金と習慣で人生を変える

節約と運用でお金を増やし、残り全ての時間をプラスに働く習慣のみを行う事で人生を最短で好転させる

ライフマネジメントセミナー

今日受けたセミナー

結論からざっくり言うと、年金の他に2,000万円ないとやっぱりヤバイよとゆー話し

65歳で引退して、夫婦の世帯支出が毎月27万円で計算されてて

年金支給額が夫婦で毎月22万円位

寿命も男性は84歳で女性は89歳で亡くなるとゆー想定

年金で足りない分を貯金を切り崩して食い繋いでいきましょうと

でも今後年金は減る事はあっても増える事は無いと言っていた

ただ、もしうちの会社で30年以上勤めて係長以上になれれば退職金が2,000万円出るからギリギリセーフだとゆー

だからキャリアアップして頑張って給与所得を上げていきましょうと言っていた

今日の話しだけで言うと中途採用の自分は難しい
とゆーかこの会社であと24年働くなんて考えただけで気が狂ってしまう
無理な話しだ

だから今日のセミナーは自分には全然当てはまらなかった
リアリティーがない

資産運用の話しは最後にちょっとだけ出た
短期売買はほとんどの人が失敗して、長期でどっしり構えれる人が成功するとか言っていて、そーゆー資質がある人ならやってみるのもいいかも的な事を言っていた
講師自身が投資についてはあまり知らなそうだった
とゆーか多分投資した事ないじゃないか

教える方も年金の話しがベースだからなんか投資の話しは伏せてたのかわからんけども

年金で足りない分を貯金を切り崩すて…
前にも書いたけど年老いていく毎に資産額も減ってくとゆーのは耐えられる気がしないんだけど

でもしっかり働いて厚生年金を65歳まで払い続ければ、年金支給額が単身者で、人にもよるけど月々12万円位とかて言ってたかな?
これって、支出を抑えれば余裕で貯蓄できるレベルなんだけども…年食うと医療費がかかるから…と言ってたけどもそれをふまえたって余裕じゃないか???
単身者で65歳で貯金がゼロとゆーのも中々考えにくいし

30年以上社畜生活を送った上に、セカンドキャリアを身につけないと、老後がヤバイよとゆーネガティブなセミナーだった

冗談じゃない
それじゃ全然幸せになんかなれないじゃないか

ネガティブシナリオセミナーだわ

会社が委託したセミナーだから料金がわからないけども
お金払って受けるセミナーなのか?
これは調べれば簡単に把握できる内容じゃないのかな

沈んだ気持ちで受講終了

まあ逆に給料が発生してるからいいけども

運用についてのセミナーの方がよっぽど有益な気がする

絶対嫌だけど、このまま65歳まで社畜生活と運用を続けたとしたら資産が4億になる計算なんだけども
毎月130万円使えるぞ

こんな卓越した未来も我慢と運用を続ければ実現可能だ