金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

人のゆく裏に道あり花の山

自分は昔から何かに着手してもすぐに諦めてしまう。

仕事も人間関係がうまくいかなかったら辞めてしまったり

自分にとってストレスと感じた知人や友達も連絡を取らなくなってしまったり

勉強も、モチベーションが上がらずめんどくさくなってしまうと諦めてしまったり

株式投資も最初息巻いてやってたけどもパフオーマンスが良くないとほったらかしてしまったり

何でもすぐに匙を投げてしまう

何かに本気で取り組んだ事も、固執した事もない

全部中途半端

だから、めんどくさかったり、嫌な事があるとすぐに諦めてしまう癖が染み付いてしまっている。

こんなブログを書いて偉そうに投資を語ってるけども、投資もうまくいかなくなってしまったら 「もういいや」てなるかもしれない

仕事バックレて、保有してる銘柄全部現金に変えて、毎日酒飲んで、好きなものを好きなだけ食ったり、朝から晩まで漫画だけ読んで、ポテチを食いまくったり、家族とも距離を置いて、現実逃避をしまくる生活を何年かするかもしれない。

そんな誘惑に駆られる時が結構ある
なにか嫌な事が重なるとそうやってすぐ諦めて逃げてしまう

今までずっとそうだった

だから今踏ん張ってやってる仕事も、節約生活も、軽い筋トレも、朝トマトも、株式投資も、ブログ書いたりも、

何か嫌な事があれば全部諦めて「もうどうでもいいや」てなるかもしれない

そうやって全部匙を投げて諦めて、生活ができなくなってしまっても、最終的には練炭コンロで死ねばいいと思ってる

たまに「今、首を吊って死んでしまうのはどうかな」と最低なイメージをしてみたりする

でも、このままあと4年踏ん張ればとりあえず仕事しなくても大丈夫だとゆ一希望があるから踏み切らないし、実際ほんとにそんな状況になったとしても、首吊る勇気はさすがに湧かないと思う。

だから練炭コンロを今でも大切に保管してる

苦しいのも、痛いのも嫌だから、酒を飲んで酔っ払った状態で、睡眠薬を飲んで、すかさず練炭コンロを炊いてぐっすり寝て気持ち良く逝くとゆーのが、小心者の自分には一番やり易い自決する方法なんじゃないかなと踏んでいる

マンションで自殺すると家族に迷惑がかかるから、山奥に行って死ぬ。

いつでも逃げれるように、少しずつ断捨離を進めてる。

根性無いし、精神的に超脆いから、なんか嫌な事が重なると、すぐ諦めて「最後は死ねばいいや」て思ってしまう。

でも「もうどうでもいいや」と思って、捨て鉢になった時の行動が、 家で暴れてみたり、変な薬に手を出してみたり、外で酔っぱらって輩と喧嘩してみたり、暴走運転してみたりとかじゃない。

自分は開き直り方も中途半端だから、 家でビールと缶チューハイを4~5本位飲んで自炊して作った料理を死ぬほど食べて、近所迷惑にならないように配慮してイヤホン付けて爆音で映画観たりする程度で終わってしまう。

やさぐれ方もなんかしょぼい

でも、そのおかげで大きなトラブルや事故もない。

大きな成果もないけど

大きな成果を得たいなら、でかいビジネスに挑戦して大金を手にするとかあるのかもしれないけど、 そんな勇気やアイデアなんかもないし、頑張れるとも思えない。それはもう無理だと諦めている。

コツコツと超々小さく積み重ねて、 手に入れられるものしか自分には可能能性が無い。

だから収入は少ないけど、できる限り節約して、捻り出したお金を投資に回している。

年月をかければかけただけ、資産は大きく膨れ上がる。もう自分には大きな成果を得る方法はこれしかない。最終的には大半の資産を超長期投資に振り分ける。

長期投資はすぐには結果が出ない

長期投資は利益を得られるのが早くても半年後一年後だから、早く結果が欲しいと考える人にとってはつまらないかもしれない。5年10年と粘り強く投資を続けてやっと目に見えて成果を得られる方法だと思う。

