち込んでしまっている

なんやかんやあって、未来に期待しすぎていた。というのと今が辛すぎるからだ。

一応、なんとかプラスの習慣は続けられてはいるものの、さすがにアメの無い生活が続き過ぎたし、これからも続けないといけないという勝手に自分で課したプレッシャーで、疲れてしまった。..

酒だけじゃ賄いきれない時は、諦めてだらだらと過ごす。 好きな漫画を読んでみたり、テレビで撮り溜めた映画を観てみたり

映画や漫画は都合の良いドラマが展開されるからいい現実逃避になる。 入り込めれば入り込める程いい。

そして映画は大抵かっこいい俳優ときれいな女優が出演していて、広い住まい、パリッとした身なり、 かっこいい車が出てきて、それぞれ全部がきれいな状態。


だから気持ちが刺激される。

 

将来はこんな場所でこんな家に住んでみたい。

こんないい車に乗りこんな道を走ってみたいだったり、意欲を掻き立ててくれたりする。 
だから刺激をくれるような映画は消さずに取っておき、 気持ちが落ち込んだら見る様にしてる。

将来ビルトインガレージハウスに住むと決めているけども、それも、車をきれいな状態でキープしたいからだ。
 断捨離もそうで、 あまりモノを抱えず、掃除や洗車を極力せずにきれいな状態とスッキリした環境をキープできれば、掃除や洗車や管理しなければならなかった時間を楽しく過ごす時間に変える事が出来る。

そういう意味で気持ちが落ち込んだ時には映画の好きなシーンでも観て気分転換を図るのもいいかもしれない。

 少しすっきりして、またやろうという気持ちになったりする。

だらだらする時に罪悪感を持ってはいけないけど、 だらだらをずっと続けても駄目だ。だから、だらだらして、映画観て、徐々に気持ちが上がってきたら、いいシーンを巻き戻しで再度観て、 「さあやろう」 と切り替えて動く。..

やっぱり努力一辺倒じゃ無理がある。


つまらない生活の中にも楽しみを小出しに差し込んでいかないとつまらない生活を続けられない。 

極力金のかからない方法でなんとかつまらない生活を騙し騙し過ごしていく。

労働は強制的にやらざるをえないからいいとして、休日はとにかく金使わずにやり過ごすだけでプラス。 生きてさえいれば御の字と思うようにする..

昔は若さにかまけてひたすら怠惰な生活を送っていた..
定職にも就かず
チャラチャラと遊び
見栄やかっこつける為に車やバイクや服を買い
将来は貯金使い果たして自殺してやると思ってたもんだから、健康度外視で好きなものを好きなだけ食べ
漫画ばかり読み
エンタメやドラマを観たり
刹那的に生きていた

根付いてしまった堕落した習慣がなかなか抜けない為、 沢山の努力ができない..

受験戦争で毎日何時間も勉強してきた人は「投資をやろう」と決意したら、同じように一日何時間も投資の勉強に集中できるのかもしれないけども、 受験や勉強から逃げた自分にはその努力できる素養がない。

一気にやろうとすると途端に挫折する 

だからちょっとずつやる

以前は休みの日に、データ入力 30分、 インプット 1時間、アウトプット 30分、とかしかできず、すぐに漫画やゲームやSNSで現実逃避していたもんだから、2時間位しかできなかった。

今は、筋トレ 15分、 断捨離 15分、 資金管理 1 時間、データ入力 時間、 銘柄分析 1時間、インプット 30分、 アウトプット 4時間みたいな感じで(適当)
8時間位できるようになった。

2 時間が8時間になった。

一つの事をがっつりやらないといけない的なものは忍耐力を必要とする


一つに集中して努力を長時間続ける事が出来なくても、それがちょっとした努力・色んな種類の努力を用意しておき、ちゃらちゃらとノリでもいいから沢山こなすと意外といける

 

一つ目の努力⇒疲れたら音楽を聴きながら洗い物と洗濯で気分転換→次の努力⇒疲れたらちょっと酒を飲み、勢いで筋トレをし、夕飯の仕込みをする。 夕飯の仕込みをすると、あとで美味しい料理が食べれると思い、ワクワクする。そのワクワクを利用して酒を飲みながら次の努力⇒疲れたら楽しみにしていた夕飯を食べて寝る→起きたらスッキリして努力⇒心が折れたら映画を観てリフレッシュ→また努力をして「今日も凄い努力した」と自分を褒めて、最後のご褒美に映画でも見ながら寝る。

