金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

世界一幸福になる方法

あと1年半で最低水準の経済的自立が達成する

貯金ゼロスタートでも独身であれば

7年位犠牲にすれば大体達成できる

将来の為に数年犠牲にする

資産形成はこれでいいんだけども

じゃあその後はどうすんの?となる

経済的自立が人生のゴールじゃない。

Fireが近づいてくるに連れて

将来の自分がどうありたいか?

という意識が徐々に強くなる

仕事をしていると協調性が求められる

だから自分を押し殺さないといけない

仕事から解放されると人に合わせる必要が無くなり、

自分の自由に生きる事が出来る

経済的自立をして、初めて自分らしく人生を謳歌できるようになる。

そこからが楽しく生きる為のスタート

ただ、自由になった時に、デブで、卑屈で、不健康で、趣味もやりたい事も人付き合いも特になにもない、という状態だったら

たちまち食っちゃ寝するだけの引きこもり豚男になり、

鬱・病気⇒孤独死とゆー流れで人生がベタに終わる

そうならない為の準備をあらかじめしておかないといけない

正直、世の中にうらやましい人生を送ってると

思える人が自分の知る限り1人も存在しない

個々の能力としてうらやましいと思えるものを持ってたり

凄いと思える人は周りにも居るけども

その人の人生を手に入れたいかと聞かれるとそんな事はない

トム・クルーズと交換できると言われても

交換しない

「てめえふざけんな」 てなるかもだけども

調子に乗ってる訳でもなんでもなくて

トム・クルーズの強い身体や資産は欲しいけど、

家族や知名度はいらない

命懸けのスタントなんて冗談じゃない

超羨ましい面がある一方で、

超めんどくさい面もきっとある筈だ

めんどくさいのは嫌だ

それぞれ羨ましい魅力があるんだけども、

本人になりたいかと言われると そんな事はない

価値観は人それぞれだ

ただ、独身で無名で健康体で3億の資産を持ってる人

こんな人の人生と交換できると言われたらすぐ交換する

たとえスペックが デブ・ハゲ・ブサイク・ワキガ・低身長だとしても交換する

加齢・容姿・体臭・身長なんて金と生活習慣を変える事で数年あれば大体なんとでもなる

でも3億の資産を築くのは

今のまま踏ん張ったとしても

最低でも15年は掛かってしまう

重要なのは金だ

自分にとって手に入れば幸せになるものを洗い出してみた

・毎日遊んでても増えてく程の資産がある
知名度が無い
・若々しい
・健康な身体
・強い身体
・柔らかい身体
・高い身体能力
・思った事を言語化できる能力
・車
・バイク
・独身で家族やペットがいない

