金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

精神的自立達成

『精神的自立達成』

精神的自立とは
自分の行動を誰かの意思に委ねていない状態

また勉強会をやった
前回と同じ市の施設 1時間250円の会議室を3時間借りて勉強会を実施

今回は、職場の派遣の60歳のおじさんの奥さんが、 自分の話を聞いてみたいとの事でやってみた

 30名入る会議室に3人。

今回は前回の反省から

まずは相手の求める経済状態や、 現状を確認して、現実的にどうやって資産を増やしていけるのか?を考えながら、話を進めていった。

家族構成 夫 (60歳) 収入20万、 奥さん (42歳) 20万、 子供2人(10歳、8歳)

の4人家族で子供たちの教育費や、自分達の将来の為に少しずつ、運用益を得たいとの事

積み立てNISA で1万円ずつは手数料の高い投資信託で運用はしていると

なんだか奥さんは、音大出の勉強家で、 なんだかよくわからない税金の国家資格も持って、

税金のよくわからない仕事をしてて、 資格の勉強と、 英語の勉強をしていて、 エンタメ番組はそもそも見ないとか。

自分が偉そうに勉強会で講釈を垂れるような相手では無かった。 馬鹿が優秀な人に勉強会を開くとゆー

そして、その優秀な人は「仕事が大好きなんです。」 と言っていた。

もはや今日、「勉強会をやる意味があるのか?」 と思ってしまった。

死ぬ程嫌いな仕事を辞める為にやってきた自分とは全く反対の人だった。

バリバリ仕事して、バリバリ資格取って、バリバリ子育て奮闘中の天上人だ。

自分よりも遥か上の努力も、苦痛も、舐めつくした人生を送ってきた人に、教える側て

でも、贅沢もしたいから、 資産運用で更にお金を増やしたいとの事。

だから、 金持ち父さん貧乏父さんの上念司のYoutube の丸パクリで最初に説明し、そこからは、 自分の投資手法について説明していった。

お金持ちになるには負債じゃなくて、資産を買い続けなきゃいけないという話をした。

人それぞれ千差万別だから、 自分の話なんて参考にならないと思いますが、 と付け加えた上で

財務健全高配当割安銘柄の超分散投資で、細かく利益を拾い、利益が出ないなら塩漬けで配当金を貰い続けるという、ローリスクミドルリターンになる自分の投資手法を伝えた。

あとは自分の『銘柄分析』と『資産運用』 のファイルをデータで渡した。

マックのパソコンを使いこなす猛者に、 自分のしょぼいアナログのエクセルデータを渡すのはちょっと気が引けたけども、 開き直って渡して説明した。

結局、銘柄選定の時間が取れないなら手数料の安い投資信託とかETFに突っ込むのがいいのかもしれないという話をしたら、納得していた。

今回の3時間は、 勉強会というよりも、質疑応答のような感じで、 相手のニーズに応えられたのかはよくわからないまま終了した。

缶詰のお土産を貰って帰ってきた。

たまにはこーゆー機会を設けるのも、基本的な知識を再度自分に擦り込む為にも、相手の要望に応える為の訓練としても良かったんだと思う。

武井壮が、
人に求められる数=価値
「いくらクオリティが高くても、それが誰からも求められないのであればそれは価値が無い」と言っていた。

自分は、ベースは全て独りよがりの自己満足でやってるんだけども、それが人から求められるなら、極力出し続けようと思ってる。

自分が将来幸せな人生を送り続ける為にやっている事だから、 他人がどうとか全くどうでもいいし、 全く関係ない。と思って突き進んでる。

でも需要があるなら将来楽しく生きる為の人との対話の勉強と考えてそれに応える。

幸せな人生を送る為にも、 相手に寄り添ったコミュニケーション能力とゆーやつも大切だ。

そう考えると結局は自分の為。

 飲み会や遊びの誘いだったら 100%断ってたけども、 将来のプラスになる事なら積極的にその機会を取りに行く。

みんな将来が不透明で、 貯金と年金だけじゃ不安になり、他に稼ぐ手段と言えば…と考えて、投資について興味を示し始めてきたんだろう。

各々が何とかしなきゃいけないといった自立心を持ち始めている

そして結構焦ってる

自分の時間を切り売りして稼ぐにも限界があって、身体が動かなくなったらどうすんのか? とか、 突然解雇されたらどうすんの? とか考えて、 最近、貯蓄から投資への流れでNISAや iDeCo が再度注目され始めている。