長期で見れば、忍耐力も特に必要なく、まんべんなくプラスに働く努力を長時間できた事になる。

中途半端でもちょっとした努力を小出しに沢山やればいい
それを続けてると、一つ一つの努力する時間が増えていき、一つの作業に対しての集中力もいつの間にかついていく。 

逆にもっとやりたかったの時間がいくらあっても足りない状態になる。

まだなってないけど。

大半の人は何もやっていない。
本当にびっくりするくらい何もやっていない。

低所得の訳あり派遣社員ばかりだからか?..

昔は自分もそうだったから人の事言えないし、定量的に判断できるものでもないけども、マイナス2の生活習慣があるとしても、プラス3の努力をして、差し引きプラス1に持っていけば、人生プラスになる。

そこまで頑張らなくても、 プラス1でいいから続ければいい。

子育てや、親の介護で時間がないだったり、 事情がある人は別として、独身で暇を持て余してる人間でも、なんにもやってない。

何もやっていないどころか、浪費している。

趣味・飲み会・コンサート・旅行・映画などなど。 (これらはもちろんマイナスなんだけども、それでも貯蓄が5万円できているなら、多分プラス。)

そして自己啓発をしてる人間がいない。

何にも準備しないんだ・・・ と思ってしまう。

そもそも仕事している時点でもの凄い強制的な努力になると思うんだけども。
でもそれは最初の数か月~数年だけであって、ある程度仕事を覚えた後、現状維持だとしたらプラスになりえない。

上昇志向が強くて出世を目指し、 勉強している人や、新しい仕事や改善にどんどん取り組んでいる人はプラス。

一個上の先輩社員は豚みたいな身体してて、 高血圧で、歯は虫歯だらけ、仕事後の足がものすごく臭くて、痛風の薬を飲んでて、最近はトイレを我慢できなくて、 ちょっと漏らす時があると言っていた。

たまにうんこ臭い。
病院もめんどくさいからと言って行かない、食生活も改善しない、運動したりしようとすらしない。

何年も前から、「運動しなきゃな~」 とか 「ジム行こうかな」 とか言っていたけども、まったく行ってないし運動すらしてない。

自販で買ったミルクティーを飲みながら、「仕事辞めて~」とよく言っている。

運動量の多いポジションにローテーションであたると途端に機嫌が悪くなる。 感情をむき出しにする。

10年前、自分が派遣だった頃から仕事で一緒だった。

当時34歳で 「貯金600万位はあるよ」と言っていた。

自分に社員になる事をススメてくれた人だ。
当時は主任で、仕事も卒なくこなし、 あまり人とコミュニケーションをとらないもんだから、常に仕事の事考えながら動いてるんだろうな~とちょっと尊敬していたし、なんとなく職場の雰囲気的に派遣社員との差は凄いあって、社員で更に主任というだけで大きな存在だった。

その後、10年の間に、稼いだお金を、ももクロと風俗通いで浪費し、貯金が現在400万円にまで減ってしまい、当時より身体が横に大きくなり、痛風・お濡らしがセットで付いてきた。

そして今も主任。

仕事の事を常に考えていたのではなく、ただのコミュ障で仕事もその場しのぎ。

実際に自分が同じ立場になって仕事をしてみると、 全然仕事ができていない。

「この人 10年間なにやってたんだ?」

そんな人ばっかりだ。

社員は20年以上今の会社に従事している人がほとんどで、 中途採用の自分にとって先輩ばかり。

みんな命令口調で偉そうにしているから相手を大きく見ていたけども、実際には大した事をしていない。

管理職以上は除いて、偉そうにしている連中全員が誰にでも出来る作業しかしていない。

何かに特化してる訳でもないし、大きな仕事に取り組んでる訳でもないのに、非常に偉そうだ。

人に命令口調なんて、恥ずかしくて絶対にできない。

言葉でなんて言っていいか表現できない位醜い生き物だ

プライベートで自己啓発に勤しんでる人なんて今の職場で聞いた事がない。

親の介護・子育て・ローン返済で働かざるを得ない等々、切羽詰まった状況の人は沢山いる。でもそれって、はっきり言って何も準備してこなかった自分のせいだろ? と思ってしまう。 

不慮の事故や、重い病気などに掛かってしまった人はもう気の毒でしかないけども、..