遊んでてもお金が増えていく程の資産を持ち

時間も無限にある

欲しいものを手に入れ、独身で何の足枷も無い

なりたい自分になり、自信も付いてる

虚栄心とかではなく、 本当に自信が持てるようになってる

そして精神的ゆとりもある

更に言語化できる能力がある事で、誰に対しても臆することなくコミュニケーションを取れる

新しくコミュニティーを築く事だってできる。

ただ、現状で精一杯の人達との接触は避けると思う

相手からすると、「金持ちの暇つぶしになんか付き合ってられない」となり

ウザがられるだけだ

だから今の職場の人間とは一生関わる事が無くなる。

「あなたの周りの5人の平均があなた」

31歳で億万長者となったジム・ローンの言葉

話し方、言葉使い、しぐさ、 時間感覚、趣味、思考、年収

あなたはあらゆる面で周りの人の影響を大きく受けます

と言っている

やはりコミュニケーションを取る相手は、時間的にも、精神的にも、ゆとりのある人になる

そうなると、やっぱりある程度の資産を築いてる人が必然的に多くなるだろう

そして筋トレをやり、スポーツをやり、ある程度の学習をし、 それをアウトプットする

色々なコミュニティーにも参加し、色んな人と接する

そうすると生活に張りが出る

毎日全力で色んな事にチャレンジし、遊ぶ時は目一杯集中して遊ぶ

毎日ワクワクしながら生きていける

年々自分自身も磨かれて行き、 年々使えるお金も増えていく。

全てがプラスに回る

世界一の幸福が手に入る

計算上、 54歳で達成する

ちょっと遅いけど

あくまでも自分の中での「世界一」 だけども

ある程度の資産を築き、生活習慣を変えるだけで

楽しい事だけして生きていける

ただこれが「世界一お金持ちになる」とか、
「世界一強くなる」とかが目標になると
一生叶わないから、現状不満足による苦しい精神状態が続いてしまう。

志が高くて、目指す過程が自己実現になり幸福になる人も居るのかもしれないけども

それは自分にとっては幸福じゃない

橘玲の幸福の資本論では

幸福になる為には幸福の3つの土台が必要だという

①金融資本 お金 ⇒ 『自由』
②人的資本 働く力⇒『自己実現
③社会資本『人との絆』

これらを築いてからあとは各々の価値観によって幸福を追求していけばいい的な話だった

多くの人はこの土台も築いていないのに

幸せを漠然と追い求めるから幸せになれないという

そして金融資本を大きくするにはまずは、働いて節約する事だと言っている

③の人との絆を築いている人は結構いる

②の自己実現している人も少しは居る

でも①の金融資本を築いて、本当の意味で自由を手に入れている人はほとんど居ない

金融資本が築けてないから、大半の人間が苦しい事もやらざるを得ない状況に陥り、そこから抜け出せない

ただ、幸福の土台を築いてなくても幸せな人も居る

うちの母親は『徒然草』 を現代の言葉に翻訳して和紙に書いている

話を聞いてても全く興味が湧かないのであまり覚えてないけど

確かそんな事をやって今を楽しんでいるようだ

子供も手が掛からなくなり、父も仕事を引退し、

今が一番充実しているようだ

まったくうらやましくはないけども、本人はそれで幸せらしい

これはこれで世界一幸せなんだろう

ただ、母は今も家事をやり、アパート経営もやっていて、その管理も大変そうだ

楽しい事もあるけど、苦しい事もある状態

自分的にはこれじゃ駄目だ

人生を苦しい事が無い状態にしないと意味が無い

「人生苦しい事があるから、 楽しい事がより楽しくなるんだ」

じゃない

「人生楽しい事しかない」じゃないと嫌だ

だから、うらやましいと思える人が一人も居ない

働き続けるなんて自分にはとてもじゃないけど真似できない

経済的自立して「楽しい事しかない」状態にしてからが人生スタート。

それまでは、しっかり準備しないといけない

よく、定年退職をして鬱になったなんて話を聞く

そんなもん引退後のイメージや準備が足りないから鬱になるんだろ

そんなのもったいない

そうならない為に

将来の事をリアルに考えておく

目標ができれば鬱になるなんて事は無くなる

もう自分には今すでにやりたい事が無限にある

目標金額を設定して、その目標達成を目指す過程で

用意しておかないといけない大切な事が3つある。

1つ目は引退後にやりたい事をあらかじめ洗い出しておく

2つ目は自分の人生にとってポジティブに作用する習慣を生活に根付かせる

3つ目はその時までになっておきたい姿になっておく

そうする事でその後の人生をより、楽しく張りのあるものにしてくれる

引退する時には勝手に自然型の人間になっていて色んな事にチャレンジできる

少しずつでいいから自分なりの幸福の土台を築く為に

プラス1%の努力をずっと続ける

経済的自立をした後も、一生続けられる習慣として根付かせる。

むしろプラス 1%がいい

パーセンテージを増やすと大抵挫折する

その時どうしてもやりたいならパーセンテージを上げてもOK

でも基本は1%にとどめておく

そしていつの間にか好きでやるようになったらこっちのもん

そうなったら好きなだけやればいい

もはや努力でもなんでもなく、それが好きだからやるになる