でも、周りに投資をやっている人がいない人にとっては、 しょうがないからアホの自分の話でもいいから聴いてやるか、位の感じなんだろう。

ただ、前回の勉強会よりはちょっとは相手に貢献できたんじゃないかと思う。
多少聴く耳をもって対応できた。

しばらくは無いと思うけども、 要望があるならまたやってみるつもりだ。

22.12.11 
日本株 728万
米国株 744 万
現金 451万
仮想通貨 21 万
総資産1944万

先月 2000万達成したのに
逆戻りで60万円位マイナスになってしまった。

米国株が酷い。
日本株は平行線
今、 15銘柄位指値注文してる。
相場が下落したらやっと買える位、 下の金額で指値注文
安くないなら絶対買わない。

マジで休みの日は食事睡眠休憩家事と、 習慣化されたタスク以外の全ての時間をPCと向き合って銘柄を探している。

元お笑い芸人の投資家の井村が毎日10時間以上投資活動を行っているらしい。

テスタも「自分も最初はみなさんと同じようにやっていたし、 相場が始まる前に吐いたりもしていたと、 それでも相場と向き合ってやってきたから勝てるようになった。 井村君もあれだけやってるから勝ててる。」 的な事を言っていた。

当然だ位の感じで言っていた。

やっぱりやり続ければ勝てるんだ。

その話を聞いた時に「井村すげー」て思ったけども、考えてみたら 最近自分も休みの日は多分8時間位パソコンの前に座ってる。

いつの間にかそれが習慣になっていた。

最近、 竹花貴騎の 「あなたの人生に勇気を与えるスピーチ」 とゆーYoutube 動画を聴いてる。これが結構刺さった。 「やっぱやらなきゃな」 と思わせてくれる動画だった。

そしてその動画では「俺は半年に一回MacBookのキーボードが効かなくなって交換する。それくらい打たないと駄目」的な事を言っていた。

何が言いたいかというと、資産2000 万円達成した事よりも(また下がってしまったけども)、起きてる時間の大半をPCに向かい続けられる習慣を手に入れられた事の方が、遥かに価値が高いんじゃないかと、最近思うようになった。

今日もこれから、 1200 銘柄の中から篩にかけて118個に絞った銘柄の財務分析をし続け、いい銘柄を見つけたら指値注文をする。

四季報を見ながら、 分からない言葉があったら調べて、 ワードに記録し、 再度それを記憶して根付くように取り入れている。

これも習慣にする

「寝る前に必ず語彙ファイルを記憶する」と机の前に張り出した

クズ人間の怠け者の自分が実際にここまでやるようになったのは習慣の力が大きい。

張り紙を貼る
職場で吹聴する
情報発信

こんな感じで自己洗脳とやらざるを得ない状況を自分で作り出していった。

最初はすぐに挫折し、 諦めて漫画を読んで現実逃避していたのが、 今ではもう、しっかり向き合えるようになった。

職場で張り紙効果とか言うと、 笑われて馬鹿にされる。

でも、ハーバード大学の検証結果にもあった通り、 実際にやってみるとマジで効果がある。

馬鹿にしてくるヤツが本物の馬鹿なんだ

職場で吹聴もマジで効果がある。 「大金持ちになってしまう」 とか、「4年後に引退」とか、「休みの日はひたすらPCと向き合ってる」 とか、 最初超ビッグマウスだったのが、 実際にそうなるように行動するようになったし、少しずつ叶い始めてきた。

 大金持ちはまだまだだけども。

この中でもやっぱり情報発信が一番効果が高い。 今これを打ち込んでる最中も自分自身を洗脳している。誰も見てなくてもいいから、情報発信はひたすらやり続けた方がいい。

元々努力できる天井人は置いておいて

「そんなバカな」と笑って行動に移さず、エンタメ番組ばかり見ている様な人間は大抵貧芝のまま生涯を終える。

哀れで仕方ない。

ささいな積み重ねでいいから、いいと思うものは少しずつ習慣に取り入れた方がいい。

もう今となっては、休みの日にひたすらPCに向き合って努力できるんだから、別にそれが投資じゃなくたっていい。 

何かビジネスをやろうと思ったら、それとずっと一日中、夢中になって向き合える努力ができるという事だから、必ずいつかは成功する。

いつの間にか勝手に成功しているようになる。 

ただ、投資家として生きるのが将来一番儲かるのは確定してるから、やっぱり今は投資だけに専念する方がいい。

まずはお金だ

その先はまたお金の力で広がった選択肢の中から、好きなものをピックアップして挑戦していけばいい。

経済的自立達成して、精神的自立も達成した。

やってきてよかった。今日もこれからひたすらやり続ける。

 

これも宣言