そうでない人は何十年と準備する時間があったにも関わらずやってこなかったからそうなってるんでしょ?と言いたい。

だから、今突然、 自分の両親が大きな病気を患い、介護が必要になって、沢山のお金が必要で面倒を見る事になったとしても、それはしょうがない事で対処ができなかったとしたら、それは自分の準備不足で自分の責任なんだなと自分は思う筈だ。 39 年間くるくるパーで生きてきた自分の責任だ。

でも、このままいけば、 10 年後、 もしも、親の介護が必要になったとしても、先端医療で莫大なお金が掛かったとしても、対応が可能になる。

ずっと親のそばで介護だってできるし、一千・万二千万くらいなら、ぽんとお金を出すことだってできる。

ヘルパーを雇用し、自分と交代交代で、24時間体制で面倒だって見れる筈だ。

恐らく両親は自分に依存する事なく、なんとかやりくりするんだろうし、兄夫婦だってフォローに入って来る筈だ。

でも、そんなフォローも無く、親も貯金が底を付き、最悪な状況になったとしても、自分一人でも余裕で金で解決できると思ってる。

今だと正直きついけども、それでも、仕事辞めて、親の面倒位は見る事ができる。

それだけ準備してきたからだ。

 自分の生活費が7万円 残り6万円の不労所得を介護費用に充てる事ができる。

いや、実家に帰るから、家賃が掛からない分、生活費5万円で残り8万円を介護費用に充てれる。 

将来の為に準備してなかった人達はなるようにしかならない。

選択肢がかなり限られてしまう。

最悪のケースまで想定して、今から動いておくべきだと思う。

このままじゃ将来キツイっていう事をうすうす気付いてる筈なのに、 まるで他人事のように生き、リアルで現実逃避している。

将来追い詰められた時には、国や社会や家族に矛先が行く。


「国が悪い」 「パワハラで鬱になり社会復帰できなくなったんだ」「お前らの育て方が悪かったんだ」

全部他責

ほとんどの人間がそうだ

だからちょっとやれば簡単に抜きんでる事ができる。

ただ、今まで言ってきた事は成功者からパクった内容や、自分なりの理想論であって、実際は言葉通りやってないし、半分くらいはそううまくいってない。

こんなに偉そうに語ってるのは自分を戒める為に言っている。

こんな連中と自分は違うんだと、醜い生き物にならないようにと、こうやって発信する事によって、洗脳し、 自分を戒めてる

言葉通りに行動できてないけども、でも、こうやって文章に思った事をアウトプットしてなかったら、もっと行動できていなかった筈だ。

文章に書くことによって考えがまとまり、 もやもやがスッキリする。

そして書いた内容を偉そうに周りに吹聴する。

出し惜しみなんてする必要ない。

口だけ男だと思われようが関係ない。

ビッグマウスで恥かいていい。

言った手前行動に駆り立てられるから結局は遅れて結果が付いてくる。

今の職場へ異動する大切な面談の時にも、役員を前にして、 「投資で生計を立てるので4年後には辞めるつもりなんです」と宣言した。 「自分の人生だから好きにしていいよ。俺も投資してるけど、4年後いくらくらいになるの?」と聞かれ「5000万円です。」と答えた

職場の中には金を盗むような輩もいるもんだから、 具体的な金額を答えたのはこの役員にだけだけども。

役員だろうが、派遣だろうが、誰かれ構わず吹聴してる..

「超大金持ちになっちゃいますね」

数字にはできないけど、今まで発信してきた内容の努力の内、実際は今20%位しか体現できてない。

でも、こうやって発信して宣言してなかったら、もはや努力なんてできていなかった筈だ。

そして発言した通りの努力ができずに、挫折し、 落ち込み、どうにもならない位やるせない気持ちになるときが結構ある。

そんな時は諦めて、本能のまま過ごせばいい。

開き直ったところで、小心者だから、スナック菓子大量に食って、酒を飲みながら、部屋を真っ暗にしてプロジェクト A をイヤホン付けて爆音で観て寝る位だ。 そんなやけくそな行動を取ったとしても、1日経ってば、1万円位は増えた事にはなるから、人生はプラスになる。