数年続けたらもうそれらは

一生続ける事ができる

経済的自立する時には完璧な状態になってる筈。

完璧な状態で引退後MAXで人生を謳歌する事が出来る

22.07.31

日本株 812万
米国株 723万
仮想通貨28万
現金 196万
総合計 1759万

今月もクソだ

何も売れない

米国株の配当がちよっとと、 給料分しか増えていない

クソだ

7月純利益

米国株配当入金8163円
日本株配当入金0円
日米売却益0円
給料からの入金200000円

純利益合計208163円

酷い

もういいか、長期投資だし

職場の1個上の先輩から 「投資を始めて1カ月で20万円利益確定」

とラインが来た。 400万円の元本で1カ月20万だ

年率に換算すると60%の利益だ

物凄いパフォーマンスだ

このまま続けて是非とも早くお金持ちになってもらいたい

Youtube の引け後の材料動画を観て、

次の日に投資する銘柄を選んで買ってるそうだ

そんな話を聞くと自分も嬉しくなるけども、

その先輩は仕事中もその事ばかりで、

株に集中し過ぎて、休憩後、現場に戻るのも遅れてくる始末だ

「さすがに仕事との線引きはしてくださいよ」と言ったけども、全然変わらない

飲み会の乾杯の挨拶を課長がしてた時も、ずっと携帯と睨めっこしてたらしい

コミュ障で、デブで、痛風持ちで、頻尿だけど、

穏やかな人柄でユーモアがあった為、 かわいげがあったけども、

ついに醜い豚に成り下がってしまった

残念だ

自分は運用のパフォーマンスは右肩下がりだけども

身体の調子は最近すこぶる良い(血尿は出たけども)

要因の一つに

一日一食生活が寄与してるぽい

多分5年位続けてるんだけども

これは無理してやってる訳でもなくて

なんとなくこういう風になっただけだ

昼は全く食べなくてもお腹が空いてるという感覚が全然無い

身体は空腹のストレスが掛かっているのだろうけど、 自分にはその認識がない

習慣になってしまったもんだから、

ストレスがストレスじゃ無くなった

逆に付き合いで昼に食べに出かけても普通に食べれるし

一日一食に固執してる訳でもない

ほんとはどっちでもいいんだけども、

一食の方がメリットが多い

夜にその一食を、好きなだけ食べてるけど

一食なもんだからめちゃくちゃウマい

一食だから節約にもなるし

職場でも、昼休憩中も仕事をしてるからより多くのタスクをこなせる

そして休憩を取らずに働いているもんだから、夜はクタクタでぐっすり寝られる

しかも適度な空腹感というストレスを身体に与える事が

老化防止になるそうだ

メシがウマくて、節約できて、仕事のタスクを多くこなせて、熟睡できて、尚且つ老化防止にもなる

一石五鳥

老化防止と言えば冷水シャワーも続けてる

ライフスパンで推奨されてた

・適度な運動

・寒い環境に身を晒す

・空腹の時間を作る

・植物性たんぱく質を極力摂る

・加工食品は極力食べない

こんな感じの生活習慣を取り入れて数カ月経った

すこぶる調子がいい

なんとなく若返った気がする

プラス1%の努力の成果が徐々に出てきた

最初は「仕事を辞める為に」

と安易な考えで株式投資を始めた事から派生して

様々なメリットを享受できるようになっていった

資産を築く過程で

価値観が変わり

生活習慣が変わり

能力が身に付いていく

合理的に考えるようになっていき

無駄なモノや無駄な人間関係を断捨離し

複利の力を最大限活用するには長生きしないといけない為

健康に気を遣うようになり

安全運転を心掛けるようになり

死なない為にも、若返る為にも筋トレをし、

職場では誰もやりたがらないキツく激しい作業を選択し、全力で取り組む

早く全力で取り組む事で職場の生産性向上と

息苦しいレベルのエクササイズで自分の身体能力も心肺能力も上がる

全てポジティブに捉えるような思考に変わり

成功者の考えをパクりまくってインプットし

それを自分の知識として根付かせる為にアウトプットする

情報発信をする事で、言語化する能力が付き、

コミュニケーション能力も上がっていく

職場で偉そうに吹聴して宣言する事でやらざるを得ない状況を作り

自分自身を行動に駆り立てる

仕事も他人任せで受け身だったのが

皆の前で生産性向上の具体的な金額目標の宣言をし、

自分の退路を断ち、具現化していく為に、 効率化の工夫をし、

気を抜く事なく、隙あらばコツコツ改善を繰り返すようになっていき

慕ってくれる人達も増えてきた

今の職場で唯一、Sランクの評価を貰え、給料も上がった

『思考は現実化する』のナポレオン・ヒル

「成功者は「お金持ちになりたい」という願望から出発し、強く願う事で具体的な計画が生まれてくる」と言っている

成功者に共通する思考とリンクした

間違い無い

やっていて良かった

あと数年で仕事のストレスから解放され

それだけでも充分幸せなのに

その後、数年で世界一の幸福が手に入る

まだまだ達成できてないけど

恐らく人生を好転させるのは

やった方がいいと思える事は

めんどくさい気持ちを抑えてまずはやるべきで

そしてほんの少しでもいいから繰り返し、習慣化する

些細な積み重ねでいい

簡単だ

気付けて良かった