すぐに分かり易く結果が伴ってこないのがまどろっこしい。

最初はじわじわと、少しずつのリターンでも、年月を重ねれば重ねる程、資産が加速して増えていく。
だから長い目で見てずっと我慢強く待ってる。

もし、今の仕事をあと 30年続けなければならないってなったら、確実に死んだ方がマシだ。

こんな生活が続くなら死んだ方がマシ

それだけ今の仕事から解放されるとゆーのは、 自分にとって人生において大半のストレスから解放されるとゆ一事だから、それだけで今よりも超々々々楽になる

仕事をしないと孤独になり、 ボケたり、鬱になったり、 運動不足になってしまったりとネガティブな事を言われる。「辛い事があるからこそ、より幸せを実感できるんだ」とかよく言うけども、今の仕事はちよっと自分には度を超えて辛い

今働いている職場には従業員が40人位居るのだけども、それだけ人数が居ると、自分にとってどうにもならない位、醜い人間が数名は存在する。毎日えげつない言葉を食らわしてくるから、 青ざめる位のストレスが溜まる。リアルに血の気が引く位ヤバイ時がある

前職だけど、怒りの言葉をぶつけられただけなのに、急に腹痛に襲われ、吐いた事もあった。弱い自分が悪いとは分かってはいるんだけども言い方1つで全然捉え方が変わる筈なのにどうしてそんな言い方なのか???と思ってしまう

人が最も苦しむようなトーンで、最も苦しむような言い回しなのでは?という言い方をしてくる

本当に耐えられない

休日があり、酒とか、 暴食とか、 バイクとか、音楽とか、色々な方法ではぐらかしながらなんとかしのいでいるのが現状だ。

まるで意に介さない精神が欲しい

幸福の条件とゆ一授業で、 幸福がずっと続くと幸福じゃなくなる的な事を、確か中学生位の時に習った

でも、もし仕事を辞めても、筋トレとか、習い事だったり、なんかの勉強だったり、適度な苦しい事を習慣として設けていれば、その他の生活に張りが出て楽しく暮らせる筈だ。そこら辺の加減は自分でコントロールすればいい。

5年後10年後には仕事を辞めれるんだから絶対にやっといてよかったと思える結果になる筈だ

「稲、植えてない人が米を取れる訳がない。将来の為になんら種蒔きすらしてない人が収穫を期待してしまうのはおかしい。完全にイカれてる。このままだと5年10年経っても同じような家に住んで、 同じようなコミュニティで同じような経済状態で、 ずっと必要な生活費をその月に稼いでいくっていうのを繰り返すだけだ。」と与沢翼が言っていた

当たり前の事なんだけども何回聴いても刺さってしまう

だから、今我慢して将来の為にコツコツと投資する

死なない限り、5年後、10年後の将来は必ずやってくる。

ここで諦めて逃げてしまったら、 安い物件に住み、安い食材で自炊し、何の贅沢もできずに、 映画や漫画で現実逃避しながら、だらだらと過ごし、ただ年だけ食っていく未来が確定してしまう。

がっつり努力はできないけど、自分の強みは、独身の上、人付き合いがほば無い事と、 両親の教育のおかげで貧乏生活が苦じゃない事、 小心者だから大きなリスクを取れない事だ。

21.08.29

日本株441万
米国株 580万
仮想通貨36万
現金317万
総合計 1374万

米国株の調子が悪い。

でも日本株スイングトレードはそこそこ成果がでた(もちろん含み損の方が大きいけども)

8月売却銘柄

マクドナルド 200株
東邦アセチレン 200株
日本KFC100株
イオン 100株
ヤマハ発動機 200株
8月30日に追加でヤマハ発動機200株利益確定
プラス¥17680
この5銘柄が3カ月ぶりにプラ転し、それぞれ少し利益が出たから売却した

利益確定分¥63,764→¥81,444


割安の個別株を分散して購入
購入してほとんどの銘柄が下がるけども、何か月も持ってると上がるタイミングは結構あったりする
買って上がるまで放置は手堅い方法だと思う。

今月入金額
月々必ず入金する労働収入(ボーナス分含む)
208,333円
残業代13,000円
米国株配当金5,783円
利益確定分63,764円→81,444円
290,880円→308,560円が純利益になる

とゆ一か日本株の6月分の配当金がまだ振込まれていない

この2カ月以上かかるタイムラグは何なんだ

まあそ一ゆーもんだと思って諦めるしかないけども

6月末の権利確定の入金分が9月上旬だってさ

とゆ一事は9月末の権利確定銘柄の入金は 12月上旬か

遅いな

最近、平日は酒を飲むのを辞めた

リタイアするまでマジで超ギリギリの生活を送ってやる

ストレスで匙を投げない程度のギリギリのレベルで

最近職場に水筒を持ってくのをやめた
職場にいる間は絶対に水しか飲まない

エアコンも絶対に点けない。

ガチガチ過ぎると続かないから、 休日にビールは飲むけども

贅沢はリタイアするまで封印。

努力はできないけど節約はできる

会社で「コイツは会社で一番のドケチ」とよくバカにされている

それがちよっと嬉しい
もっとバカにしてくれと思ってる

それを聞いて『こいつらバカだな』と逆に心の中でバカにしている
見下してくる連中は逆にいくら見下してもいいと思ってる。

バカにしてくる連中は、休憩の度に自販機でジュースを買い、携帯を頻繁に機種変して自慢し、身の丈に合わない車に乗り、ギャンブルに興じ、なんかのアイドルのライブに行き、飲み歩き、その日その日を楽しみながら生活をし、ラットレースさながらの生活を「今を目一杯生きている」と正当化してるもんだから、 貧乏暮らしの自分に「つまんね一人生だな」とマウントを取ってくる。

でも、そんな連中も今の生活を改め、投資や転職でもしない限り、今後70歳まで働かざるを得ない未来が確定してしまう。

本人が幸せならそれでいいんだけど

自分は4年後に働かないでもお金が増えていく未来が待っている。

そして、自分もお金持ちになったら、自販機でジュースを買うし、エアコンも使うし、 好きな服を買い、美味しいものを食べ、 飲み歩いたり、高い車も買うつもりだ。

逆に「こーゆ一習慣を身に付ければ誰でもお金持ちになれるのに、なんであの連中はやらなかったんだ???」と思ってるだろう。

マゾなのかな

投資も節約も無縁のそんな連中とは4年後には当然、縁を切っていて、関わりがない事になってるから分からないけども

連中は定年退職後、ジリ貧の生活を送り、身体のガタと年金の少なさを不満に国の文句ばかり言って残りの余生を憂いているんだと思う。

自分はあと4年間だけ苦しめば、それ以降は仕事しないでゆるく遊んで暮らし、資産額が増えていく毎に、だんだんお金に糸目をつけない生活にシフトし、年々裕福で楽しい暮らしになっていく。

cm で化粧品や健康食品や生命保険や車やダイエットグッズ、バラエティー番組でエンタメ施設の紹介や飲食店の紹介、お金のかかるアクティビティ、 安くておしゃれと見せかけたファッションコーディネイトなどなど…購買意欲をそそる番組が放映されている状態で消費するのが当たり前になっている。

一億総活躍なんつって、労働で得た所得を消費し、豊かな生活を送りながら、定年までフルで労働する事が当たり前になってしまっている

うまい具合にみんな洗脳を受けている

自分はそんな人生じゃ辛すぎて耐えられない

日本でもFireが認知されてきてるから徐々に投資する人も今後増えてくと思うけど

でも歳をとって気付いた時には、挽回は著しく難しくなってるんじゃないかなと思う
投資も資金管理も続けてないとうまくならないと思うし

資産運用抜きに、豊かな資産は努力できる人か才能がある人しか築けない

つまり自分は投資抜きにお金持ちになんてなれない